Daily Archives: 2015年9月17日

はいっ!草むしり!はいっ!頑張って!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

宿のお掃除をしていたある昼下がり。

「こんにちは~~~」と来客がありました。

階段を下りると、見覚えのある顔が・・・。

「また、宮古に来ちゃいました~~!!」

以前ポークランチョンミートにお泊り頂いたゲストさんでした。

「船で大きな魚を釣ったので、今夜、お店に食べにいらっしゃいませんか~~」とのお誘い。

残念ながら、夜はゲストさんのお食事があるので、参加できませんでしたが、

「パッケージの似顔絵が、ご主人に似ていたから・・」と、お土産を頂いちゃいました。

011063ec0fa50dd26412ac49e887f747c0de9097a7

相変わらず、「自称OL」を名乗っていらっしゃいましたが、もうこの際、OLでいいです!!

でも、「オールドレディ」はやめて、「美味しいものレディ」にしておきましょう!!

宮古の美味しいお店をたくさん知っていらっしゃって、いつも教えて下さいます。

早く、移住してきてくださいね。

01cac5bf6c69b57f85c27c052e5eb5526ba47827bb

今、「みじゅん」という小魚が沢山揚がっているようです。頂いた「みじゅん」で、つみれ汁と南蛮浸けを作りました。

016ea4c8ca4665a59eb026548edda0c4728796fb66

お昼は「北海道フェアー」で買ったみそラーメン。美味しかった~~~!!

でも、もう買えないんです。フェアーは終わっちゃったから・・。

01e2b065154ef87847b2a022a8e99581a76abffc5f

静佳日記

朝起きて、テラスへ出ると、カウンターの上が荒らされていた。

もしかして・・と思い、カウンターに置いていた発布スロールの箱を開けてみると、お隣に頂いた2匹の「ヤシガニ」がいなくなっていた。

昨日、友達の子供が遊びに来て、箱をバンバン叩いて遊んでいた。「何しているの?」と聞くと、「ヤシガニを怒らせているの!!」とのこと。

この、なんとも厄介な遊びでストレスがたまったヤシガニが「こんなとこに居れるかよ!」と大脱走を果たしたに違いない。

隅から隅まで探して、1匹は確保。もう1匹は未だ行方不明。

もう、怒らせないから出ておいで!!

(出てきたら食べられちゃうけど・・)

朝食を済ませ、宿の掃除をしていると、何やら物音が・・。

01bee5f8e2a456d6e5a9852cb348360ec9a2842edd

帰って来た??と思いきや、宮古のおばあ「ひでちゃん」だった。

「前の道路の草むしりをしに来たよ~~」と、お手伝い宣言。カマをもってきていた。草が生えるのを異常に嫌う「ひでちゃん」は、生えっぱなしのうちの前の草が前々から気になっていた様だ。

全面的にお任せし、宿の掃除が終って降りてくると、草はもうなくなっていた。

「お疲れさま~~早かったね~~」と声をかけると、

「隣の長男坊が来て、機械でササっと刈ってあげたさ~」

宮古では、「刈ってくれた」を「刈ってあげた」と言う。あくまでも相手が主体の言葉。

「そうなの?良かったね~~」私の言葉と裏腹に、ひでちゃんは不服気な顔。

自分の仕事を取られた感があったのだろうか・・・。超忙しい私達の、何か手伝いをしたかったのかも知れない。

「コーヒーを飲む?」と聞くと、「これがあるよ~~」と水筒を取り出した。

お墓掃除の時の様に、準備万端で来た様だ。

「草むしりは得意だから・・・任せておいてよ~~」

「でも、掃除は嫌い・・この年になって、もう、汚れ仕事はしましぇ~~ん!!」

いつも、そう「ひでちゃん」は言うけれど、草むしりは汚れ仕事ではないのだろうか・・・。