Daily Archives: 2017年1月31日

宮古島探険隊お店編

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

またまた見つけたベイビ―服。ちっちゃい子のものってなんでこんなに可愛いんだろう~~。まだ孫はいないので宿のディスプレイ用に買いました。

DSCN7936DSCN7935

今日は小雨が降る宮古島。伊良部の方は白波が高くたっています。海のツアーの方は気を付けて下さいね。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

01c5305f11f5e88178e2164220e14454923c15d87401eb5af314fd8ebc12480979e32431a5e873e574b9_00001

料理担当は飲食業一筋32年の夫が担当します。彼は10代から十数年間東京の銀座で働いていました。その頃に通った洋食屋さんでよく食べていた懐かしの「ジュージュー焼き」を想い出し、再現してみることに・・・。

DSCN7955これに秘伝のタレをかけてジュージューいわせながら食べるのですが、秘伝のタレなので夫流にアレンジ。翌日は別バージョンでも作ってみました。

DSCN7998

どちらも美味しかったのでお客様のメニューに登場する予定です。

こちらはエビのちぎり揚げ。100パーセントエビのみで作った贅沢なちぎり揚げ。美味しくないはずがありません。

01b26e13c1bb491f5756174d969414d6256eec4fa1

箸が止まりませんでした。

冬は新作メニュー作りが進みます。

静佳日記 ********

宮古には沢山のお店がある。はじめて来る人からは「コンビニはあるの?」とよく聞かれたりするが、あるなんてもんじゃない。意外と買い物には困らない。大型スーパーも何軒かある。

夫が子どもの頃は「スーパー」がなかったそうなので、買い物は「商店」。今でも古い商店は健在だ。「商店」には何でも揃っている。島に来たら一度は覗いてもらいたい。

DSCN4152DSCN7559

DSCN7560

島独特のお弁当や総菜なんかも並べられていて面白いだろう。農家の人が島野菜も卸している。

言うなれば昭和流コンビニ。ファミリーストアと書かれているところも多い。

DSCN7372

朝早くから開いているオンマート。テントは新しいけれど中はTHE商店。

DSCN5869DSCN5870

反対に、「OPEN」と書かれているが閉まっているお店は日常茶飯事。

DSCN6619RSCN7651

DSCN7483

鮮魚店も多い。私が子どもの頃に東京によくあったいわゆる「魚屋」との違いは、お刺身が主流で売られているということ。「さしみや」とも書かれたところも多い。

DSCN6411

洋菓子屋さん。ケーキ屋さんより「洋菓子屋さん」の方が多いような気がする。

ハイカラなお菓子だから「パリジェンヌ」??

DSCN4561

ナイトパブ「ピエロ」。現在営業しているかは不明だが、看板の文字を読み取るのに苦労した。

FSCN4580

1階のお店が殆どだが、こんな階段を上っていくお店もある。

FSCN4579

壁に書かれた看板は信用してはいけない。店が変わっても書き直さないことが多いからだ。ここはすでに「いなみ電気」ではない。

何屋さんかは、シャッターがあくまでわからない。

DSCN4158

三線教室は調べるよりも歩いて探せ。

DSCN6668

島に意外と多いのが、歯医者・美容室・床屋。

可愛いグルグルがある床屋さんの、

DSCN6661

「とみ犬」に続くキャラクターの「チョキちゃん」をよろしく。

DSCN6660

粗大ごみが捨てられていたが、まだまだ使えそうな立派なもの。もったいない。

DSCN5871

空地に車も捨てられている。

DSCN7966

と思ったら、売られていた。

DSCN7967

久貝モテ店??何に「モテる」んだろう・・???

DSCN7855

よく見たらモチ店だった。

まだまだ沢山ある宮古のお店。宮古島探険隊は終わらない。

DSCN7993