Daily Archives: 2017年1月13日

想い出をリサイクル

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今日は雨模様の宮古島。どんよりとしていますが、まだまだ寒くないです。動いていると半袖がちょうどいい。

宿の共用部分の座椅子をTシャツでリメイクしました。

これは以前、東京で営んでいた居酒屋の名前をデザインして刺繍したTシャツです。袖には「SHIZUKA」と入っています。お気に入りでしたが、太ってしまって着れません。でも、想い出の品なので捨てられず・・・・取っておいてよかったです。こんな形で生まれ変わりました。

DSCN6871

当時、夫が「格闘技大好き」だった為、お店も格闘技一色。こちらのTシャツはそんな彼の影響で買った柔術着をデザインしたTシャツ。袖と裾の縫製が特徴です。

DSCN6874DSCN6877

DSCN6881

想い出の品はしまっておくより見える所に活用した方がいいです。

これは、子供用のTシャツ。「まるこ」と「はいね」が座っているよう。

DSCN6849

さて、今日も大工仕事が待っています。

ポークランチョンミートの「夕日を眺めるレストラン HELL’S KITCHENへルズキッチン)」の夕食のメニューの一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。朝食も同様です。

夕食は、和・洋・中・アジアン・韓国・琉球・・・・様々な料理をその日のテーマを決めて何品かお出ししています。(写真は別々の日の一品一品です)

DSCN6911ユッケジャンスープ

DSCN6913チキンのヤンニンソースかけ

FSCN7011ゴーヤチャンプルー

DSCN7311沖縄の味噌汁。具だくさんで、食堂の「味噌汁定食」はこれとご飯だけの定食です。そばのどんぶりででてきます。メイン料理ですね。HELL’S KITCHENでは勿論メインではありませんよ!!

DSCN7309ブリの照り焼き。

01acc133629142e79f9107011d6b4d688a97f5d76eナスのトマトソースパスタ。

朝食の一例です。

DSCN7081

静佳日記 ******

目覚めてすぐにウオーキングの準備をしていたある朝。

夫がテラスで何やら興奮して叫んでいた。

「月が大変なことになっている!!」

月が踊るわけもないし、月が四角になるわけもない。一体全体何が大変なんだろう・・・そう思って走っていくと・・・

まん丸な月が朱く染まっていた。

急いでカメラを取に戻ると、もうすでにイラブティー二島へ沈むところだった。

慌てて撮った写真がこんなざま。

DSCN7352DSCN7353

朱い月を見たのも、月が沈んでいくところを見たのも初めてだったので、感動。

興奮冷めやらぬまま、ウオーキングをスタートした。

お隣へ移転した「ヤシガニ」が自慢の島料理のお店の側に、

DSCN2217

漁師さんがやっているお寿司屋さんがある。

DSCN2362

以前、お泊りのお客さんがここへ食事に行った時に聞いた話だと、息子さんが東京葛飾区に住んでいるらしい。今度行ってみたいと思っている。うちの娘も葛飾に置いてきた。

この建物、凄く薄べったいけど、ちゃんとした「お店」。天ぷら屋さんの様だけど、やっているのかどうかは知らない。

DSCN2230

DSCN2231

「んみゃ~ち」は宮古の言葉で「いらっしゃい」の意味。沖縄で言うところの「めんそーれ」だ。宮古の言葉は沖縄とは全く違う。沖縄の人でも宮古の言葉は解読不能なハズ。

お月さまの「朱」が沈んで、今度は太陽の出番。東の空から明るくなり出した。

私の好きな「シルエットタイム」。

DSCN7355DSCN7356

植栽のオブジェ。塀に門の屋根をかたどっている。凄い発想だ。

DSCN7359

こんな時間からもう揚げ始めている天ぷら屋さん。ご苦労様です。店名がかわいい。「おやつ村」

DSCN7357

お店か何かわからないけれど、海が好きなのかな?

DSCN7374

都会ではもうなくなりつつある「喫茶店」。まだまだ宮古では沢山ある。

DSCN7373

ひまわりを発見!!

DSCN7367

島では今、ゴミのポイ捨てが問題になっているらしい。

DSCN5721DSCN6133

歩いていると、その多さが目につく。

そして、ここまでやるか!!のゴミが・・・。

DSCN7365

道路の真ん中で食べたまんまが残っていた。もしも~~~~し!!ここはあなたのお家じゃあありませんよ~~~!!

すると、「夫が帰って来ないと思っていたら、こんなところで寝ていた・・・・とブログに書けよ~~」と側に寝転ぶ夫。

DSCN7366

はいっ!!それは「やらせ」っていうんですよ~~~!!

家に帰って朝ごはん。

DSCN6837