Daily Archives: 2017年1月10日

ハプニング!!

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

日本中旅している一人旅のお客様。「のんびりしに来ました。」と、本をしこたま持って来ていましたが、結局、車で島中をドライブ。初めての宮古は皆さんそんなもんですね。意外と見どころが沢山ありますから・・。2度目からはゆっくりできると思います。自分のお気に入りのビーチを見つけて一日中読書っていうのもお勧めの過ごし方です。

また、ゆっくりしにいらして下さいね。

dscn7019

去年の1周年記念にお友達から頂いたバラの花が、テラスの花壇で綺麗に咲いています。海辺で風も強く、何を植えたって枯れてしまう花壇でしたが、ここのところ植物を上手に育てられるようになりました。

諦めないことが大事です。

dscn6899

宮古の黒小豆で作ったぜんざい。汁が少なくてあんこになってしまったので、ケーキを作ってみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

作ったと言っても、カステラを買ってきて挟んだだけ。生クリームをホイップするのに厨房がしっちゃかめっちゃかになりました。うまくできたらご近所に配ろうと思っていたのですが、カステラが美味しくなかったので辞めました。

パテシエ静佳になるのには、百万光年早かったようです。

余ったあんこで「小豆トースト」。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

黒小豆は美味しく煮れたので、次回は美味しい宮古ぜんざいに挑戦します。

諦めないことが大事です。

さてさて、ここからは「料理」が本業の夫のご飯です。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

dscn713201bb80f1a820cd1665008fb556d89014f4d69c1481

冷凍庫に「カニ」がいたので、我が家のお昼は天津飯。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

ビーフンのスープが美味しかったので、朝食のスープのレパートリーに仲間入りです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

静佳日記 *******

宮古に住んでから、いつもラフな格好の私。冬でもTシャツにビーサンが定番。

たまにはおしゃれでもしようかな?と、少し気取ってみた。

市役所に用事があったので、夫に「ちょっと、仕事ができる丸の内のOLさん風に出かけてくる!!」と啖呵を切って、ハイヒールのサンダルを引っ張り出して履く。

どうせ、宮古は車社会。ドア ツー ドア で歩くところは数メートルだけなんだけどね。

おっちょこちょいな私にハプニングはつきものだが、それにしても今回は酷かった。

市役所の駐車場で車を降りる時に、ヒールがとれてしまったのだ。

dscn7303

それでも引き返さなかったのが事の始まり。

まあ、いっか。少しだし・・・。

ぴょこんぴょこんとびっこをひきながら、窓口へ向かう途中で更にカバーも外れてしまう。な、な、な、なんで~~~~??

dscn7304dscn7305

ええい!!もう!!片足裸足でいいや!!

と、壊れたサンダルをわかりやすく手に持ち(裸足の理由がわかるように)、用事を済ます。

そして、車に戻ろうとした瞬間。それは起こった。

もう片方のサンダルも破壊したのだった。

dscn7302

なに?なに?ドッキリ??

芸能人でもないのに、周りの隠しカメラを探す。

こうして、駐車場まで両脚裸足で歩く私を、ビックリして振り返るすれ違いざまの女性。

車に乗っても笑いが止まらず、一人で爆笑している私を見て、対向車の事故が起きなかっただけ良かった。

ここまでサンダルが破壊したのは生まれて初めての経験だった。