Daily Archives: 2017年1月7日

2017年

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今年になって毎日が夏日で暑い宮古島です。冬服の出番がありません。

さて、母娘二人旅のお客様。夜、外食から帰って来るや否や「一緒に呑みましょう~~!!」と声をかけて下さいました。(ちょうど私達もテラスで呑んでおりました。)

一旦お部屋に戻り「お隣の部屋の人も誘ってきたよ~~!」とのこと。

こうして、今年初の宴が開かれました。

01a54c46e4608037236100f8fa488792776291e20f_0000101bfc5a86b89f585c419ba372d0ba775b37d42b7a90132d43b5b5020796f8e8bb5f05f79c1bdf85cea46_00001dscn7113dscn7114

まったり・ゆっくりと過ごされた皆さんの最後の夜の盛り上がりでした。

初宮古はいかがでしたでしょうか?次回は海の中も覗いてみて下さいね。

01bc1e3bcdaf2dddafd148393a8d9489cb0e76b71b

怖い顔をしたおじさんは、次の写真で・・・・

01711106a82123e7338610382c5f6e078a4b60a4af

良い子は決して真似をしないでください。

お土産をありがとうございました。

dscn6805

一昨日の、宿の前の桟橋から見た夕焼けです。

dscn7270

海の色も黄金色に染まり、

dscn7267

シェービングフォームの雲も立体感が増します。

dscn7274

夕日は空に浮かぶ雲をよりダイナミックにしてくれます。

dscn7277

ポークランチョンミートの「朝焼けレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

島の黒小豆でぜんざいを作りました。デザートに・・・。

dscn7127

dscn7128

我が家の昼食に作った宮古そばの焼きそば。

0100d876efc59625a246a6528445debb5f1d392984

宮古焼きそばの味付けは、ソース、塩、醤油、ケチャップと何でも美味しいですが、これは「マルちゃん」の3食焼きそばの粉ソースを使いました。これがまた美味しいんです。パパイヤシリシリも入れてみました。お土産に是非宮古そばの麺を買って行ってくださいね。ポークランチョンミートの缶詰も忘れずに・・・。

静佳日記 ********

朝食の支度で忙しい夫を残し「ちょっとだけ歩いてくる」と言って家を出た今年始まってから二日目の朝。

まだ暗い道を歩き、20分くらい・・・そんな軽い気持ちのハズが、空を見上げてしまったからしょうがない。

今日もいい朝日が見れそうだ。

そう思った瞬間、進路を変える。今からならあそこがいい。家の近くの高台の公園。暗いうちだと上り坂が怖すぎるので、時間調整をして向かった。

先客は地元の高校生とおじさんが一人。

眼下に広がる街のイルミネーションと、佐良浜のそれを交互に眺める。

dscn7040dscn7044

伊良部大橋は通る車もなく、静かに佇んでいた。

dscn7195

夜明けにはまだ少しある。散策しながらシーサーの滑り台に登ると、これは子供用に造られているのだと痛感する。かがんで進んでもあちこちがぶつかってコブだらけになった。

dscn7035

シーサーの口から「痛いよ~~」と叫びたくなる。

dscn7050

暫く歩き回ってから、展望台へ戻ろう。

朝日が空をオレンジ色に染める瞬間、そこにあった現実のものを、おとぎの国のメルヘンに変えてしまう。

dscn7047dscn7046

dscn7198

芸能人の記者会見のような連発のシャッター音に振り向くと、太陽が顔を出し始めていた。

dscn7067

上に広がるインディペンデンスな厚く広がる雲を「ヨイショッ!!」と持ち上げようとしている、ボディービルダーの太陽は、

dscn7063

本当に雲を押し上げ、丸い体全体を見せてくれた。

dscn7071

元旦に続いて、2回目の見事な朝日。なんだか今年は晴れやかな年になりそうだ。

「どんな日であれ、その日をとことん楽しむこと。

どんな一日であれ、どんな人とであれ。」

私の大好きなオードリーヘップバーンがそんな言葉を残した。

そして、私が更に共感する彼女の言葉は、

「わたしにとって最高の勝利は、ありのままで生きられるようになったこと、自分と他人の欠点を受け入られるようになったことです。」

前半はどうにか近づいてきている。今年の目標は「他人の欠点を受け入られるようになること」にしよう!!

元旦でなく、何故か二日目に今年の抱負が浮かんでしまった。

帰り路に、架台でできた塀を見つける。

dscn5888

宮古はリサイクルの発想が半端ない!!まずはあるものでやってみよう!!そんな、日本人の「ものを大切にする心」が無意識のうちに残っているのかもしれない。

物の豊かさは人の「発想力」を奪ってしまう。

自分の基地へ戻ると、第二段階の自然のご褒美が待っていた。

空と海の境目が消え、

dscn7210

ビーチがアイスリンクの様になったかと思えば、

dscn7212

斜めに射す朝日の光が空と海にピンクの境界線を造った。

dscn7211

目と心がお腹いっぱいになったけれど、胃は別。美味しいご飯を頂こう。

dscn7085

ミカンが乗っているのは娘の好物だから。「今まではお前の為、明日からは娘のためにご飯を作るよ。もう、お前は用無しだ!!」娘が帰って来る前日に夫にそう言われ、自分で産んだ「泥棒ネコ」に旦那を奪われてしまった可哀想な妻。

を演じてみた。