Daily Archives: 2017年1月20日

宮古で信州蕎麦?

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

夜、テラスでお酒を飲んでいると、何かが飛んできました。

カブト虫です。弱っているのか、逃げることを知りません。暫くよちよちと動き回っています。

RSCN7516

仕方がないので前の公園へ連れて行ってあげました。

以前東京でやっていたお店で取り寄せていた信州のお蕎麦。お客様にも人気でしたし、私達も大好きな味だったので、再び取り寄せることにしました。

まずはオーソドックスに天ぷら蕎麦で。

012d686801dd9047f2c032a10e328349264faa862b018906670bf9b9fe6f034bc480babf0c4a74c3d455

久し振りに食べた信州蕎麦・・・やっぱり美味しかった~~~!!

お次は肉蕎麦。

DSCN7654

これもイケる!!

暫くは、色々と試してみて、お客様のお食事に登場させる予定です。

料理長!!頑張って!!・・一人で・・。

先日、オムライスが気に入っている食堂へ久し振りに食べに行ってきました。

01abcfc53b96a4e5c91bff1226f093795a4212084eこの日はいつもと味が違っていました。気のせいかな?

何でもすぐに作ってみたくなる夫。翌日、オムライスを作ります。

DSCN7406

3時のおやつには、インスタントでミニミニ塩ラーメン。太るので二人で半分こずつです。「太るので」の定義を間違えていますね。おやつにこんなものを食べてはいけません。

DSCN7450

さてさて、ポークランチョンミートの「海が見えるカフェ HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

FSCN6512DSCN7644

静佳日記 *********

その日の朝は、いつもと違う月が顔を出していた。

DSCN7518DSCN7519

撮影技術が足りずにうまく写っていないが、月の周りに虹が出ている。

何かが起こりそうな月明かりのもと、ちょっと違った道のりをウオーキング。

そんな日は公園のタコ入道も不気味な感じに見えてくる。

DSCN7522

電話ボックスは、ホラー映画の定番だ。

DSCN7524

ビクビクしていると、下水から伸びている雑草さえも何故か意味を持って見える。

DSCN7525

マイケルジャクソンの「スリラー」が頭の中で廻った。

そして、ふと空を見上げると雲がなく明るい空。何かが起こる・・・その予感は綺麗な朝日の事だったのかもしれない。

DSCN7528DSCN7530

「今日は、ひょっとして久し振りに見えるかもね?」夫とそう話しながら朝日が綺麗に見える場所を探しながら歩いた。

ここに登るのがいいんじゃない?

DSCN7526

当然、話だけで終わる。

宮古では珍しいデザインのお家があった。楽しそうな造り。

DSCN7535

「うどん屋さんだ!!」とわかるまで暫く時間がかかった看板。

DSCN7537

忘れなければ今度食べに行こう。

ドアの上部が短くカットされた入り口の小屋は、こびとのお家みたいで可愛かった。ドアノブの上がわずか50ッセンチほど。普通の人はかがまないと入れない。なんだかメルヘンチック。

DSCN7539

畑や花壇で囲まれていた。

DSCN7540

島に引っ越して来た時ばかりの時に「金物屋はどこにある?」と聞いて、大半の人が教えてくれた「砂川金物」。2年以上経ってようやく発見。

DSCN7543

でも、一軒しかないはずなのに何故か「砂川金物店」と書かれていた。

そう言えば、ここも一軒しかないはずなのに「おおぞら保育園」

DSCN6408

宮古の人は東西南北が大好き。

北幼稚園・南幼稚園・東幼稚園に始まり、北小学校・南小学校・東小学校・北中学校・・・・・。でも何故か西だけがない。

DSCN7461DSCN6427

そんなどうでもいいことを考えていると、空が朱くなり始めてきた。いい感じだ。

DSCN7531DSCN7536

高台の広場を見つけた時に丁度日が昇った。

DSCN7547DSCN7549

綺麗な空だった。

DSCN7554

歩いた後の朝食の美味しさときたら・・・・。

DSCN7685