Daily Archives: 2017年1月25日

ミナト食堂

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今日も曇り空の宮古島。水色空も覗いています。風がなく穏やかで暖かくさえ感じます。

今日は、義姉のお店のご紹介です。平良港の前、バナナケーキで有名な「モンテドール」の2軒隣にあります「ミナト食堂」。

日替わり弁当を売っています。

DSCN7689

オードブルの御予約も受け付けています。(まとまったお弁当も予約受付中~~!!)ご要望にお応えします。

DSCN7794

お昼は宮古そばもお出ししています。

島の食材にこだわった全て手造りの料理です。

まだまだ始めたばかりで知名度がなく、お客さんが来てくれるのを首を長~~~~くして待っています。是非、皆さん!!一度覗いてみて下さいね!!

宜しくお願いしま~~~~~~~~~~~~~~~す!!!!

先日、PLMで知り合った人達が東京で新年会を開催したそうです。

01bb750707093eab683b963cd16204f2fb261a472201ff9b09168406a02861fc2854264f2e16d9afe475

お友達の輪が広がるっていいことですね~~~~~!!私も宮古島に居ながら電話にて参加。始終聞こえてくる笑い声で楽しさが伝わってきました~~~~!!懐かしい立石駅の写真にほっこり。

また、6月にお待ちしています!!

そういえば・・・東京の友達がJALのウルトラ先得っていうやつで、3人で3万円以下という激安の宮古行直行便チケットを手に入れたらしいです。5月の終わり。インターネットを駆使するとこんなにお手頃に宮古まで来れる時代になったのね~~。

羽田空港で二人分20万円の飛行機代の札束を広げて記念撮影した頃が懐かしい。

皆さん、これから夏に向けての宮古行のチケット獲得頑張って下さい。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)の夕食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。朝食も同様です。

夕食はその日のテーマによって何品かお出ししています。

DSCN7804ローストビーフサラダ

FSCN7327ミックスフライ

DSCN7500あんかけ中華焼きそば

DSCN4777サイコロステーキ

繁華街が近いので、お食事の後呑みにくり出す方も多いです。勿論、HELL’S KITCHENでもお酒はご用意しております。

静佳日記 *********

32年間、東京で飲食業をしていた夫は、連休というものを殆ど知らない。冬季の閑散期に入り宿も連休が続いたこの頃・・・夫は病気になった。

働き過ぎて病気になるならわかるけど、暇になって病気になる「へんてこりんな」夫。

本人曰く「働かないことに慣れていない」そうだ。

彼がダウンしたお蔭で、私は念願のキッチンを独り占め。献立を考えたり、料理をする時間をおおいに楽しんだ。夫が倒れているのに楽しむ不謹慎な妻だが、楽しいんだからしょうがない。

39度も熱を出した彼は、幸いなことにインフルエンザではなく、本日見事に復活を遂げた。私の楽しい一人料理教室もこれでおしまいか・・・・。

取り敢えず、朝の日課のウオーキングは行っておこう。

DSCN7567

新たな「ジャックと豆の木」の出現。

DSCN7856

異種のジャックと豆の木。

DSCN7432

更に異種。頑張って伸びているバラの花。

DSCN7851

ひとりだけ一等賞~~!!

DSCN7850

年季の入った美容室。開いていないけど「営業中」の札は宮古では当たり前。見ればわかるだろう~~ってなもんだ。

FSCN3796

「COFFEE」の文字にモーニングを期待するが、どうだろう。電気は見えている。

DSCN4154

「ペンション」と看板には書かれているが、これ、ペンション??規模がバカデカい!!私の中での「ペンション」の定義をかなり上回っている。

RSCN7837

もうすぐ高校生の卒業シーズン。沖縄本島のアパートの垂れ幕を見つける。

都会はさみしい・・・と書かれているが、とんでもハップン!!都会は遊ぶところが多くてきっと若い子は最初は楽しくてしょうがないハズ・・・。

彼女ができる部屋を見つけよう!!・・・どんな部屋だろう。

DSCN7470

物凄く見通しのいいカーブにミラーが付いているのは何故??

DSCN7708RSCN7834

と思ったら、このサトウキビが伸びた時の為だと気が付いた。

DSCN7709

こっちのミラーは、じきに雑草で隠れてしまう予定。

DSCN7693

島ではサトウキビの収穫が進んでいる。

DSCN7817

大掛かりな詰め込み作業。

DSCN7694

刈られる前にへこんでしまったキビもいる。

DSCN7636

メガネを拾ってかける夫。決めているつもりらしいが、よく見ると真っ二つに割れている。

DSCN7697

静佳ビーチに戻ると、船が2艘戻ってくるところだった。

DSCN4344DSCN4310

爽やかな朝ご飯で今日も一日頑張ろう。

DSCN7294