Daily Archives: 2016年12月14日

とにかく何でも楽しもう~~!!

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

リサイクルショップで見つけたこたつの天板。よくもこんなに古い時代物がこんなにも綺麗な状態で残っていたもんだ。というか、デザインが可愛い!!一目で気に入ってしまいました。

もともとあったテーブルと合体させて宿のリラックススペースに置いてみました。

dscn6017

それと同時に見つけた子供用のチェアー。これも古いものでしたが、昔の家具は本当にしっかりと作られています。ディスプレイ用にと購入し、時間をかけてサンドペーパーで磨き上げます。こういった地味な丁寧な仕事は夫の担当・・・・という訳でもないのですが、自然と分担ができていて気が付くと夫が磨いていました。そして、オイルステンを塗っては拭き、塗っては拭きを繰り返し、いい具合に仕上がりました。勿論、お子様は使って下さいね~~!!

dscn5893

更に出会った中古のスノーボード君。いいね!!これ、テーブルにしちゃおう!!

ってな感じでこれまた買って帰って早速大工仕事。脚を作ってテラスでのコーヒータイムに丁度いいコーナーが出来上がりました。金具がついていたねじ穴は透明のコーキング材で埋めて・・。

dscn6016

dscn5728

まずはお客さんの前に自分で試してみよう~~と、夕日の時間にドッコラショ!!あら、いいじゃない?私の場合はコーヒーではなく缶チューハイ。

0111b22c6b5f0e8d75df74e3b3a9764c44fbd240af

この「男梅サワー」は最近のお気に入りです。

01a4d0c9c1975e6e74055bfa6c651ba9cf83c914da

そしておまけで買ったヘルメットは息子には超不評です。夫に「どう?」と聞くと「そんなに馬鹿っぽいヘルメットはお前しかかぶれないからいいんじゃない?」・・・・う~~~~ん。褒め言葉と取れるのは私が超ポジティブだから?????

ジョッキーみたいで可愛いくないですか~~~~??

0170ecc33801daa9ce2d12cadceabcdc53238b4e1401a97ce10bd9c26bb3e06609c40ce4d628b35cd58b

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の夕食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。(島料理をはじめ、和・洋・中・韓・・なんでもござれです)予約時にお申し込みください。朝食も同様です。

その日のテーマで何品かをお出ししています。

dscn5477dscn5770dscn5526dscn5528dscn5562

最後の写真の7種のナムルは「韓国料理の日」の中の1品ですが、7種類を全部別々に味付けした夫の自信作です。付け合わせはネギ塩ハラミ。

その日に何が出るかはお楽しみ~~です。

静佳日記 ******

いつ見ても楽しい雲をめがけて車を走らせ、

dscn5843dscn5845

夫の釣りに付き合った。自分の遊びに付き合わせるだけではダメダメ!!夫婦は二人で楽しさを強要・・じゃなくて共有しなくっちゃね。

早速大海原へと竿をふる夫。

dscn5495

宮古の魚はとにかく見た目が多彩で面白い。それはシュノーケルでも同じこと。

dscn5492dscn5494

その日はお弁当を買って行った。海でのランチタイムは何を食べようがとにかく美味しい。

dscn5488

五臓六腑にしみわたる「コイツ」は運転しない私だけの特権。

dscn5487

少し雲が厚くなり太陽が陰って来たが、それはそれで雲の隙間から落ちる光のマジックは海面に白く輝くテーブルを創り出し、惚れ惚れするほど美しい。

dscn5496

まるで白い大陸が出現したかのように見える。

沢山遊んで家に帰ると、泡風呂に浸かった。贅沢な時間の後の贅沢なひと時。

dscn5810気持ちの良さに居眠りをしたら泡の味で目が覚める。

夜はお好み焼きで手造りのテーブルをフル活用。

dscn5800dscn5801dscn5804

とにかく凝り性の夫。お好み焼き造りに燃えていた頃に夫が創りあげた生地のレシピは私達家族の間では大人気。今回は豚キムチと具だくさんシーフードの2種類。

お好み焼きといえば関西・・・だからなのか、意味もなく「コテで食わんか~~い!!」を連発する夫。このフレーズ最近の彼のマイブーム。一日中連発している。

私は急にどうしても食べたくなったシュウマイを作った。夫が作る「中華屋さんのシュウマイ」dscn5831とは全然違う「家庭のシュウマイ」。子どもの頃よく母が作ってくれた懐かしい味だ。0147464671925798bb9e077b51e1b1eeaa4487ab15

自分よりも子供に多くを分け与える一般的な母親像のかけらもない私は、目の前にいる息子をよそに、我先にとシュウマイをパクついていた。

だって、美味しいんだも~~~~~ん!!