Daily Archives: 2016年12月22日

宮古島は海外かっ!!

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

本日の宮古島も半袖で汗をかくくらいのお天気でした。

夕方から少し雲が出て風も強くなってきました。

さて、シャワー室に加わった「バーバパパ」。中身が何なのか判らないようで、あまり減っていません。(ボディーソープは他にも置いてあるため)

dscn4747

なので、「ボディーソープ」と明記することにしましたが、ただのテプラではせっかく絵本から飛び出したバーバパパが台無しです。頭を抱えてしまいました。

そ・こ・で!!シールを活用~~~!!

dscn6392

いかがでしょうか?「絵本」っぽくなったでしょうか?

こんなことばかりを考えて一日があっという間に過ぎていく毎日です。

元旦の初日の出を海から拝むツアーがあります。是非参加してみて下さい。

dscn6201

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN (へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

01b1ed00b0ca5b5e7a9ddb1e4fb1e2d8cc0378776301bb80f1a820cd1665008fb556d89014f4d69c1481

最近、朝は寒い日も出てきましたので、テラスのカウンターか、中で召し上がるかはお客様に選んで頂いております。

私達は必ず外で食べますね。どんなに通る人に「寒くないの?」と言われようと・・・・だって気持ちがいいですから・・・・

dscn5838

お昼ご飯にカレーライスを食べました。スキー場と言えばカレーライスかラーメンと言うイメージがありますが(え?昭和の人だけ?)カレーライスやラーメンこそ海で食べたいものです。なので、テラスのお客様用のカウンターに運んで食べました!!

海を眺めながらのカレーは「えらい」!!!

dscn5286

宿の前の桟橋から眺める夕焼けです。

dscn2807

静佳日記 *******

宮古島探険隊・釣りキチ編。

高校生に教わった釣り場へと遠征することにした。

「鯵の開きさえあれば何でもいいよ」と言う夫のために最後の1枚の鯵の開きと、後は冷蔵庫の半端物たちでお弁当を作る。主婦はちょこっとづつ残っているもので作る料理が大得意。それなりにできちゃうから不思議だ。

dscn6217

さてさて、ドライブを楽しみ乍ら目的地までは20分足らず。

dscn6233

木々の間を抜けると・・

dscn6218dscn6219

じゃじゃじゃやじゃ~~~んな海が開ける。

そこは左右から波が押し寄せる不思議な海岸。

dscn6225

こんな海と

dscn6220

こんな海に挟まれている。

dscn6221

そして海の美しいことと言ったら・・・外国でしょ~~ここ!!宮古はどこに行っても海外に来たのかと勘違いしてしまう。飛行機にも乗っていないくせに・・だ。

dscn6228dscn6232

島から出たくならないのは、日常で旅ができちゃうからだろうか・・。鳥まで外人(外鳥?)さんに見えてしまうのは気のせい気のせい。

dscn4598dscn4602

夫は早速釣りを開始。

dscn6229

私は勿論、海へ入る。右左両方確かめたくなるのは当たり前の事。「棚はどのくらい?」海の中の私に夫が尋ねる。「2メートルくらいかな?」

釣りキチ男とシュノーケルキチ女のコンビは世界最強だ。海の中の状態をリアルタイムで伝えられるし、引っかかったルアーも取りに行ける。反対に、初めての海で一人で泳いでいてもライフセーバーが必ず見ていてくれるから安心だ。

珊瑚はあまりいなかった。ちょこっとだけの色。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

でも魚は所々にまとまって泳いでいた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

秘密兵器を持ってくればよかった。貝を発見。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

あまり会いたくないウミヘビにもやはり出会ってしまう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

小魚の大群にも遭遇。暫く一緒に泳いだ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

段差ができている魚達の隠れ場所を発見。沢山の種類の魚達がかくれんぼしていた。かなり広い範囲で。

シュノーケリングをするのに大して面白い場所ではないはずなのに、いつまでも海からあがりたくないのは、その透明度と独特な雰囲気のせいだろうか。

楽しい。

前回の教訓から、海からあがるとすぐに車で着替えをする。暖かさが全然違う。

お弁当を食べ、暫くすると「場所を変えよう」と夫が提案。

dscn6230

家の近くのポイントまで戻るが、日曜日の子供たちで一杯だったため却下。

dscn6234

そこで、いつも最後は家の前の桟橋に落ち着く。

ヨットで遊ぶ人で賑わっていた。

dscn6238

桟橋の小部屋に陣取り、本を読みながら夫の釣りに付き合うことにする。すぐそこの家に戻ればいいのに・・。

dscn6250

こんなところでのんびり読書ができる幸せ。やはりここは海外だ。

dscn6245

そして、優雅にヨットを横目で見ながらウトウトと・・・・いびきをかいた。

魚が釣れなかった日は、スーパーで買って来た魚で「鯛飯」を炊いて大漁の振りを味わう。めでたしめでたし。

01e99aecdc8607641f0a8073f6ca648b7198bebc09