Daily Archives: 2016年12月8日

つとむおじさん。

こんにちは。宮古島の「海の真ん前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

只今、物造りに励んでおります。冬になったら「やろう!」と考えていたことがてんこ盛りなもので・・・。ついついのめり込んでしまい、パソコンの存在を忘れてしまう不器用な私です。そろそろPLMの存在すら忘れらてしまいそうなので、ブログを久し振りに更新します。

さてさて、再び宮古に帰ってきてくれた「つとむおじさん」と「不良公務員ちゃん」。

「つとむおじさん」と言う名前の由来は、夫の親戚の「つとむおじさん」に雰囲気が似ているから・・・。前回いらした時からそう呼ばれています。

「つとむおじさん」は旅行好きですが、泊る宿の条件は「テレビとウオシュレット」があること。これは絶対条件らしいです。でも、前回は奥様の強いご希望で両方を兼ね備えていないポークランチョンミートへお泊り頂きました。

そして今回も・・・。

お二人の嬉しい選択と、仲良くして頂いた感謝の気持ちを込めて、内緒で用意しました。「ウオシュレット」を!!!!!

まずは「つとむおじさん」に最初に使っていただきたかったので、当日まで設置はしませんでした。

そして、チェックインと共にテープカット~~~~!!

0113a810c108c7e1faf20d86050cb0a09c7273fba90168fc72dc174f436380d37bea8bab16e67e39b6f501465a66b39250991873f328d959982e08b5f2a989

この笑顔が見たかった!!!

お二人はあまりお天気に恵まれませんでしたが、ドライブで島中を巡り、砂が嫌いなつとむおじさんは次回はきっとシュノーケルとSUPに挑戦すると断言!!男に二言はありませぬぞよ。

夜は殆ど呑み明かし。1日だけご一緒した女医先生とも楽しい時間を過ごせました。フルネームであだ名がついた「吉田美和ちゃん」。宮古病院へ就職の暁にはまた一緒に呑みましょうね~~~!!

二日酔いの記念写真です。

017da307908ec1dfec3b9ed6043082c825a9df23da

沢山の「お土産」と沢山の「ポークランチョンミート愛」をありがとうございました。

dscn555701594e44d3e69f9daeba740de54175d7bae9599da0

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。夫が料理の担当です。

014a18f0c40de1be2d28d6b0a3151387e0cb61454c017e158e084c32615db5ab70ba83210a0bb0a7b65e

お昼には、宮古そばで塩焼きそばを作りました。「物造り」の中には「料理」も入ります。今まで忙しくてできなかった大好きな「料理」の時間を最近は楽しむことができています。夫とは違い、家庭料理が私の担当です。

何であれ、「物を造る」って本当に楽しいですね。

01b6e9260905079d194ca75639fa1d49369a6400d7

宿の前から眺める夕日。

dscn4010dscn3993

静佳日記 *******

冬になり、冬と言っても半袖で動くと汗ばむくらいの宮古島。夏の喧騒が和らぎ、ゆっくりとした時間が流れている。夫は釣り欲がやっと本格的に復活し「宮古に帰ったら毎日釣りができるよ~」と彼をだましだまし無理矢理島に連れ帰った私はようやく安堵で胸をなでおろす。

最近見つけた「テラス」(夫が勝手に名づけた)は彼の今のお気に入りの釣り場。

dscn5519

お弁当を持参して出掛けるのは東京に居た頃のキャンプの習慣。外遊びには常に食料がつきものだ。

今回は静佳特製ポーク玉子おにぎりのお弁当。

019d181da9dd88365ef918295f7862046044b65bd4

「釣り」よりも「食とビールと読書&お昼寝」がどちらかというと楽しみな私は持ち物が1泊のキャンプ並みに多い。

そして食い意地を隠そうともせずに、釣り上げた魚は必ず「食べれるのかどうか」を夫に問う。次回からは包丁とまな板を持参しようということになった。

dscn5523

私は釣りに飽きてくると、ボンボンベッドでまったりと過ごす。

dscn5522dscn5520

何もないこの景色を見ていると何故か沢山のアイデアが浮かんでくるから不思議だ。

心のスイッチ。時には「切る」のも大切なことだと実感する。

スイッチの入れ忘れにはご注意を~~!!