Daily Archives: 2016年12月1日

物を大切に

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

朝ごはんを食べていると、おじぃの車が止まります。道路の真ん中で・・・。そこに停めて大丈夫???大丈夫なんです。おじぃだから・・。

車から降り立った彼は「タモを持ってきたよ~~」とニコニコ顔。

先日宿の前の桟橋で網を拾い、夫の折れた釣竿と共に持って帰ったおじぃでした。ゴミになるはずだったそれらは素晴らしく立派なタモに生まれ変わっていました。

dscn5560

さすがです。「なんでも造れるよ~~」と捨て台詞を残して車に乗り込む姿は心なしか颯爽としていました。これが役に立つ大きな魚を釣り上げなければいけません。頑張れ!!彦にゃん!!

ポークランチョンミートの「今から青空に向かっているレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

dscn4178dscn0945

お昼に夫が「もやしつけ麺」を作りました。もやしの下の麺が見えないのがミソ。たっぷりのシャキシャキもやしはひげを取るのに30分かかったようです。この量✖家族3人分ですから~~!!

0106dc3e722fbf4cc4ddb011a3cb648547ebfebc19

静佳日記 *********

ゲーム喫茶のランチに初参戦を遂げた私は、次へのステップアップとして欲張りにもモーニングへと出陣。

先日入ったお店のモーニングが何故かお休みだった為、キョロキョロと別のお店を物色する。すぐに見つけた営業中の看板。

全く中が見えないのがゲーム喫茶の特徴だ。恐る恐るドアを開けると、またもやそこには素敵なビーバップハイスクールのワールドが広がっていた。なんという空間なんだ!!

しかもお客さんまでVシネマの俳優さん並みに「独特」だった。あれれ?竹内力さん??もいた。

あまりジロジロ見るのも失礼なので、コソコソと見る(一緒だね)。カウンターにみんなが行ってめくっているのはなんだろう?夫に聞くと、ゲームの結果表の様だ。帰りにめくってみるが、チンプンカンプン。

モーニングは洋食と和食の2種類だったので、迷わずに2種類を注文。

01c529bec47916ac608063eb9c76254c4e4131ff62018ffacd7bc57857ea64bee7e914dc1316a1bb440d

凄いボリュームに驚く。

夫が頼んだアイスコーヒーは例のグラスで出てきた。

0193001c12afffc1136a7195cfbef882168a13fc1e

これはモーニングに付いているもので、単品でアイスコーヒーを頼んでいる人はあの大きな樽のグラスだった。このシリーズ、もしかして宮古では密かに主流??

今度はこのお店のランチも見てみたくなった。

そして、午後からは海へと繰り出す。

道路ではまだまだ「わ」「れ」ナンバーが溢れているが、海はすいている。釣りもいいけれど、お天気がいい日はやっぱり海に入りたくなる。

dscn3486

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

冬の海の方が澄んでいて綺麗だとダイバーさんは言っていた。

海の中の落し物を拾う回数が増えたような気がするのはそのためなのだろうか・・・。

dscn5040