Daily Archives: 2016年12月28日

食の楽しみ。洋服の叫び。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今朝も宮古島は強風の曇り空。これから晴れ間が出ることを祈ります。

海は荒れていますが、ダイビング船や釣り船は出航して行きました。

dscn6751dscn6753

波が立っているので、目の前の湾内からもう船はゆらゆらゆらゆらゆらゆら・・舟をこいでいます。皆さん、酔い止めはバッチリでしょうか?

水炊き鍋をした翌日。北海道のお客様に頂いた上等な出汁昆布は、もったいないので「くーぶいりちー」に再利用しました。昆布や豚肉、島かまぼこなどの炒め煮です。

fscn6519

お弁当のおかずは、肉じゃがの余りをコロッケにしておいたものと合わせて・・。

朝は、鍋の残りを「おじや」にしました。

fscn6518

リサイクル料理が最近の静佳ブームです。

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。宿の料理は飲食店一筋32年の夫が担当します。

014203d58b3fe2de5065d159e07020a64a3737a5b0dscn6147

スープも毎日変わります。この日はハマグリのスープでした。

テラスのカウンターで海を眺めながら召し上がっていただきますが、風の強い日は中のテーブルになります。

fscn6554

器が大大大大好きな私。絶妙なカラーコラボレーションのカップを見つけちゃいました。写真だとちょっと色が違いますが・・。

dscn6735

静佳日記 *******

朝のウオーキング。ちょっと市内を外れると空が開けて素晴らしく気持ちがいい。

dscn6419dscn6410

売地の看板はよく見るが、初めて見た「借地」の看板。

dscn6647

しかも400坪!!!!!!!!!!

樹々や花々を眺めるのも楽しみの一つ。

dscn6654dscn6673

建物と建物の間にドン!と立つ樹。

dscn6649

この花は本当はこう。

dscn6665

でもこの花の不良達はかなり「ぐれている」。

dscn6664

用無しになったサンタさん。ぐれまくっている。

dscn6650

改装してアパートに生まれ変わった建物。お部屋は2室。

ハロー1号室とハロー2号室。可愛いね。

dscn6672

遠くに何も書いていない看板が見えた。裏側なのだろう。この形・・きっと表は虹に違いない。だって、宮古の人、虹の絵が好きだもん!!

dscn6644

残念ながら違っていた。

dscn6646

裏は虹にして下さい。強く希望します。数える楽しみができるから~~~。

お家に帰って朝ごはんを食べ、

dscn6729

前回の釣り場にハマった夫は再度チャレンジ。

dscn6384dscn6437

この写真は見えにくいけど、ここにはフグが沢山いる。

dscn6372

それは昔から変わらない。夫が子どもの頃はここを「フグ牧場」と呼んでいたそうだ。フグを膨らませて遊ぶのが流行っていたらしい。もて遊ばれたフグ達の仕返しか、まだ夫はここで魚を釣れないでいる。

パックマン岩も笑って見ている。

dscn6378

夜は懐かしい「こちたて」のメニューが登場。「こちたて」とは、私達が東京で営んでいた居酒屋「こちら葛飾区立石屋 極」の通称。

オリジナルで作った店の看板入りジョッキも記念に持って来た。宿のビールはこれで出している。

dscn6756

こちらは最近手に入れた「A&W」の75周年記念ジョッキ。

dscn6757

それはさておき、まずは「川崎マヨピザカイヤ風」(ガーリックマヨピザ)

dscn6738

そして、「石焼きナポリタン」。お客さんは「石ナポ」と呼んでいた。

fscn6748

二日遅れのクリスマスで、骨付きグリルチキンも・・・。これは試作品。

dscn6740

この生活の結果、宿をオープンした当時の体重から9キロ増えたことに今日気が付いた。食事を抜くか、体重計を壊すか、目下真剣に検討中。