Daily Archives: 2016年12月30日

今年もあと一日。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今朝は変な空もようでした。

灰色の雲が空を覆っています。ところが・・・あれ?宿から見える「イラブティー二島」のいつもの白く見える家々が桜色に染まっています。それはそれは綺麗なピンクでした。

fscn6803

朝日があたるほんの数分の出来事です。振り返ると、市街地の方向の東の空は雨雲は無くきれいな朝焼けが広がっていました。

dscn6790dscn6796

宿を境に東と西で空が別物です。面白いですね~~。

dscn6795どんよりの西の空。

潜り納めのダイバーさん達。今日は少し海が穏やかでよかったですね。

海を眺めながら朝食をとっていると、久し振りに知り合いのインストラクター君を見つけました。ぴょこぴょことした歩き方が特徴で、遠くからでもすぐにわかります。彼のことを「伊藤ぴょこぴょこみぴょこぴょこ」と私達は呼んでいます。

お泊りの母娘さんは、タクシーで島中を案内してもらったそうですが、お天気が悪く残念でした。前回は石垣に行かれたそうですが、やはり雨だったそう。

3度目の正直で次回の宮古は晴天に恵まれますように!!!リベンジお待ちしております。

宮古島では1月に市長選挙があります。同じ苗字が多いせいか、選挙は下の名前で宣伝します。「うしひこさん」も立候補しています。

dscn6414

いや、としひこさんですね。失礼しました。

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

fscn6512fscn6555

ある日の夕食。ビーフシチューです。

dscn6786

 

付け合わせのフィットチーネは生麺。ベークドポテトは蒸し器で蒸してからオーブンで仕上げます。

ガーリックトーストとサラダが付きます。

dscn6785

我が家のお昼ご飯。ヒレカツにてんこ盛りのキャベツの千切り~~。

dscn5583

静佳日記 *******

日課の朝のウオーキング。今まではダラダラと歩くだけだったが、武井壮が教える歩き方を試してみたら効果絶大!!かなり代謝が上がることを実感する。

dscn5447dscn5451

可愛いお花や珍しい葉っぱ。

dscn3529dscn6001dscn3521

ハートの葉っぱはツルのように伸びる。

dscn3518

玄関先の照明がレトロで可愛い。

dscn3522

高台からの眺めは最高。

dscn3527dscn3532

宮古で言うところの「ファミリーレストラン」

dscn3528

内地にあるチェーン店のいわゆる「ファミレス」とは違い、家族で来れる「食堂」だ。その決定的な違いは「安い!!」こと。

休日は家族連れで賑わっていた。島に来たらこういうファミレスも味わって頂きたい。

知り合いから教わったコーヒー専門店。まだ新しい。朝はやっていないようだった。今度行ってみよう。

dscn5878

島のあちこちで見かけるこの看板。離島でも見かけた。

dscn1267dscn3811

さぞかし大きな会社で店舗も沢山あるのかと思いきや・・・1軒の店舗にいつ行ってもおじさんが一人で切り盛りしている。看板の「やる気」に脱帽。

宿の近くは繁華街。島で唯一栄えているところ。飲食店がひしめき合っているが、実は宿も多い。特に昔ながらの旅館。昔は客船が入っていた平良港が近くだからだろう。今は多良間島までしか船では行けなくなっている。

dscn3326dscn3327

dscn3325dscn3330dscn3342dscn3398dscn6674

もうすでに廃業しているところもあるかもしれないが、本当に沢山の「旅館」の看板。船で来る旅人がいかに多かったかが伺える。どれも中を覗いてみたくなるレトロな造りだ。

レトロと言えば、この床屋さん。いい味を出している。何故か宮古では「理容室」ではなく「理容館」と書かれているところが多い。

dscn3322dscn3323

五月五日の子供の日からず~~~~っといつまでも仕舞われない「鯉のぼり」を見てきたが、遂に最高日数の鯉のぼりを発見!!

dscn5506

ここまでくると、まだ仕舞っていないのか、気が早くてもう出しているのか、わからなくなってくる。

運動の後の美味しい朝ごはん。

dscn6749