Daily Archives: 2016年12月19日

光のカーテン

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

またまた夏日が続く宮古島。一体全体、この島に四季はあるのでしょうか・・・?

そんな中いらっしゃった女の子一人旅のお客様。お友達が宮古島に住んでいらっしゃるそうです。レンタカーで一通り島を巡り、夜は民謡ライブのお店などを楽しまれたようです。宿でもテラスで空を眺めてのんびりと過ごされたり、酔っ払いの私達に付き合ってくれたり・・・短い滞在でしたが盛りだくさんでした。

はじめてお会いした時は、「剛力ちゃん」って勝手に呼ばせてもらっていましたが、よくよくお話してみて途中から私達の間では別の呼び名ができました。「のんちゃんのお姉ちゃん」。娘の友達ののんちゃんのお姉ちゃんに雰囲気が似ていたからです。若いのにしっかりとしている「のんちゃんのお姉ちゃん」は次回は11月に来ます!!と言って帰られました。きっと宮古島を気に入ってくれたに違いありません。次に来る時にはシュノーケルを是非!!

015d9a9d03faa903517ca74de03bee19b3dea41742

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

dscn5564dscn5308

季節的には冬ですが、我が家のお昼はソーメンです。

dscn4813

静佳日記 *********

勢いで買ってしまった焼き台。

dscn6105

買ったからには活用しないといけないので夜ご飯は焼き鳥に!!

宮古では美味しい鶏肉があまり手に入らないので、鶏は取り寄せたもも肉と、地元で買った皮のみ。後は野菜串をさしてもらう。久し振りに見る夫がさした串。まだ焼いていないのにヨダレが出そうになった。

dscn6103dscn6101

永年、夫が店で継ぎ足していた「タレ」は東京を離れる時に処分してきたので、新たに作った少量のタレ。若い味がした。

dscn6109

自分で焼きながら食べる串焼きは一段と美味しく感じた。何より、焼いた時が食べる時だからアツアツを頂ける。

dscn6108dscn6110dscn6112dscn6107dscn6115

今回は家族3人での焼鳥&たこ焼きパーティーだったが、娘が来た時にきっとせがまれるに違いない。

そして、翌朝。

目覚めると、まだ5時台だというのに空が明るかった。

何故?

テラスへ出るとすぐに答えが出た。

なんて綺麗な月明かり。雲もまばらだった。

dscn6022

急いで報告すると、慌てて外に出る夫。

「これはチャンスかもしれない」言わずとも二人の考えは一致していた。

前日に見れなかった朝日のリベンジに向かう。

道中、車内から見える空は明らかに一日前のそれとは違っていた。

dscn6019

到着するまで二人は期待で胸が膨らむ。

ところが、世の中そんなに甘くない。天気予報士でもない二人の勘は見事に外れ、またもや海上は厚い雲に覆われていた。

日の出時刻に顔を出さない太陽の方向を眺めながら一服する。

「ゴミは持ち帰らなきゃね」と言って吸殻をコンビニで買った使い捨てのコーヒーカップに入れると「じゃあ、俺は人の分まで持って帰ろうかな」と言って吸殻を集め出す夫。どちらかと言うとゴミをポイッと捨てちゃう習慣が強い宮古人の彼が、変われば変わるものだ。

dscn6036dscn6039

こんなものまで落ちている!!夫が見つけた特殊なごみは・・・

dscn6037

付け毛だった。これには二人で大笑い。この付け毛で彼がどれだけ遊んだことか・・彼を熟知している人なら想像がつくであろう。

そう言えばジェットコースターで私も付け毛が吹っ飛んだことがあった。これって風には弱いのよね~~~~。宮古の風は時としてジェットコースター並みに吹くことがある。

取り敢えずいいことをしたご褒美か、振り返ると綺麗な光のカーテンが下りていた。

dscn6032

せっかくだからと、少し回り道をすると崖っぷちにハシゴを発見。

dscn6041dscn6043

こんなところ、誰が下りるんだよ~~!!!釣り人かしら??ハシゴはちゃんと固定されていた。

帰り道は少し冒険。展望台に登って朝日の名残りを愉しんだり、

dscn6046

飛び出した岸壁に登ってみたり、

dscn6078dscn6061dscn6072

ここがどれだけ高いかは、眼下にみえるポークランチョンミート号の小ささが物語っている。

dscn6075

途中で波乗りも見学した。

dscn6083dscn6081

ここでも空と海とのコラボレーションは素晴らしいものが見れた。

dscn6087

素晴らしい景色を存分に堪能した後は、前をおじぃのトラクター&軽トラのダブルパンチにあったって、へでもなかった。

dscn6090