謹賀新年

こんにちは。宮古島の宿 Pork   Luncheon  Meat ~~P  L  M です。

あけましておめでとうございます。

本年もパワー全開で皆様に愛される宿を目指します。

宜しくお願い申し上げます。

愛と平和の宮古島(Peace Love Miyako) ~~ P  L  M より心を込めて・・

015014d5602f29f35f959dd57457618f04cf1cdb9f01bdc8f7e0ee369654ac2224477144733a6fcec8a5今朝の空

静佳日記 ********

話は昨年の大晦日までさかのぼる。

年越しそば(宮古そば)をみんなで食べようということになった。

セッティングを済ませ、ふと、外に出て海側から宿を眺める。1年前、建築中に、毎晩毎晩、眺めに来ては、夢を膨らましていたことを思い出す。あっという間の一年だった。

ここで暮らす私にとって、この宿は、宿というよりも、お家。こんな風に暮らしたいという想いをいっぱい詰め込んで創った、いわば、私にとっての「理想のお家」だ。

だから、愛着が半端ない。溺愛と言うべきだろうか・・。もう、自画自賛の域を超えている。そして、一年の締めくくりのの夜に、夫と二人で撮影大会が始まった。まるで、初めての我が子(孫?)の写真を撮りまくる親バカ夫婦のように。「ガラスを開けてみる?」「そこの電気をつけてみよう!」親バカ夫婦は、我が子の着せ替えにも夢中となった。

1時間はそうして楽しんだろうか・・・。やがて友達が訪ねて来て、何故か親バカは4名になった。

0172654a88d46929bdab81db6dd841c58a6fd9f8cc012943eb3cf0d930d526f45b95ed15e9fe377b2d2d0177d7fa277a81c206a2f3475fcc23a6bc7b869ffc01f3af93bdfa9fe5e78778364e593450a3a162a697

 

おソバの前に、しゃぶしゃぶの上等肉を熱燗で流し込み、中華風茶碗蒸しをつまみに食べた。017eed4297566d4cca5d9e738fdb14fa9f79b346a501c309b710bcbae8263905de92bb493c1081fa9832

程よい頃、夫が注文をとりに来る。「ソバは、大、中、小とありますけど、何になさいますか?」全員が「小」と応え、おちょこぐらいのサイズのソバが出てきた。

01f081a096621f2c5234542a4cfc18700fd6e6ca0101de3b21acff77242ccc3368371c80ca8a4b6dedde

プロジェクターの大画面の聖子ちゃんで締めくくり、酔っ払ていた私達は、カウントダウンが大幅にズレ、年が明けてからクラッカーを鳴らす。

01b599f5770855086a6cdd72298c0745fb707adc60013a482f2438c35deb0eb44093574bcea6cea3adbf

その勢いで神社にお参りに行き、案の定の悪ふざけで、今年一年も決まったような気がする。これだけ元気があれば、まあ、安泰だろう。

後で送られてきた写真には、忍者なのか、高田純次なのかよくわからない夫が写っていた。

01becb6ae92ce24876e04255a2737bed8a6ffcb9ad