Daily Archives: 2016年1月9日

何とか晴れました~~~!!

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

今日は、何とか雨も逃れ、晴れ間も少し覗くギリギリセーフの空模様です。

昨夜は、わたくしの高校の同窓生と久し振りの再会。夜は、一人旅のゲストさん達も加わっての宴会となりました。朝食も皆さんでご一緒に。

018c801a1b748bf40b9d91f6a0ff056f55583b7f6f012630df046d875d74d112962b2267acc98a163ab101b555f09caa261c426d6df18555c373dd53df1967

楽しみにしていた、海を眺めながらの「外ごはん」ができて良かったですね!!お天気に感謝です。

 

別れ際の挨拶は「さようなら」ではなく、「また来週ね~~!!」

01d89f23ec60ded7694886b24c97f84f9d67509d92010e46e278d453683187e10f32d027fd6b5f5e2fa7

静佳日記  *******

宮古島には、無人島が沢山ある。島とは言えない「岩」も入れたら、相当な数になるだろう。

そのうちのどこかに、いつか住んでみたいものだ。

01a174c263349be255ddb62479b19adb0e56d21db6

有名な、「久松五勇士」の碑を初めて見に行く。近くの漁港には、サバニがあちらこちらに置いてあり、五勇士を彫ってあるかっこいいお家もあった。のどかな街並みは、ゆっくり散歩をするのに適している。

01c4067b8a0a6b8bd204a2cb18e5d21fc2f6f2b27e01e27cfa5a10012e9f55297d5fbc38a5903c75d04d01c8e3729f266a81a22f81d7f4575fdbfdbf97f15b012a2d192d94f7d972d239490f1f1190196884ebaa

途中の、「段々畑」ならぬ「段々道路」が、いい味を出していた。

01c9267af6a3a51b3d7d530f68d79c7aebb811e714

こんなところをひたすら歩きたい。

街へ戻ると、今度は、「段々小路」を発見。一人がやっと通れるくらいの狭~~~い小路。どこに続いているのか、冒険心をくすぐられる。

0135fcfcdba6d35cd0a971b308d12743893098413f

ある意味、芸術作品?????のようなお庭のお家。

01852f8b974aeb21e8a8651d5fe3158cb066055a3301b19b7de01a7fc0227d3462da33543777612394a6

カフェの塀の上では、ペンギンたちが空に向かってダンスをしていた。

01a58eccd0467aa32c32ac2f2a27e0a0379a923586

そして、宮古では、多くのお家がお花で綺麗にデコレーションをしている。こういうところは、ギリシャの島々と感覚が似ていると思う。似ていないのは、家のペンキを塗りなおさないこと。ギリシャでは、1年に一度、自分の家は自分で塗るそうだ。だから、あの、まばゆいほどの「白」を保っていられる。

014e34e2993a56557f1caf51bf7cda2412d5076c2c01c8eaab8eea37f884367af6f15fef5a5e928ab1ed

宮古で塗るのは、文字だけ。看板は壁に直書きのところが多い。しかも、ペンキを塗りなおさないから、古~~~~い看板が今でもそのまま残ることになる。

それでも、お家が新しいと、看板文字も新しいところもある。老舗だが、立ち退きで新しく生まれ変わったお店の看板。

014b3670104d831d50a80204afe0c68ca91a5fa2f3

好きだな~~。このセンス。看板の下に居る人もお茶目だけれど・・。

もう一人のお茶目さんを発見。高いところから〇〇をかけないでね~~。

01fff7de464e212a219c4f03aaa8a9212ebbaf1573