Daily Archives: 2016年1月29日

傷だらけのローラ

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

ブログをサボるんじゃあないぞ~~~~!!!と、昨夜、友達から叱咤激励を頂き、反省しつつの久し振りのブログです。

宿のリニューアルで、体も頭の中も忙しく、書く暇がありませんでした。ごめんなさい。

ようやく、第1弾のリニューアルが形になり、ひと段落です。(第2弾第3弾・・・・も控えていますが)

そして、昨年ポークランチョンミートにお泊りのゲストさんが、今日、宮古に引っ越してきました!!宿がオープンしてから、既に4組目の移住者さんです。

皆さん、宮古に来ると、この魅力にハマってしまうようです。

この素晴らしいパラダイスで、目いっぱい楽しく暮らして下さいね~~~~!!

宮古に来たよ~~~と、空港から写真が届きました。これからも、どうぞ宜しく!!

01954ab15b7d34efd1628fc8648b07c3d7bf7b4849

さらに!!!昨年ポークランチョンミートで繰り広げられた「プロポーズ大作戦」のカップルから、「入籍しました」との便りが届きました。

なんて素敵なお知らせでしょう~~~!!

いつまでも仲良く、お幸せに~~~~!!

01e66111f5c6c31da1174dc65d3a243f1921a15f36

静佳日記 *****

宮古では、毎年、旧暦1月16日をグソー(あの世)の正月といい、「16日祭」が盛大に行われる。去年、引っ越して来たばかりの頃、島中の人が「16日」「16日」と騒いでいる最中、無知な私はその祭事が16日(新暦の)に行われるものと勘違いをしていて、話がかみ合わなかったことを思い出した。実際、昨年は3月6日がその日に当たっていた。

この日に備え、今年も宮古のおばあ「ひでちゃん」は、お墓掃除に早く行きたくてしょうがない。人一倍心配性のひでちゃんは、これを終わらせないと心配で夜も眠れないのだ。その性格を知っている私達は、早くひでちゃんをお墓まで連れて行かねばと、物凄いプレッシャーで夜も眠れない。

本当は毎日ぐっすりと寝ているが・・・。

というわけで、昨日、ひでちゃんと夫と3人で「草刈り隊」を結成し、カマやノコで武装をして、いざ、出陣!!

暑いので半袖になり、夢中で暴れまくった木や草と格闘していたら、気が付くと腕が傷だらけ。次回はどんなに暑くても長袖を着けよう。

ご褒美のお昼ご飯は伊勢海老定食とにぎり寿司。嫁の分際で、私は一人だけビールまで飲んじゃう。動いた後の昼間のビールはまた格別!!

01fb09f536b8927122be8ad12c6f9503fc6e7752030157fca39c83ccf4e8b4034f7ba2bd28ba7956237c0103f29885c3611662421ce03f6b967da59d78ccbd

沢山の木々を切り倒し、すっきりしたお墓を見て、大満足のひでちゃんから、翌日電話が来た。

「お墓が綺麗になって安心したよ~~。お蔭で、嬉しくて夜は眠れなかったさ~~」

結局、眠れないんだ・・。

そして、今日は久し振りの快晴。気温は25度あるらしい。この青い海と青い空を見ていたら、久し振りに海に入りたくなった。

013f293401d560a62310258e6bcce406f72725fb52019226dbce1a990f977fb7e8e34610529d5c5576f4

思い立ったら2分で海へ!!この合言葉通り、すぐにウエットスーツを服の上から着て、2分で海へ飛び込んだ。

少々、冷たく感じたが、1月とは思えない水温の中、貸切の海をシュノーケルを付けて泳ぎまくった。いつもと変わらない魚達。今日は大きな魚の群れにも遭遇。

海は楽しい。何も考えない時間がまたいい。30分も泳げばリフレッシュする。

今日の唯一の誤算は、海の水は塩水だということ。

腕が傷だらけということを忘れていた。

痛たたたたったたたたたったたったたた~~~~~~~!!

☆彡 我が家の夜ご飯 あんかけかた焼きそば ☆彡

やっぱり、中華には紹興酒が合うね~~!!

01d48b4a97236211a00281aebe300399788d306608