Daily Archives: 2016年1月7日

こぶたちゃんの里帰り

こんにちは。宮古島の宿 ポークランチョンミートです。

今日は強風ですが、快晴の宮古島。でもきっと雨も降るでしょう。そんな空です。

ポークランチョンミートの青空レストラン「HELL’S KITCHEN」の朝食もすがすがしく始まりました。

010facdf0ff2c23dee35408be16fbf430ce20f5d0d01167968f2c371f3da5656039aadb847e590fc992a

昨日は台風の様な嵐でした。

そんな強風と大雨で荒れ狂う海に、十数人の人影を発見。こんな日にビーチに人が??誰かが溺れたのかしら??と思い、見ていると、なんと、水泳大会。

017f514f1cc97c30e9bc526d8832529abadb96b51e

どうしても今日じゃなきゃいけないの~~~~~~~????と叫んだ光景でした。

静佳日記 *********

元旦。

とはいえ、休みなしの私にとって、何も変わらない一日の始まり。二日酔いもいつも通り。

一つだけ違うのは、奴が帰ってくること。

我が愛するこぶたちゃん。休みを利用しての3泊4日の里帰り。この島で育っていない彼女にとって、里帰りと言えるのかどうなのか・・。ともかく、彼女の一番の目的は、「食べる」こと。

ママとパパのご飯が食べたい~~~!!と前々から楽しみにしていたようだ。夫の方が断然料理が上手なのに、あえて「ママとパパ」というところが彼女の優しさだろうか。子どもの頃から「おうちご飯」が大好きで、「今日は、外に食べに行こう~」と言うと、必ず嫌な顔をしていた。

そんな彼女が、宮古に降り立ち、最初に言ったセリフは「4日間で54種類のご飯を食べる」だった。一回の食事に最低3種類はおかずが出るという、根拠のない計算をしてきたようだ。勿論、その瞬間から夫の頭の中はメニュー構成でいっぱいになったが・・。

滞在中は、お天気があまりよくなかったせいもあり、食べては寝る、また食べては寝る・・まさにこぶたちゃんの日々を過ごす。

唯一家族で廻った伊良部島は集中豪雨で雨しか見れず、遊びといったら、ゴルフ場のリフトに乗ったぐらいだろうか。でも、このリフトが最高に楽しかった。01b16c7f3c45f8ed48b38d8693cadd8c1efc3631e0

 

01616bc25c08c9f0bb04875f7e77e498b63a1a4fd501659ef178bed89fcba809df2037d22003036e9b9401f3d97d68d84d7e2fdb32bd0e08477b664ccf9f2201b6a185ef4e54d0ee716de5cbcebfa8bd03b43750

0180a0fcab7bba2f76730bf0a1ec7345c524bb62bd0192d4ae0472ed37fd55522eb4d051fd3942444d62

しかし、彼女が一番楽しんだのは、最後の日に行った、私の行きつけのリサイクルショップだったようだ。カエルの子はカエル。ブタの子はこぶた。趣味趣向が似ている。

そして、半年分喋り倒し、酔っ払った母親の物まねをやり尽くして、また大都会へと戻って行った。

何もしなかったが、彼女にとっては、手放しで甘えられるいい時間を過ごしたのではないだろうか。

彼女を見送り、「帰ってくるのは今のうちだけだよ」と自分に言い聞かせるように言った夫の言葉が心にしみた。

019a574de60be653efc1ab026b37d42d9012fb975f012a1ca75fddfac37c2e4b27354fa9127a8e9eef930109e2c959de72930a82918cb0479692d72e38187101ff8777d5a395d22b8a1a363417b9bfaee48c4e3b01ba861c240bd7e2d20ce17cea7035b50f8fc3026201bea6e9f56e66684e261f265e1946301cdc2790d601e2cbbebc88fa5df34728b516890cf01f8944548501eba29592fdc1384b134348fbfd05c1ab3e7ef61801e6e393ecccc6861f9ea3b208221816a42911329801b791f95b0f98eb0662202dcc4e5edd7b241a25d6