イカさんに会いたい。

先日、島の厚揚げをご近所のお姉さんに頂きました。「ここのは美味しくて人気なんですよ~」と言っていましたが、本当に美味しい!!早速どこで買えるのかを聞きました。後日、そこの島豆腐も頂いちゃいました。他のお豆腐と全然違う!!でも、新聞に載ってから更に人気が出ていつも品切れらしいんです。少し落ち着いたころに買いに行くとしましょうかね。

ところで、私達はたまにお隣のビーチへ呑みに行くのですが、ある日、いつも持参のスピーカーで聞いたラッツ&スターの曲が妙にいいんです。彼らの曲が海にこんなにも合うなんて忘れていました。10代の頃に海へ向かう車の中で聞いていた曲たちです。その日以来、ハマっています。テラスで頂く朝食の時も海がそこにあるので勿論ラッツ!!我が家では、ラッツ&スターの再ブーム、来ています。

静佳キッチンでは、ポークランチョンミートのショップカード入れにお座布団を敷いてあげました。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

目の前の景色を愉しみながらテラスのカウンター席でどうぞお召し上がりください。

我が家のテラスランチは中華の日も多いです。

ルース―タンメンは私の大好物です。

静佳日記 ********

イカが来ているのでイカ釣りに・・・・。今年は少し釣りをやる気が出てきている夫。そうじゃなくては困る。「宮古へ帰ったら釣り三昧だよ!!」をエサに宮古へ帰る説得をしたのだから、私が嘘をついたことになっちゃうもんね。

というわけで、(私の)美味しいイカを目指して海へ出かけた。

おいおいおいおいおいお~~~~~~~い!!な、な、なんて日だ!!

「今日はポスターの日だね」夫が言った。

雲がその景色に更なる追い打ちをかけ、

上空には飛行機が何度も通過した。飛行機のみなさ~~~~ん!!この『海』を見ていますか~~~~!!??空に向かって、そう叫びたくなった。

砂浜には可愛いキノコを携えたカヤックが出番を待ち、

透明度抜群の海へと漕ぎ出していく。

パラセーリングを楽しむ観光客を羨ましく眺め、

浅瀬に足を浸ける人たちもいれば、

酸素ボンベをしょったダイバーさんも上から見て取れる。

お向かいがリゾート地とするならば、ここはさながら無人島だな。無人ではないけれど・・・。

夫はイカを探し始め、私はボンボンベッドとパラソルを広げ、気持ちのいい場所へ陣取って読書を始める。

透き通る海では、魚は見てから狙う。

突然、夫が船着き場へ走って行った。私を呼ぶ口笛に振り向くと、夫がおいでおいでをしている。船長さんが「マグロを釣ったから食べれ」と言ってさばいてくれていた。ぶつ切りとは本当はこういううことを指すのだろう思わせるぶった切った切り身に醤油をチャチャッとかけてハイどうぞ。沢山もらったので、近くのダイバーさん達にも配って回る。

釣り場に戻ると、お昼休憩で様子を見に来た職人さんが何かを見つけたらしい。

すると、まさかの第一投目で大きな獲物を捕らえたのだった。

大きな大きなクブシミ(イカ)だった。嘘でしょう~~~!!

「イカはタイミングもあるよ」相当悔しいはずの夫は彼のもとへ行き「見えたのか?」と尋ねている。「見ていたらビーチの方から泳いできたんだよ」だって。

つがいでいることが多いのでもう1匹探したが、その日の収穫は無し。

店じまいをして、予定していたランチへと向かった。

つづく・・・・・