Daily Archives: 2018年11月7日

宮古島エコマラソン

先日の日曜日は宮古島エコマラソンが開催されました。

今年はポークランチョンミートも出場選手が多かったです。

まずは腹ごしらえをして気合を入れます。あらら?一人だけ走らない人も混ざっていますね。

9時スタートで、いきなりもう宿の後ろの道路は先頭の人が走ってきました。大変!!早く応援を始めなきゃっ。

一通りの人の応援には間に合いました。いつものことですが、走っていると誰が誰だかわかりません。大抵は選手の方から声をかけてもらって気が付きます。

一人だけ「ERIちゃん」を見逃してしまいましたが、10キロ・ハーフ・フルと、みんな完走できて何よりです。次回は私も!!・・・・といつも思うのですがイベント時は宿も忙しいのでなかなか・・・。

フルで走った女子アスリートのありさちゃんは、みんなでお喋りをしている時、日本国中の地名の話が出る度、「ああ、〇〇マラソンのところですね」と、なんでもマラソン大会に結びつけてしまうのが面白かったです。

同じ目標を持った人たちはすぐに仲良くなってしまいます。次回は北海道マラソンで会えたらいいねと言ってお別れ。

宮古でマッサージにハマってしまったケイコちゃん。一緒に応援した時間が楽しかったです。好きな人とうまくいきますように・・・。

皆さん、また、お待ちしていますね~~~~。

それでは、ポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KICHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

朝の爽やかさときたらもう!!・・・・海の前の特権です。

朝の陽ざしがあたる朝食時には、目の前の佐良浜の家々が真白けっけに見えます。

これこそが、ここを「イラブティー二島」と呼ぶ由縁です。ギリシャのサントリーニ島みたいだと思いませんか?

夕食の一例です。

夜もまたテラスのカウンター席で景色を愉しみながら召し上がっていただきたいです。

観光遊覧船のモンブランと、アジア最大級の豪華客船が競い合っている瞬間!!

先日、いきなり携帯から警告音が鳴り響き、何かと思えば津波の避難訓練でした。

その時、目の前の桟橋ではのんきにパイナガマビーチのクラゲ除けネットをクレーンで水揚げしている光景が。そろそろ観光シーズンも終盤なのでしょうか。

でも、宮古は日曜日からまた「夏」が戻ってきました。私は今の時期が一番好きです。暑いけど涼しい。いいお天気が続いています。みんな~~~!!11月に宮古に来ればいいのに~~~~!!・・と、いつも思います。台風とのにらめっこの心配もなくなりますから。これからの時期が一番海の透明度も上がるらしいです。

我が家の『テラスランチ』は「肉」!!でした。

静佳日記 ********

買い物に行く途中で面白いコンテナを積んだ車に遭遇。

後ろに開いた二つの窓(穴?)には何の意味があるのだろう?

スーパーのバックヤードのドア。登るのにはチト高すぎるので取り付けられた階段は昔の飛行機のタラップを連想させる。

駐車場の車には草が生えていた!?

お店の横の空き地で四葉のクローバーらしきものを発見!と思いきや葉っぱは残念ながら3枚だった。しばらくそこで子供の頃を思い出しながら四葉を探す。あの頃は本当に必死だった。

内地ではあまり需要がないが、宮古では「ポークランチョンミート」のスライサーが結構売っている。お土産にいいかも?

可愛いコップを見つけたので購入。

宮古のお弁当文化のすごさは過去に何度も書いているが、今でもたまに覗くと驚かされる。スーパーに並ぶお弁当も然りだ。モリモリ盛りだくさんでどれも350円前後ときている。

夫が魅力的なそのお弁当たちをまじまじと見つめ、手に取りそうになるが我慢我慢。「家にご飯があるんだよな~~」それに、買い食いにしてはかなり量が多すぎる。お弁当は諦め、私の夜のお酒のアテに「にぎり寿司」を買って帰った。スーパーのにぎりだって、お皿を変えれば美味しそうに見える。見えるだけで、味が変わるわけではないのだが・・・・・。