Daily Archives: 2018年11月10日

宮古の海。

朝に桟橋の掃除に出ると、たまに大きなごみが落ちています。

誰が捨てたの~~~~~~????

掃除は早朝の為、ほぼ誰もいない時間帯。たまにの釣り人。この時間の特権は美しい朝焼けの空と海が見れること。

塀には可愛いクジラ(?)の絵。

そして、たまに遊びに来る親子が会うといつも掃除を手伝ってくれます。なんて優しいの!!??こんな、人とのふれあいも嬉しい。

今からはイカの時期。お客さんがここへ散歩に出た時、「イカがいっぱいいた」と言っていたので早速夫が釣り竿を取り出しました。何か月ぶりに竿を持つ夫。いざ出陣!!

いっぱいいるのに誰も見向きもしてくれなかったとショボショボ帰ってきました。まあ、まだまだチャンスはあるからね!!まだイカの時期は始まったばかり。

私はといえば、蚊取り線香の入れ物をリニューアルしました。ポークランチョンミートの頭文字「PLM」で。ちょうど3個だったから。もう、蚊取り線香の時期じゃないって??いえいえ、宮古は一年中蚊がいます。

夏の喧騒から、ゆっくりとしたいい時期になってきました。でもまだまだ暑い日が続いています。

それではポークランチョンミートの「海と空を眺めるダイニング HELL’S KICHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご案内です。

朝食の一例です。

海風が気持ちのいいテラス席がお勧めです。

夕食の一例です。

夕日をバックに子供達が遊んでいます。

宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

ブログを読んで宮古にはあまりクロワッサンが売っていないと知ったので・・・・と、お客さんがお土産に買ってきてくださいました。優しい~~~!!

早速、朝食に頂きました。ありがとうございました。美味しかったです。

静佳日記 *********

去年くらいにできたお弁当屋さん。久し振りに夫が買い食い品を探しに寄ったら、「進化しているよ~~」とのこと。「そこでお弁当を買って海で食べたくなった」彼の提案をいち早く実行に移すのはいつも私の役目。

シュノーケリングの準備をして向かった。

種類の豊富な綺麗なお弁当に、総菜やお刺身、握り寿司や天ぷらバイキングなどが並ぶ店内は見ているだけでワクワクする。宮古そばは自分で汁を入れるタイプ。

ビールを持ってくるのを忘れた!!ってな時だってずらりと並んだお酒類が心強い味方だ。

タバコだって売っている。至れり尽くせりで、いつも混んでいる理由が分かる。

そのまま海へと向かった。

いつもながら誰もいないポイントはまだ私が泳いだことのない場所だった。

お腹がいっぱいになり、夫は本を読み始め、

その間に私は初めて見る海の中へと飛び込んだ。

毎回、初めての海はドキドキ。何も見えなくてもガッカリしないようにいつも期待はしないようにしている。

ところがだ。

その無期待を大きく裏切った海はとんでもない姿で私を迎え入れてくれた。

顔を浸けた瞬間からの沢山の魚達。

そして、何よりその透明度ときたら、まるで水族館そのものだった。そのせいの思い込みからか、海水まで真水の様にしょっぱさを感じなかった。気のせいだけれど・・・・。

海面すれすれを泳ぐダツ。

怒っているお魚ちゃん。

両者にらみ合い。

タツノオトシゴだっ!!

海面で息継ぎをしているように見え、急いで近づいたが、ただのカニの足だった。

浅瀬にはブルーホールがあった。

その淵には沢山の魚がひらひらと舞っていた。

まだまだ宮古はあなどれない。知らない世界が沢山待っている。久し振りの興奮だった。

これからが、ますます楽しみになってきた。