Daily Archives: 2016年8月8日

子供達の夏休み

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

ご家族のゲストさん。初めましてで息子ちゃんに名前を聞くと・・・彼の名前は放送禁止用語でした。初めから飛ばしっぱなしの「〇✖◇君」。ウミガメを見たり、ダイビングに挑戦したり、シュノーケリングに出掛けたり、我が家の夕食を毎日チェックしたり・・・・。沢山遊んでコンクリートジャングルへと帰って行きました。最後の夜のお母さんとの呑み明かし、楽しかったです。(でも朝はきつかったです)

何回か「〇✖◇君」の本名を聞きましたが全く覚えていません。帰った後に近くのお店で彼の名前を見つけた時は夫と二人で大笑いしてしまいました。(本当は最後は郎ですが・・・)

01a5213e3d7a5fd75d031ecbc01f06876857abe21f

また、3人(この次は4人になっているかな?)でいらして下さいね。お待ちしています。

01f83fc6833ff28485b2eccd8661877ba08ebf949b

今朝、朝食の準備をしていると、真っ暗な雨雲の空。「今日はテラスで食事は無理かな?」と思っていると、北の空からドンドン晴れてくるではないですか!!本当に島の空は七変化。

力強い朝日が一つ向こうの桟橋で何かを光らせています。

DSCN3569

ズームしてみると、工事用のブルドーザーでした。黄金色に輝くこんなにかっこいいブルドーザーを初めて見ました。

DSCN3568

イラブティー二島から始まる虹は海をまたぎ、静佳ビーチまで届きます。

DSCN3573

DSCN3577

雨雲がいなくなると、朝日のパワーは樹々の彩を新緑のペパーミントカラーに変えます。このカラーは朝日が頑張っているこの時間だけにしか見れません。

この瞬間の夫と私の合言葉は・・・・

「どこの国ですかぁ~~~????」

DSCN3580

こんな景色を眺めながら、ポークランチョンミートの「海を眺めるカフェ HLL’S KITCHEN(へルズキッチン)」で朝食を召し上がって下さい。

朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。(宿泊予約時にお申し込みください。いらしてからではお受けできない場合もございます)

018a49665cdcc97af3d7e2214c22bcee52f998791b01d4afdb4e52a4f7563beb016a437bd8b43c257007

静佳日記 ******

東京から姪っ子のひ―ちゃんが遊びに来た。中学生の初めての一人旅。

父親は宮古の人だけど、東京で産まれた彼女は宮古に来るのは6~7年ぶりだ。

沢山連れて行きたいところはあったが、仕事が忙しくてなかなか時間が取れなかった。

1日だけ時間を作ってとっておきの海に連れて行く。シュノーケリングは殆どしたことがないという義姉と共に。

海の中で怪我をしたり、マスクに海水が入ったり、海中でスマホのカメラの操作がうまくできなかったり・・と大騒動だったが、夢のようなサンゴの中を泳いで少しだけ人魚になれただろう。

ひ―ちゃんを喜ばす為に行ったハズの海の中では、義姉が「やば~~~~~~い!!静佳~~!!」と、中学生の様な言葉で叫んでいる。宮古で産まれて何十年も住んでいる彼女は「こんなに綺麗なサンゴを生まれて初めて見たよ~」と興奮しきり。

まさかでしょう~~~??

あまりの感動に「シュノーケリングにハマった」と義姉は言い、「マスクに水が入る~~」と連呼する姪っ子と水深の深い所でマスクを交代した私は、命綱のマスクを外すのは初体験。それぞれに思い出に残る日となる。

そのあと、三人で「パパイヤGO」をスタート。野生のパパイヤを求め、リアルなゲームはそれぞれの記憶と勘が頼りだ。

義姉が名付けた「パパイヤストリート」には、沢山の実がなっていた。

01f1e0da92af5d32e3fd41f02fc2f29b295926034501abf18963e94cbd3ca084d911672c730d1b821450

伊良部大橋も渡り、気分爽快。

01068581ff281c448c221372a35086b6fa8e67a168

夜には、夫が「ウミガメを見に行こう」と言い出し、宮古のおばあ「ひでちゃん」も誘って夜の海へGO。ウミガメが泳いでいる時、姪っ子と桟橋で夜光虫を探していたので私達は見れなかった。暫くすると青年がやって来て、あっちで釣りをしているからライトを照らさないでと言われる。叱られているはずの私達は「なんて物の言い方の良い青年なんだ」と逆に感心してしまった。

夜空一杯の星たちと、天の川がその時の収穫。

今日、東京へ戻ったひーちゃんの父親から一枚の写真が送られてきた。恐らく義姉が撮ったと思われるその写真。なんでぶら下がった蓑虫の写真を送って来たのだろうと思ってよ~く見ると、ジャンプしているひ―ちゃんだった。

0128954036b192e1f5b8571b7b903a1a56f01faf7f