Daily Archives: 2016年8月15日

ブラックフォークダウン

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

寒い時期に北海道からご家族でいらしたゲストさん。次回は女同士で来るよ~~と言っていた奥様は有言実行!!女同士の二人旅でいらして下さいました。

お留守番の旦那様と前回に交わした「この次はイクラとカニを持ってくる」という固くもない約束を覚えていてくださり、沢山の北海道の幸を奥様に持てせて下さいました。有言実行夫婦です。

お友達はクラゲに刺されるというハプニングにも合いましたが、始終飛び回って愉しんでおられました。帰りにはアフリカ人の様に真っ黒になった奥様は、北海道で浮かないでしょうか~~~~?大丈夫???

美味しい自家製スジコ(北海道の奥さんはみんな家で浸けるらしいです)や、たらこ・・・朝ごはんでちょっとづつ大事に食べています~~。ありがとうございました。また、いつの日か・・・

01365eb1025ce46441d67e5361205e4947442b542f019c0bb2b9d65b5e772e9b7b469830f3d02e3f5611

台湾で食べたパーコー麺が美味しくて美味しくて(なんとその時お代わりを頼んだ)、その味が忘れられない夫は、東京で居酒屋を営んでいた時から何度も作っていました。

そして、宮古で「パーコー飯」を出すお店があると聞きました。行かないわけがない。パーコー飯、ルーロー飯、味噌ラーメンを頼みました。なんでも食べてみないと気が済まないのです。

019270fcd93a89eb0aa13e55356f774ac2d8ad2f9e01f58962b28112d39ad6b128543faba071bbc2cf1c01d473601d48f29f8a18b3d7bf28b686f97630edef

近くの商店では大きな野菜が店頭に並んでいました。私の顔よりはるかに大きかったです。ということはかなりデカイ。

01d72e0b1a746804d3b50b1e33f88c31313c41fcc3

これでまた火がついてしまった夫の料理欲。

早速、試作で作ったのが「台湾まぜそば」(台湾と言っても名古屋の名物らしいが・・・)

01c2d3d88d62726825eb9e1c89e361f64a425df99f

ポークランチョンミートの「サンセットレストランHELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」のメニューの幅もどんどん広がっています。連泊の方はお楽しみに・・・。

静佳日記 ******

メーデーメーデー!!

ブラックフォークダウン・・・・寸前。

さすがの鉄人静佳もいっぱいいっぱいになってきた。自分の身は自分で守らなければならない。すぐに思いつくのはやはり海だった。

海は広い。広くてなんでも包み込んでしまう。

気分が落ち込むと、リフレッシュするのにはもってこいの場所だ。

だから、忙しくなると余計に行きたくなる。時間がない時にこそ無理をしてでも少しでも海に入りたくなる。

というわけで、先日、誰もいないとわかっているとっておきの海に夫を誘って向かった。

宮古に住んでいる一番の特権は、思い立ったらすぐに夢のように美しい海へ30分もかからずに行けることだ。なんて贅沢なんだろう。

途中、食べてみたいと思っていた食堂でお弁当を買っていく。

海に着くと初めに可愛い船が出迎えてくれた。

DSCN3235

こんな船が欲しいな。

ビーチはすぐそこ。

DSCN3237

ため息がでてしまうほど美しい。

この青はこの一時間、私達だけのもの!!

すぐに腹ごしらえ。「泳ぐ前に食べていいのか?」夫は心配したが、タイムリミットがあるシンデレラはそんなこと言ってられない。なんだったら持ってきたビールも飲めちゃうが、辞めておいた。

DSCN3246

木陰は特等席。

DSCN3245

DSCN3248

海に来ると必ずと言っていいほど見れる飛行機雲。

DSCN3240

カニが前を横切る。

DSCN3255

食べ終わると、すぐに私は海に入り、夫は釣りをする。

DSCN3251

かなり広範囲で泳ぐと、所々に魚の家や大きなサンゴが点在していた。

一度岸に戻ると、夫が言った。「おじさんが獲物を捕りに来ているよ」

以前、訪れたことのある「石庭」のおじさんだった。仙人のような風貌なのですぐにわかる。

「タコを捕りにですか?」と夫が尋ねると「捕れるものは何でもさ~」と答えたそう。

すぐに便乗しておじさんの行った方向へ向かったが、素人の私にはめぼしきものは見つけられなかった。

夫も収穫はゼロだったが、竿を投げるだけで気分が変わると言っていた。

味を占めた私達はその後も、とち狂ったように色々な海へと向かうこととなる。

DSCN3241

 

かわい子ちゃん達

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

お友達同士二人旅のゲストさん。

美味しかった、楽しかった、綺麗だった・・・を本当に心から伝えてくれるので、私達の間では「かわい子ちゃん達」と呼んでいました。

性格がとにかく可愛い。(あ!!勿論顔もですよ!)

短い滞在で色々なことにチャレンジし、色々なところを巡りました。

三線を習いたくて、三線を買いたくて・・・でも予算もあって・・で、これだけが実現できず。

そして、最後の日。ダメもとで教えておいたお店に「行ってみます」と言ってチェックアウト。

大抵はここで終わってしまい、その後は判らず仕舞いなのですが、なんと数時間後に電話をもらいました。

「買えました~~~~!!この嬉しさを伝えたくて電話しました~~!!」

やっぱりかわい子ちゃん!!!!

時には「宿なんか辞めちゃおうぜぃ~~~」なんて思う瞬間もありますが、こんな人に出会う度に「やっぱり宿をやっていて良かったね~~」・・・・となります。

本当に嬉しい電話をありがとうございました。

また来てね~~~~~!!

01bd94fb6681f43ef774e9356bb66c81c8bfee0615

静佳日記 ******

ご近所のおじさんが捕って来た魚を持って来てくれた。

016c76ced67496e0aa2d0c5bbd246e20c78d545a25

車を宿に横付けし、「ぷっぷーーーーーー」とクラクションが合図。

宮古のクラクションは、都会での使われ方とはちょっと違う。

知り合いを見かけた時の挨拶&人を呼ぶためのもの。だから、同じ音のはずなのに何故か軽快に聞こえる。

お魚は夜に食べるとして、まずは朝ごはん。だいたい残り物を組み合わせて作る。

でも残り物には福がある。

だって、結構豪華になっちゃう。

013205a8fd2dbd072c8904ce8d66eb939025db7642018fa02f4eba192b4b9753c3181f4aba0d3e2693dd0133a8518b110cbfcd8f38ee1348ccbcf075f4dd8f01182d9dc0eba4ec78ae3069837dc76137061b2c84018acbde0fa61c81db3113d9961aee5340f84495e301df94fd307da0f218bcec83284f1953a4f051c226014a947ad2ab253c378dc61fafae1af9ee0e60848801fd5fe415f5acbdca321ffa1b8abbfdcef49ac6f7_00001

そして、お昼は買い物の途中で見つけたお店に入ってみる。食べ物屋さんには敏感なはずが、今まで気が付かなかった。

お店に入ると奥の座敷に通される。二名なのに八名用テーブルに案内されるのは宮古では当たり前。ここでも例外ではなかった。

01a35d04e927edd957c82d856e95dff7fa79b8a267

日替わりと、幕の内を注文。

01e0fce4f32e197d0e2f83c4474e36ea805636ebf6014e01084549be410f8619c8d92c705741fe186ad7

ランチにはビールが付きもの?????

012a91849a98f0d3209ace5a80f23fd606aa4b1cb2

ちゃんとした料理で美味しかった。食後に出てくるアイスコーヒーを見た時、夫と二人同時に出た言葉。

「やっつけじゃないね」

01e8cf5fa06b9960cad92930449550ec7db4f01993冷えていて美味しかった。

お昼には「無いです」と言われたお寿司。残念なのでメニューを名残り惜しんで見ていると・・・・

上寿司が1300円、納豆巻が750円だった。宮古のミラクル万歳!!

012b0db3e3c199ae0a03511e38804d04cb3ead038f