Daily Archives: 2016年11月3日

ギネス記録に挑戦?

こんにちは。宮古島の「海が前の民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

史上最短の滞在記録を更新したお客様。

お仕事でいらした彼は、チェックイン後お部屋にご案内してすぐに出かけられました。夜は接待の呑み会があるので遅くなります・・・とは聞いていましたが、まさか朝の八時過ぎに帰ってくるとは思いませんでした。

帰ってくるというよりは、荷物もないので、部屋の鍵を返しに来ただけです。

僕、部屋で横にもなっていません。チラッと外を眺めただけです。とご自分でも笑いながらおっしゃってました。宮古の夜のお付き合いは大変です。

というわけで、彼の滞在時間5分の記録を超える人はきっといないでしょうね。

013c8e1fad2fce875bef0193334e38f66cbfc85051

とっても手間いらずのお客様。次回も是非是非お泊りくださいませ~~~!!

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。同時に夕食もどうぞ!!

010b5a19ae235f27c0a6fa12ebe1290ded9045406501cf97e05085032e4be496d666444d64bcd67f82d801b8cb4df42fa2c03991dc09c872204cf132fcdaebdscn3405

宿の前の桟橋から眺める夕空です。

dscn4440

dscn4049

ビーチに鳥も休みに来ます。

dscn4462

朝日があたるとこんなイラブティー二島も、

dscn4446dscn4310

全別の顔を見せてくれます。

dscn4437dscn3188

海が白いベールに包まれる時間が私は好きです。

dscn4468

お昼にソーメンチャンプルーを作りました。

01615bf5e9221d60705839797ccc70ecc134326ebb

静佳日記 *****

何をしていてもどこに行っても楽しい宮古島は、ただの買い物中でも勿論楽しめる。

ある時、マクドナルドでハンバーガーを注文しようとして躊躇することがあった。メニューに印刷されている「エグチ」。・・・・・エッグチーズバーガーの略のようだが、いい歳をして「エグチ下さい」なんて恥ずかしくて言えない。マックは若者だけの物じゃあないぞ!!

同じくスーパーでも略されていた。ポーク卵のお弁当は「ポークタマ弁当」

01b036f639e707394fa1b9c011f7635625047e8940

これは、変な略し方の例。小さい「ッ」はここに必要?「アメッドック」

010ab9cdaed296bf29efe769c568dd0faff7cd53f6

そして、お徳用ラーメン。普通お徳用って沢山入っているんだけど、煙草のボックスより小さめのこれはお徳用?

01f065a890aa3d7c3482793cfa80e30dbc4eed5b61

関係ないけどこれを見つけて何故か喜んだ。

01bcbc60394657aa3a3c2151c8dbe252783f8c3f77

買い物で遊ぶのはこれくらいにして、久し振りに友達を誘って夜の街へ飛び出そう。勿論、夜も楽しいことが待っているに違いない宮古島。

普通に焼鳥屋さんで呑んでも楽しいが、

01bf68db68ce05f3b92ea83d9ec07ad5c1b204b11d

スナックに行こうと友達の一人が言い出した。彼が若い頃に通ったお店のママが新しくお店を出したという。

「小料理」という看板だが、バリバリの昭和のスナック。

010b15688c77468c31b0766aca97e91ea1559027de

宮古では、だいたいこういうお店はボトルの料金だけで呑める。例えば、ボトルが6000円なら何人で呑んでも6000円(1本だけなら)。アイス・ミネラルもタダ。つまみはサービスで勝手に出てくる。

その日のおつまみは、手造りのポテトサラダと、天ぷら。

01f3f7c7ddde4856bd82ecac727319ea412ac73a95

これがまた美味しかったこと!!

018822b52c42dc1da22d4febf475801abdb589384c

あまりの楽しさにオトーリ(宮古独特の回し飲み)を回そう!ということに。

01de5a3e012964dd9adf7b54cae401c9628545bd77

このグラス一つでみんなで回して飲む。

そして、紹介されたママさんはと~~~っても楽しい人だった。

01785bb43aaecf1cfa3ed1be93da460669b65835af

久し振りに私の恐ろしく下手くそな殺人カラオケを歌おうと思っていたのに、お喋りが楽し過ぎて忘れてしまった。

意気投合して仲良し~~~~に!!

019415a8ce9ab38d8a85ad8c4da2ce549e3d52d2e1

はしゃぎ過ぎたおじさんおばさん達は次の日の仕事を考え、きちんと記憶があるうちに帰りましたとさ。めでたしめでたし。