Daily Archives: 2016年11月6日

何でもできちゃう宮古島

こんにちは。宮古島の「海が見える民宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

夜、お客様が全員外食に出られ、宿はもぬけの殻。

お言葉に甘えて(誰もなんにも言ってないけれど)、私達も外にご飯を食べに行きましょう~~~!!

PLMが提携しているダイビングショップ「池間島ダイビングサービス」の船長さんの弟さんが経営している居酒屋さんに行ってきました。(ちなみにお兄さんは夫の同窓生)奥さんが北海道の方で、島料理と北海道直送の食材が両方食べられます。

でも注文したのは何故か関係ないものばかり・・・

016d41d2f91cd478c6849abf9a62eae4d29c86acdf019d7f22d6c3e81feae601fc2614b32ae9208bab23

その後、いつもの焼鳥屋さんへはしごして宿に帰った時にはベロベロでした。

すると、ちょうど戻って来たお客様と遭遇。立ち話もなんだから・・・とテラスでお酒をご一緒しました。(私は水ばかり飲まされてましたけどっ)

酔っ払っていたので全く会話の「記憶がございません」が、翌朝のチェックアウト時に「一緒に写真を撮って下さい!!」と言われ、嫌われてはいなかったとちょっと安心。とっても人がいい素敵なカップルさんから「あえて、行ってきます!と言わせてください」との嬉しいお言葉。行ってらっしゃい!!早く帰って来てね!!

01e2b624994859b7645d4c7fe50f2a817ceb3528da

今朝の宮古島は風もなく雲もなく、穏やかないいお天気です。

5時半に宿の前の公園に出たら、星が恐ろしく沢山見えました。

お隣のパイナガマビーチでは、水中ウオーキングをする人や、泳ぐ人、ビーチヨガをする人たちで賑わっています。

dscn4753dscn4758dscn4756dscn4775

モトコさん達~~~!!今朝はダイビング船は左に行きましたよ~~~~~!!

dscn4776

我が家の朝食です。

01017764e8a37b11e8810938936d61c647aea7c815

さあ、今日は宮古島マラソン。皆さん頑張って下さいね~~~~!!来年こそ私も・・・

静佳日記 *****

最近は人が減ってきて、時間的にも気持ち的にも少し余裕が出始めた。

いつでも「何かをしたい欲」の塊の私は、そろそろ大好きな料理を再開するべく厨房に立つ。料理と言っても夫とは違い家庭料理が私のカテゴリー。

東京の自宅のキッチンを想い出し、テレビを置くことから始める。

PLMのキッチンは2か所。どちらからも「海を眺められるように」造ってある。海を眺めながら料理をするのが私の「夢」の中の一つだった。

ところが、厨房の窓からも海。テレビから見える録画番組の映像も「海」だった。あっちもこっちも忙しい。そこで、テレビの方は後でゆっくり見ることにした。

01fc28b36ce2148eb2477dbc0dd2689ff2f20eece0

久し振りにじゅーしー(沖縄の炊き込みご飯)を作ったが、うん!!美味しい。

01b4b98f43253378bb825bb9d303179f6fb011ffb4

調子に乗って翌日は「カツ丼」も作った。

01e01c76d9536daee2f9d8a999c139e71a901faea6

私の実家ではカツ丼は「ヒレ肉」と決まっていた。だから私は「ヒレ肉」のカツ丼が大大大好き。

久し振りに作る料理はやはり楽しくて、専業主婦になりたくなった。憧れる~~~!!おばあちゃんになったらなれるかな??

午後から息子が自動車免許を取るために教習所へ行く送迎をかってでる。バイクの免許を取ろうかな?という思惑もあり、下見もかねて・・。

東京の教習所とはまるで違うゆるやか~~な感じ。人もまばら。狭い待合室のテーブルには沖縄の天ぷらが並んでいる。お茶菓子や飴玉の様に「どうぞつまんで下さい」だ。

016c496e15c9bb16959893747f3e60844992f9bfba

これには息子もぶったまげていた。

まずは視力を計りましょう~~。よくある視力検査の表を指し、担当のお姉さんが「はい、これは右ですか?これは左??」・・・と、答えを言ってるんじゃん!!

それでもあまりに間違える息子は「眼鏡使用ですね」と言われたらしい。(素直に聞けよっ!!)

息子は二輪の免許を持っている。免許証の暗証番号がヒットしないということで「安全協会」に行って確認して来てください。と言われた。

安全協会ってどこ?

「お母さんはわかるよね?」と言われたけれど、私だって知りましぇ~~~ん。

「保良の方に向かって走って、信号を右に入ったところよ~~」とアバウトな説明を受け「ああ~~あそこですね」と適当に答えたけれど、近くまで行ってようやく気が付いた。「安全協会」って免許を更新するところだった。以前一回行ったことがある。まあ、どこにいくのにも近いのが宮古のいいところだ。

こうして、あちこちで暗証番号を大きな声で叫ばれながら(全然暗証になってない!!)、ようやく手続き完了。

何となくだけれど、バイクの免許を取れる気がしてきた。