Daily Archives: 2016年11月1日

ゆっくりと過ごそうよ。

こんにちは。宮古島の「海の前の宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

私は英語が話せません。宮古ふつ(語)も話せません。話せるのは日本語だけです。

なので、海外からの集客はあえてしていません。

が、何故か先日香港のお客様から予約が入りました。女性の一人旅です。チェックインの際「私は日本語がわかりません」と英語で言われ、「私も英語がわかりません」と応えた私。

出逢いは、スロ~モ~ションでしたが、流暢な英語に対してカタコトの英語と主に表情とジェスチャーで応戦し、なんとか心が通じ合いました。

彼女は宮古を褒めちぎり、ついでにPLMのロケーションも褒めちぎり(ここ重要!!)、ラッキーなことに、たった一泊だけにもかかわらずサンセット、ミルキーウエイ、ライジングサン、レインボーという宮古の空のトップスター達の全てを目とカメラと心に焼き付け、「ビューティフォ~」という単語を連発しました。

チェックアウト時「レインボーまでも見れて良かったですね」と伝えると、彼女は「ここでレインボーが見れると思っていた」と言うではないですか!!

Why???

実は彼女はPLMのFacebookを香港で見つけたらしいのです。そこに宿から見る虹の写真が載っていたと見せてくれました。わおっ!!!Facebookってやっぱり世界規模なのね!!と改めて実感。

そして、英語が苦手な私が最後にはっきりと直訳できた彼女のセリフは「また宮古に来ることがあったらまたここに泊まります」でした。

気持ちを伝えるのに言語は関係ありません。

ありがとうございました。

ポークランチョンミートの「国際派レストラン HELL’S KITCHEN (へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

017959d392afa015ed0cde2f0f92766e2cffb71dfa0161814f27365b3116c8eb8ffda4eeb8024a15e46b

017c34e9bc6346213533057a612fb138aa69476c86

宮古では間もなくココストアーがなくなります。ファミマに吸収されてしまいました。各店舗の改装が進むなか、どこのココストアが最後まで残るのか、我が家では真剣に予想をしています。

fscn4589fscn4590

最有力候補だった西里通り店も閉店。

016977f38b0875f53e3a4a08a62158df738eb46bc0_00001

やはりここが最後なのでしょうか・・・

01504892802ea43a1f9fe9301b1b853144bdc45120

さてさて、ドライブが楽しくなるレースの結果はいかに???

静佳日記 *******

ハイシーズンもそろそろ終わりを告げ始めた宮古島では、風が秋色になって来た。つい2,3日前まで30度を超す真夏日だったなんて思えない。

今が一番過ごしやすい季節ではないだろうか。

つい先日、外国からの大型客船が出港する際に「ぼーぼーぼー」と汽笛を数回鳴らして出て行った。今まで鳴らしたことがなかったのに、きっと今年最後の船だったのだろう。まるで「さようなら~~宮古島。来年までお元気で~~」と言っているようだった。私も「さようなら~もう来ないでね~~」と心の中で呟いた。

我が家もようやくゆっくりとした時間を取り戻し、立ったり座ったりのないのんびりとした朝食タイムを過している。

dscn4572

テラスのリビングから眺める景色は一年を通して飽きることのないドラマが繰り広げられる。

目の前の公園では、近くの劇場で開催する学生の歌の(?)発表会の準備練習をする子供達。練習をするために集まったのに、真面目にする奴なんかいやしない。だって公園だもの。遊んじゃうよね。まともに練習したのは一回だけ。

01d6a6f8c5e28d6aae9eac7d827919012054bc442e

その中の一人が駆け寄ってくる。「〇〇って知っている?」・・・何を突然言い出すのかと思ったら、〇〇は夫の同窓。話しかけてきたのは彼の息子だった。

頑張れよ~~!!

ゆっくりした後は、そろそろテーブルの脚を切っ飛ばそうか。使いにくい高さのテーブルは脚を切っ飛ばしちゃえばいい。下につけるコロコロの高さも計算したらノコギリでギコギコと・・。

dscn4690

ところが、切っ飛ばした後に発覚。脚の中は空洞だった。

01844a7e5d535a625aea34a24b7ea44e1278fa1132

コロコロの付け方は後で考えよう~~っと。

気を取り直して買い物へ。

最近よく行く「例のお店」で、素敵なコーヒー豆の容器を見つけた。

01e8f35565fcbda2889cd8b4ed644a432bae447982

パッケージフェチの私は迷わず購入。中身はどうでもいい。ハズレだったら暫くの間、家族で不味いコーヒーを飲むだけの話だ。

だっふぁ~(沢山)盛りのお弁当は4人前くらいあるのに580円。内地の企業なのに売っているものは宮古風で面白い。

0162e9b929423e30edb3a7750d958f4588bcceb229

家に帰ると、夫の試作品のつけ麺を試食。

016d5273e36a9335b126964a408d62a03ff951a8aa0120a2e2af0b0910c6b4edf5b6c848a7a43100628a

んまいっ!!

でも、これはランチでしょ??一体彼は何屋をやりたいのか・・・。

夕方、買い食いがしたくなった私達はコンビニで「麻婆マン」なるものに挑戦する。これはやばい。辛すぎて私は一口でギブアップ。

01af97350ddb808711ff3ef8819ef22d6d07ec0461

夜は馴染みの焼鳥屋さんへ一日の締めくくりに出掛けた。

01f79f088bf464a3c1d5aeaa26bd830c62fbc6d1d301bc152d023d2805aa11c2b40f53005bd15968aa3b01b34079a2aa66ea4f55558cf7cf1e86a61b8f2578

日本酒でほろ酔いになったところでこの日は打ち止め。

01f51e451fd9d5bc2fbaf348b025673484b39ddb9d

お酒はほどほどがちょうどよい。(よく言うよね~)

今、こののんびりとした一日を想い出しながら、誰もいないテラスの特等席で日記をしたためている。北に変った海風が心地よく眠りを誘う。

dscn4605

・・・・・シーズンオフ・万歳!!!!!!!!