Daily Archives: 2016年11月13日

ミナト食堂をよ・ろ・し・く💛

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今日は義姉が始めたお店の紹介をさせて下さいね。

平良港の入り口、繁華街へ上がる坂のたもと。あのバナナケーキで有名な「モンテドール」のすぐ側にあります。(海側へ2軒目)

お昼はお弁当や総菜を売っています。彼女は身内が言うのもなんですが、昔からセンスがいいんです。島の素材に詳しくて、それをアレンジした料理が得意です。

dscn5138dscn5141dscn5142dscn5140

dscn5139

dscn5144

dscn5134dscn5136rscn5155rscn5161rscn5162rscn5165rscn5160rscn5158

他にはない、彼女のオリジナリティーに溢れるお弁当&総菜を是非ご賞味ください。島のハーブや果物も島料理と上手にコラボさせ、目でも楽しめます。店内のソファーで食べることもできます。

夜は、今のところ予約制ですがお料理とお酒が楽しめる「夕涼みBar」に様変わりします。バリバリ宮古人の彼女は細かいことをあまり気にせず、かなりの呑気さん。ついこの間携帯を海に沈めてしまい、只今電話が通じません。(予約制なのに?)

でも、何故か人を通じて予約が成り立っています。ここが宮古のいいところですね。

予約したい方はポークランチョンミートまでご一報ください。

静佳日記 ******

人の影響を受けやすい私は、居酒屋を営んでいる時からそうだった。

熱燗を美味しそうに飲んでいるお客さんがいれば、その日は熱燗が飲みたくなり、ワインを飲んでいる人がいればワイン。焼き鳥を散々頼んだお客さんがいればその日の「まかない」は焼き鳥を指定。

その調子は今も健在で、夕方まだ明るいうちからテラスのカウンターで一人まったりと缶チューハイを飲むのが恒例だったお客さんが4泊した後のある休日、私は明るいうちから独り占めできる宿で海風にあたりながら雑誌を片手に缶チューハイを呑んだ。っくあ~~~~!!いいねえ~~!!あの人も最高だっただろうなあ~~~~~。(そういえば、時々ソファーに移動しては居眠りしていたな・・)

dscn4820dscn4819

ここに居ると動きたくなくなる。そのままここで夕日も眺め、厨房で家族のために調理する夫に感心しながら出来上がりを待ち、これまた映画好きの夫が借りてきたDVDをプロジェクターの大画面で観るべく、場所のセッティングだけをした。

dscn4821

その日は簡単な中華。息子と3人で食卓を囲み、

dscn4824dscn4707

休日の締めくくりのイベントを愉しんだ。

dscn4827

何を観るかは聞かされていなかったので、画面を見てちょっとがっかり。邦画のようだった。私はあまり邦画は見ない。

ところが最初からちょっと引き込まれていく。「なんかこの人見たことあるね」主人公らしき人の名前を一生懸命思い出し「小泉洋??」と言ってしまったもんだから、夫と息子は「おいおい、小さくなっちゃったよ~」と大笑い。そうだった。大泉だった。「アイアムヒーロー」というタイトルでゾンビものだが、日本のホラーのレベルの高さに正直驚いた。

面白かった証拠に、珍しく最後まで寝ないで観た。

食わず嫌いは損をする。まずは何でも興味を持つことから始めよう。