Daily Archives: 2016年11月10日

海外旅行なんかいらないっ!!

こんにちは。宮古島の「海が見える宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

今朝もいいお天気です。予報は雨だったけど・・。風もなくベタ凪。イラブティー二島の周辺だけ白波が立ちます。

目の前から出航したダイビング船たちは左へ向かいました。

我が家のテラスのダイニングで朝食をとっていると、何やら桟橋が賑わいでいます。どうやらでっかいイカが入ってきている模様。宮古ではイカは見えてから釣ります。

早速、竿を持って走り出す夫。

dscn5024

ズームすると・・

dscn5023

更にズーム

dscn5025

残念ながら今日の我が家の食卓にはイカ刺はのぼらないようです。「今日のイカは見向きもしないよ~。」と夫。でも、その前に釣っていた人は何故?????

ポークランチョンミートの「青空レストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。

015e58f8539d863f3035171d5174908c9fbb9d849d01da9944057e4685f22db41158a2cda01dc871e7a101d6c8bdd52deeed230fbba6b594b70409bed26706

11月12日土曜日に宮原まつりが開催のようです。屋台に歌に踊りに・・と楽しそうです。行きたいな。

ちなみに、「宮古島芸能人参加」だそうです。宮古島芸能人って誰???

0119e8af5cd9e67ced1346e3a0cabf3471763e2096

我が家のテラスのリビング&ダイニングに実験的に照明をつけてみました。気に入ったので、お客様用のカウンターにも間もなく設置予定です。

dscn4969

静佳日記 *****

どれだけ探険しても新しい発見が絶えない宮古島。宮古島探険隊は近頃、超多忙だ。

狙いを定めて新しい道を進むと、たどり着いたのは小さなビーチ。以前、小笠原のポスターに載っている扇状のビーチをこの目で見てみたくてカヤックのツアーに参加したことがあったが、波が荒くてたどり着けなかった。その幻のビーチに似ている(規模は全然小さいが)。こんなところで願いが叶ってしまった。しかも徒歩で。

dscn4953dscn4946

写真では美しさを表現できないが、この目でしかと見届けた。その代償として、たどり着くまでにすってんころりん。慌てて掴んだイガイガの葉っぱで掌が血だらけになる。後で海で泳いで消毒しようっと。

次なる場所は、かなり開けた大海原。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宿の前から出航した船に出くわした。ダイビングスポットが近くに沢山あるらしい。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

どこかの国の文字が書いてあるサンダルが打ち上げられていた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

両方揃っていたら持って帰ったのにな。

先客の釣り人は大物狙い。「今日はダメだね」と言っていたが、何でも釣れりゃ~楽しい私達にはいい場所にみえた。

夫は釣りを始め、私は少し歩いて泳ぐことにした。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

シュノーケルを付けて泳ぎ出した途端、大きな大きな昆布が浮いている。宮古で昆布???と思ったら、顔がある!!!!ウツボなの~~~~???1メートルはゆうにあろうその不気味な生き物の顔と対面し、一目散に逃げだした。

場所を変えて何度か泳ぐと、ダツの大群に遭遇。見えるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

暫くして釣りをしている夫のそばへ行ってみる。満面の笑みは足元の魚を指していた。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

釣り人の憧れ「GT」の子供も釣れている。子供がいるってことは大人もいるのかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐにイラブチャーもゲット!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

きゃ~~~~楽しそう~~~~!!すぐに私も釣りへとスイッチ。魚は上から見えている。見えているのに釣れるのが宮古の摩訶不思議。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

すぐにグングンと引きがっ!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

捕ったど~~~~!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

下手くそな上に釣りが久し振りな私は、夫に罵声を浴びせられながらもかなり楽しんだ。あんまり怒られるので竿を夫に返却し、ビールを飲みながらの傍観者へと再びスイッチ。決して、ふて酒ではない。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

それにしても、いい場所を見つけたもんだ。

さて、お弁当を食べたらお次の場所へ。一度泳いでみたかったビーチ。何もいないが「青」が恐ろしく綺麗なところ。・・・のハズだったが、沖まで出るといきなり大きな岩が出現!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

魚達がうじゃうじゃと舞っている。突然竜宮城が現われるのはパイナガマビーチと似ていると思った。

大きな魚を追いかけて遊ぶ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

その日は時間がたっぷりとあったので、もう一か所廻ってみる。ここも今度ゆっくりと来てみたいと思えた素敵な場所だった。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

頭の中に地点登録完了~~~!!

最後にもう少し寄り道をした。

あらあら、こりゃまたいいじゃな~~~い?吸い込まれるような蒼の海が眼下に広がる。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

宮古はどこに行っても外国みたい。宮古に来てから、海外旅行欲がドンドンとなくなっていく。

海の上からも中からも沢山を味わい、その日の夜は舌でも味わった。

dscn4960釣り上げたイラブチャー。

鰆の塩焼きとコンビで食べて、気持ちだけ痩せた気になった。

dscn4962

気のせい気のせい。