Daily Archives: 2016年11月20日

ゲーム喫茶

こんちくわ~。宮古島の「進化し続ける宿 ポークランチョンミート(PLM)」です。

テラスの照明が点きました。まだまだ完成形ではありませんが、なかなかいい感じの光具合です。思い通りの光が出せずに、かなりの数の電球を買い足しました。電気屋さん並みの品揃えですっ!!結局は昔ながらの電球色にLEDはかないません。

私は、スカイツリーよりも東京タワー派なので・・・。

dscn5444

先日の一泊だけのお客様。短い滞在でしたが、テラスでのんびりと過ごされた夜が印象的でした。翌日のドライブと翌々日のダイビング。お天気が良かったのできっと楽しまれたことでしょうね。お土産をありがとうございました。

dscn5439

ポークランチョンミートの「海が開けるレストラン HELL’S KITCHEN(へルズキッチン)」の朝食の一例です。宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。連泊の方は毎日メニューが変わります。宿泊予約時にお申し込みください。夕食も同様です。

01aaeb99d6f090b96f201dbc4d1fc6fcb8b33a1d9001d0144116f555904c304146ccf9fe73f291c56bf8

016a012a526bfd00d8fb65893f74585b4eeac6355e01b71c003c191b53d2d45128718e0447b14bbc29f2-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

夕食の時間は日没の時刻に合わせて設定しています。

dscn5312dscn5315dscn5317dscn5186

料理担当は夫です。飲食店一筋32年働いてきました。でも、今が一番楽しんで料理をしています。

夕食の試作品もどれだけ作ることか・・・・

fscn4798dscn477901b7a23be2e94f846d5258b576be563759b0fdc729dscn5325dscn4965

試食担当の私は、お料理に合ったお酒と共に頂きます。組み合わせは大事ですから・・・を口実に・・・

ピッツァにはワインorシャンパン

dscn5322

中華には紹興酒を温めて。

dscn54080104a4ecfe2ae1df2acfb3eabae366b40219d14126-%e3%82%b3%e3%83%94%e3%83%bc

石焼ビビンバの時はビールが最高に合いました!!

dscn5396rscn5404

何といっても、このシュツエーションですから~~~!!

dscn5393

毎日、確実に肥えています。助けてくれ~~~~!!!

最後はイベントのお知らせです。

dscn470301faafc919adce1b8aee5db974d5ab7930030b338d

静佳日記 ******

昼間の買い出し。これは宿の仕事の中でも特に楽しい時間。

dscn5220

スーパーで見かけた缶詰め。夫が西表島に住んでいた中学生時代、この缶詰を持ってよく海に釣りに行ったらしい。言うなればこれは「おやつ」。

018d33352a53cdf49910a42677efa86e88de4737be

営業中の札は出ているけれど、何のお店かわからない。

011b9adbcd192034594ec279082b05fdb9b085b812019155502a772f3abe948d1def0b1809349fac8a8f

こちらのお店は定休日が日曜祝祭日と書かれているが、その下には「不定休」の小さな文字・・・どっちなんだいっ!!

01a7ec032039001b7fcb2215709605f201afa6abdd

まあ、書かれていなくても宮古では不定休が主流。南の島の特徴だね。

私が入ってみたかった喫茶店。お気に入りのお店にしか通わない夫が珍しくランチタイムに車を着けた。理由は「一度は来ないといつまでも言われそうだから」だそう。

宮古によくある「ゲーム喫茶」。漫画本も沢山置いてある。店内は懐かしい雰囲気が漂い、想像以上に広かった。

0121800de34f84701ab6eefb6ab2d89f5f12cc38f50122e6a00aea5bfbbe5363277bcfa46b9d8a262f97

すぐに高校生にタイムスリップ。ビーバップの世界が広がる。

入り口の発券機で購入するシステムらしいが、あまりのメニューの多さにここで数分間「立ちんぼ」となる。え・ら・べ・な・い!!!

01134a010b1963afc411265e28e14f4ffb7403e0ab

後ろに人が並んだため焦ってチョイスしたのは「トンカツ定食」と「宮古そば」。このトンカツ定食が半端ない。なんとトンカツが2枚重なっている!!2人前はあろうボリュームだ。いつもお昼時に駐車場に車が沢山停まっているのはこのせいなのか・・・!!

01ea1c4a05b7d867336acd8a6aab7858f28a55b9f8

01dff15a9eb5ef98c2f7c3d6aa166d1031747d5ca9

おじさんが飲んでいるステンレス製の樽型グラスが妙に美味しそうだったのでアイスコーヒーを追加したのだが、出てきたのはこのグラス。

018992144ac1af8f2ef428d979cd9f02adf1e913dd

やはり宮古は裏切らない・・。

帰りに「モーニングサービス」の文字を見つけ、この次はどうやって夫をモーニングに連れて来ようかと作戦を練った。

01a09ad0707806fb26ed454795621ac7230cab2a0101aaa78e2736febdb05cb955c935b6c4ee9b2d5f20