Daily Archives: 2018年2月17日

クリームソーダ。

夫が子供の頃、宮古ではロックンロールが流行り、男の子たちはみんな「クリームソーダ」が大好きだったそうです。クリームソーダと言っても飲み物ではありません。ブランドの名前です。80年代の若者なら知っていますよね?確か東京では当時、渋谷と原宿の間くらいにショップがあったように記憶しています。インターネットがまだない時代ですから、夫はFAXでこのブランドの商品を東京から買っていたそうです。

それは昔の話ですが、宮古ではまだクリームソーダのお財布を持っている人がいました!!!

持ち主は、BARでたまたま会った女の子です。夫が嬉しがって、写真を撮らせてもらいました。

飲み屋さんでは色々な人と出会います。先日はお弁当をスーパーに卸している人とあるお店のカウンターでご一緒しました。

島中色々なところで見かけるお弁当で、いつも気になっていただけに、有名人と会ったような錯覚を起こしました。個人でこんなに沢山のお弁当を作るってどんな人なんだろう?いつもそう思っていました。宮古に移住してきて40年あまりになるそうです。夫のブラックジョークにも面白おかしく返してくれた、とっても楽しい人でした。翌日もスーパーに並ぶそのお弁当を見て、夫と盛り上がってしまいました。

彼のお弁当も宮古の掟に漏れず、タコライスだろうが、カレーだろうが、幕の内だろうが・・・「全部ミックス弁当」。驚きの安さ350円です。

見かけたら、是非買ってみてくださいね。

全く関係ありませんが、かわいい子供服を見つけちゃいました。見ているだけで笑顔になっちゃいます。宿のディスプレーに購入。

さて、ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食のご予約をお待ちしております。

朝食の一例。

夕食の一例です。

ニンニクの葉っぱを貰いました。昔一緒に働いていた奄美大島の人から教わった料理を。イカと炒めると美味しいんです。

トウモロコシでポタージュスープも作りました。甘味があって美味しいです。

冬は野菜が盛りだくさん。嬉しいです。

静佳日記 *************

夕方買い物に出ると、夫の買い食いナンバーワンの「ソーセージの天ぷら」がなんと半額!!こんなに入って100円也。買わない理由が見つからない。

最近ハマっているコンビニのカフェオレを買って、家の近くの公園に寄り道をしようと言い出した。

シーサー君、こにゃにゃちは。お久しぶりでござんす。

広~~~い公園は高台にあり、眺めがいい。街を一望できる。昼間にはあまり来ないので新鮮だ。

東屋にテーブルもあるが、眺めのいいブランコに乗ってカフェオレを飲んだ。

座ったら転がり落ちそうな斜面のベンチ。

その下を覗き込むと、宮古のおばあ「ひでちゃん」がいた。

いつも夕方ここに集まって友達とお喋りをしている。この恒例行事を彼女は「学校へ行く」と表現している。降りて行こうと思ったが、嫁の悪口大会の最中だとバツが悪いので辞めておいた。

暫く公園でゆっくりと過ごした。いるだけでほんわかした気分になる。そんな場所が宮古にはたくさんある。平らな島ゆえの空が開けているから、解放感が半端ないのだろう。

1987年に植えられた記念樹を見て、夫が言った。「こんな樹があったら、登っていつまでも降りてこなかったな。昔の俺は・・・」

え?今でも私、やってみたいけれど、ダメかしら??