Daily Archives: 2018年2月6日

アリとキリギリス。

宿の掃除を毎日していて思うこと。

壁の足元の巾木の隙間って、ほこりが詰まると厄介だと思いませんか?

ダイソーの掃除機であっても吸えないので、爪楊枝でかき出さないといけません。

そ・こ・で!!

そろそろ後半戦の「冬にやりたかったこと」の一つを実行に移します。

宿中の巾木の下をシーリング材で埋めることにしました。とうとう、これにまで手を出してしまったらもう誰も静佳を止めることはできません。

根詰めると嫌になるので、数日間に分けて実行しました。

やればやるほどそれなりに腕が上がるもので、最後の方はマスキングテープ無しでいけちゃいました。

そして、やっと見つけたちょうどいい大きさと厚みのお客様用のお座布団。カバーの模様が気に入らなかったので座布団カバーを自作。苦手なはずの裁縫ですが、背に腹は代えられず、ミシンを引っ張り出して頑張ります。このミシンは息子が産まれた時に買ってもらった年季物。昔の家電は長持ちするんですね。

あまり使っていないからという噂もありますが・・・。

とにもかくにも、順調に「冬にやりたかったこと」のリストが減ってきています。今は向かいの道路の雑草が夏に生えまくって困るので、アスファルトの隙間をモルタルで埋める作業をこなしています。「おい!!もう二度と出てくるんじゃあないぞ作戦」の始動です。雑草たちの間で私は恐れられています。きっと。

こうやって、冬の間アリさん静佳は黙々と働いています。夏眠に備えて・・・・。

さて、ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお食事のご紹介です。

朝食の一例。

お天気にもよりますが、テラスのカウンターで静かな海と穏やかな空を眺めながらお召し上がりください。

夕食の一例です。

チーズタッカルビ💓割と自信作です。

美しい夕焼け空を眺めてからどうぞお召し上がりください。お天気がいい日の宿からの眺めは朝から晩まで素晴らしいです。と、私は毎日見ていて思っています。

我が家のお昼は夫が作ったミソラーメン。心底温まりました。

静佳日記 *********

「モッチェレラチーズ作り」のイベントの告知を新聞で見つけた。何度も言っているが、宮古はイベントが異常に多い。

面倒がる夫を説得し、二人で参加。

スタートの15時を少し過ぎた頃に行くと、物凄い混みようで大盛況だった。お洒落なバールが会場。

整理券を貰い、先に買い物に行くことにした。

ラッキーなことに、今までで一番低い位置で飛ぶ飛行機と遭遇。まさに自分の頭のすぐ上を飛んでいるバカでかい機体に興奮し、カメラを構えるのを忘れてしまった。パー子最大の失態。

その後も続々と飛行する機体を一機だけ捉えたが少し遅かった。

冬は日本各地から直行チャーター便が多く飛び、様々な飛行機が見れるので楽しい。

今まで園芸は島に一軒だけあるホームセンターにしか売っていないと思っていたが、偶然見つけた園芸店。いつも買い物しているスーパーの敷地内にあった。何故、今まで気が付かなかったのか不思議。

台風で全滅した宿のテラス回りの花壇「しずかだん」を最近復活させたので、少し覗いてみる。希望の花は見当たらず。

帰り道に見つけたのぼり旗。「〇〇に反対!!」というのぼり旗はよくあるけれど、「自衛隊大歓迎」って・・・・。

イベント会場に戻ると、もうかなり人が減っていた。待っている間にワインを注文。昼間っから優雅だわ~~~~~。

アテに色々なチーズを試食。どれも美味しい。

チーズ作り自体は10分で終了。意外と簡単。バター作りにも参加した。

お家に持って帰ったフレッシュなチーズは、

翌日焼きトマトのカプレーゼにて試食。

今回習ったバター作りの応用を新メニューに生かそうと企んでいる。