Daily Archives: 2018年2月5日

冬の宮古。

寒い日が続いています。宮古島。

宮古に帰って来て3年の間にすっかり宮古の人に戻ってしまった夫は超寒がり。ここ何日か、宮古で初めてエアコンの暖房を入れています。私は暑いんですけどね。

さて、朝食の時間に毎朝やってくる彼。(彼か彼女かは知りませんが・・)

狙いは下に落ちたパンくずです。いつの間にかいなくなったスズメちゃんに変わり、パンくず掃除係に就いた模様です。

私達がテラスで朝食を摂っていると、どこからともなくやってきます。

お隣の公園からじっとこちらを見つめる彼。

誘いのパンをちぎって投げます。

すると、トントントンッと近づいてきます。

パンをくわえると、再びサササッと元の位置に戻り、朝食タイム。

楽しいので毎朝これを繰り返していると、夫が言いました。

「パンをあげると、奴はお礼にうちの白い壁にフンをするからやめなさい」

なるほど。それ以来パンをあげていません。

自力で餌を探してね。

ポークランチョンミートの「海を眺めるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、朝食と夕食のご予約を承っております。

※朝食の一例※

↑トマトとチキンのピラフです。

↑海老カツサンドです。

※夕食の一例※

↑沖縄の県魚「グルクン」をソテーして。

↑宮古牛のハンバーグの上にビーフシチューを載せてみました。ビーフ・オン・ビーフです。

この時期は日没時刻が早いので、夕日が沈みゆく空を眺めてからがディナータイムになります。

昼間は宮古中の海を堪能してくださいね。

我が家のお昼ご飯。宮古流味噌汁で栄養満点です。

静佳日記********

先日、お客さんから聞いたそば屋さんへランチを食べに出掛けた。

そばといっても宮古で言うそばは勿論、宮古そば。

前回向かった時は臨時休業だったので、珍しく電話をかけて営業しているかを確認してから出かけた。

入った途端に夫の口から「昔のおばぁの家だあ~~」との言葉。

そして、チラッと隣の廊下を見て・・・

ああああ!!やっぱりおばぁの家だ!!

確かに、子供の頃に泊まった田舎のおばちゃんの家ってこんな廊下があったな。きょろきょろしながら取り合えずメニューを決める。

夫は迷わずそば。私はお刺身の定食。

欲張りな私は、定食についているそばにゆし豆腐をトッピングし、さらにお勧めと書いてあったマグロのにぎりまでも注文。

観光客のグループが他に一組来ていた。夏は混み合うのかな?

食堂に向かう途中で何度も見かけた「ホワイトハウス」の看板が気になっていたのだが、帰り道にその建物を発見!!

確かに「ホワイト」ハウス!!何屋さんかな?宿のようだけれど・・・。

そして、この看板につられてスーパーへと入った。

スーパーだけれど、コンビニのようなホットウオーマーに骨付きチキンやコロッケなんかが売っている。お昼を食べたばかりなのに食べ物を物色する私達。このチキン・・・夫が好きそうだな。よく商店なんかで売っているやつだった。

出た!!チャーハンおにぎり!!

海老カツバーガーのパッケージが可愛くてついつい手が出そうになった。

その他、何とも魅力的な総菜が並ぶ。

迷いに迷ってやっぱりチキンを買う夫。

「島の大根150円也」に対して内地の大根は650円!!誰が買うのかな?

国内産と書かれたタコは島タコだった。確かに国内産だよね。

黒糖アイスと骨付きチキンを食べながら帰路に就く。実はこの「揚げすぎだろ~~~!!」のチキンが凄く美味しかった。

「来たことのない道を通るって楽しいね」

そう言いながら初めての場所をゆっくりゆっくり走りながら楽しんだ。

家の近くまで戻ると、ミルキーウェイが少しクリームソーダ色になっていたので寄り道。

冬の宮古はゆっくりでいいなあ~~~~~~。