Daily Archives: 2018年2月10日

小春日和。

ガスファンヒーターに落胆し、昨日、仕方がないので灯油ファンヒーターを探すことにしました。これなら売っているのを見たことがあります。

ところが、もう冬も終わりを告げようとしているため、ホームセンターへ行くも、商品無し。売り場もなくなっていました。

ようやく家電屋さんで見つけたちょっと大きめのものをゲット。早速灯油を買いに給油所へ向かうが扱い無し。やっと探し当てた給油所では灯油ポリタンクが売ってない。再びホームセンターへ戻ると、なんと最後の一個でした。ギリギリセーフ!!これがなかったらファンヒーターを今年中に買った意味がないですから・・・。驚いたのは、宮古では灯油ポリはブルー。関東は赤です。ちょうどその特集をテレビで見ていた夫は「北海道は緑らしいよ」と言っていました。初めて見るブルーの灯油ポリはとても新鮮。

念願の「暖」を手に入れ、安心していると、その日から寒波が逃げ、半袖でもいいくらいに・・・。因みに今日の気温は22度。予報では24度まで上がる見込みです。

すっかり宮古に染まってしまった私はのんびりし過ぎてしまったようですね。
ま、来年活躍することを祈りつつ・・。

朝食時には水色の空に大きな雲。清々しい朝でした。

お客様に遅れて私達もテラスで朝食を頂いていると、目の前のパイナガマビーチでは泳いでいる人達。

トライアスロンの練習のようです。

ゴールみたいなものもちゃんと浮かべていました。

 

ポークランチョンミートの「海が見えるレストラン HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、再び海風が吹き抜けるテラスのカウンターで朝食を召し上がれるようになりました。昨夜は久し振りに夜もテラスのカウンターでお酒を飲むお客様の姿も・・・。

お食事は宿泊者限定・完全予約制・完全お任せメニューです。宿泊予約時にお申し込みください。

朝食の一例。

夕食の一例です。

静佳日記 *********

「冬にやりたいこと」が沢山あり過ぎて、ついつい自分のことは二の次になってしまい、先日ようやく美容院へ行って来た。

カルテを見ると、なんと、去年の3月以来だそう。約1年も美容院に行かないなんて、美容師の娘が聞いたら激怒するに違いない。

久し振りの美容院では担当だった人がもういなくなっていた。初めての美容師さんは、丁寧に自分の「こうしたい」を聞いてくれた。そして、なんとなく世間話をしていると・・・・なんと私が結婚して30年近く住んでいた葛飾区で美容師の見習いから働いていたそう。もともとは宮古の人。話が進んでいき、まさか!?と思いその美容室の名前を聞くと、私が行っていたお店だった。なんという偶然。宮古が狭いのか、日本が狭いのか、いや、これも縁だろう。

共通の知人もいて、話が盛り上がった。

自分の事といえば、ずっとすっぽかしていた歯医者にもようやく通え、夏に行くはずだった「健康診断」にも向かうことができた。

健康診断くらいでしか病院に行かないが、久し振りの先生の問診で「お酒は飲みますか?」と聞かれ、「はい、一日3合くらい・・」と答えると、「えええ~~!そんなに?」・・ほら来た。いつも病院ではこれを注意される。本当はもっとだけれど大抵少しさばをよむ。先生は「凄く酔っぱらうでしょう?」「もうベロベロな感じ?」「どうなっちゃうの?」「家事はできるの?」と、矢継ぎ早にレポーターの如く。これでフラッシュが光っていたら、私はさながら不祥事を起こした女優のようだ。

お次は体重測定。「人があまりいないうちに測りましょうね~」と看護師さんは言うけれど、そこまで気を遣うんだったら、いつも声を大にして数字を叫ばなければいいのに・・・と、心の中で叫ぶ。当たり前だけれど靴を脱いで体重計に乗ると「少しでも体重を減らしたいんでしょ?」といって笑われた。

さあ、身長を計る番。前回の、「柱」と「ティッシュボックス」を使った測定を思い出し期待していたら、小柄な看護師さんが「あたしより背が高いのにどうやって測ればいいのよねぇ~」と言いいながら「何センチ?」

自己申告制にパワーアップしていた。

来年が楽しみだ。

健康診断のこわ~~~い結果を聞く前に飲みに行っちゃおう~~~~っと。

新しくできた中華屋さんにて。