Daily Archives: 2021年6月6日

台風・・・来たっけ?

宮古島も緊急事態宣言が発令され、6月20日までお酒の提供ができなくなり、夜の街は真っ暗闇です。みんなおりこうさんですね。ポークランチョンミートもダイニングバルの営業は一時休業。21日から再開します。宿泊の方の朝食、夕食はOKですよ~~(お酒は20日までNG)まあ、旅行者もいないので、当面の間ランチを再開しています。久し振りの「中華の陳さん」の出番です!!

只今のオンリーワンランチは四川麻婆麺定食1000円です。小鉢も全て中華!!宮古島産のモズクを中華にしたり、玉子とトマトの中華炒め等々・・・。その都度小鉢は変わります。個人的には初日の小鉢「きゅうりの中華和え」がびっくりするくらい美味しかったです。私は持病もあり、辛いのが苦手なのですが、これは辛い中にも深みがあり、なんだか病みつきになる味でした。夫が作っているところをチラッとだけ見ましたが、きゅうりをこんなに丁寧に下ごしらえするんだなぁ~~~とびっくり!!作り方は勿論、ひ、み、つ、ですが。

四川麻婆豆腐の辛みは5種の香辛料を使い、それぞれの良さを引き出すように段階を経て調理しています。いつものように豚肉も部位を厳選して自分で挽いていますから、お肉の食感も楽しめます!!ただ辛いだけではない、深みのある麻婆を是非ご堪能下さいね~。私のように辛いのが苦手な方でも、スープと合わせると意外と食べれちゃうかもしれません。(辛さの感じ方は人によって個人差があります)

テイクアウトに麺は無理なので、四川麻婆豆腐弁当で900円。昼も夜もテイクアウトはOKです。海老入り餃子5個入り550円と一緒にご注文いただくと、夕食は中華三昧になります!!ホテルにお泊りの方もどうぞ!!今、宮古では飲食店は夜は殆どやっていませんから・・・。

宮古では何故か麻婆はカツと食べることが多い文化のようなので、それにのっとってみました。意外と合うんですよね~~これがまた。

ご注文はお受け取りの10分から15分前までにお願いしま~~す!!

先日は、おさるの兄弟もランチに来ましたよ~。

ギョギョギョの光景でした。(笑)

昨日の台風3号は予想通りぴったりお昼の12時に来て、お昼過ぎにはいなくなりました。毎度のことですが、台風対策は無駄に終わり・・・・。まあ、備えあれば患いなしですから。

本日はなんとか晴れました。

皆様もこんな海を眺めながらテラス席にてランチタイムを過ごしにいらっしゃいませんか?

私も毎日色々なラーメンを試食しています。(夫はラーメンを食べるのも作るのも大好きなので・・・)

PLMのシェフさんの最近の新作は、ミートソースとボロネーゼのハーフ!!『ミートネーゼ』です。手間暇かけたソースは、奥深い味がしっかりとしていて口の中でずっと味わっていたいと思える一品です。う~~~ん。これは夕食かな?ランチかな?どっちでもOKなので、いずれかに登場予定です。

ディナータイムも勿論、素晴らしい景色を堪能しながらのテラス席がお勧めです。

静佳日記 **********

前回の続き・・・・

2つ目のポイントはお魚がいっぱいだった。

勿論、珊瑚もいっぱい。

ふぐ?かな?不細工ちゃんも、海の中では個性として認められ、好かれている。人間もそうでありたい。

食べると美味しい高級魚も海の中では観賞用。なんて綺麗な色を放つのだろう。

浅瀬と違って何故か追いかけやすく、撮影しやすい。

大きな大きな貝。今まで見た中で一番大きいかも?

パイナガマでもよく見るシマシマ君もこの広さだと警戒心ゼロ!?

クマノミちゃんも沢山いたが、それよりも私は大きな大きな「ウニ」に釘付けだった。撮影は失敗。

浅瀬では珍しいと説明のあった朱い珊瑚。私は海の中で初めて見た。人が群がったのは言うまでもない。

船に戻って、次のポイントへ。

次回へと続く・・・・。