Daily Archives: 2021年6月16日

「蛍がいるよ。ほらあそこ!」

テラスで晩酌をしていた時に夫が言いいました。確かにここはたまに蛍がやって来ます。ついこの前の季節は蛍だと思っていたらちょっと違う虫が島中で大発生しましたが・・・。そのちょっと違う虫は通称「エッチ虫」。空中で飛びながら交尾をしているからそう呼ばれているそうです。もう、至る所で出会いました。

今回はその虫の季節は終わったのできっと蛍なのでしょう。

「あ!本当だ!!」

ふわん、ふわん、と光を放つ、道路の上のその小さな物体を私も見つけることができました。ところがなんだか変です。光り過ぎているような気がします。道路へ出て確かめることにしました。

今回の「ちょっと違う虫」の正体は、なんと煙草のパッケージの銀の紐でした。

風に揺れる度に光が反射していただけでした。

こんなくだらないことも、ここにいると大事件です。なにしろ平和ですから・・・。

さて、沖縄の緊急事態宣言もどうやら2週間延長の線が濃くなり、7月4日まで宮古の飲食店は休業もしくは20時までの営業になりそうな感じですね。旅行でいらっしゃる方は外食は諦めていてください。こういうときこそポークランチョンミートが大活躍します!!だって、朝食も夕食も宿で食べられます!(笑)

ということで、ポークランチョンミートのお料理のご紹介です。

テラス席にて夕日を眺めながら・・・がお勧めです。

手作りのパンも自慢です。

朝食と夕食は宿泊予約時にお申し込み下さい。連泊の方は毎日メニューが変わります。パノラマの海を眺めながらテラスにて贅沢な食事タイムをお過ごしください。

我が家のお昼はインスタントラーメンの定番でした。

静佳日記 ***********

朝のウオーキング。

その日は少し遠出をしようと思った。気持ちのいい朝だったから。

この何年かをかけて、宮古中歩いてきたからお気に入りの場所は山ほどある。

いつもと違う朝日。海からも眺められる場所。

朝は色々な生き物が主役になる時間。植物も生き生きしているように見える。

朝日を浴びて。

下の写真は、茎にびっしりと花?が付いている珍しい植物。だけどこの光景が見れるのは期間限定。植物を観察していると、季節ごとに大きくその姿を変えてゆくのがわかってすごく面白い。まるで別物になったりするから不思議だ。

海の色も空色と共に少~~しづつ変化してゆく。

海の中にも雲。

この海沿いの散歩コースは樹々で道路から遮断され、孤立しているところがいい。ここだけ別の世界のようだ。

ただただ空と海を眺めながら歩く。

家で準備されているであろう朝食を美味しく頂くためにも適度な運動は必要だ。

「大好きな〇〇バーガーに、もう、行くことは無くなっちゃったね」

と、二人で意見が一致したロースカツバーガー。2種類の自家製パンで。