Daily Archives: 2021年6月10日

いつまでもなくならないもの。

ある夜、テラスでお酒を飲んでいる時に夫が言いました。

「海の方を見てごらん。海の上の光の筋が家から見えるって、よく考えると凄いことだと思わないか?」

その時の光の筋は工事用の船のライトが放つ光でしたが、月夜の晩には月灯りの光の路が海の上に続きます。こんな光景が家から見られるのは本当に素晴らしく恵まれていると思います。月夜の海のキラキラ路を見るために、昔は車で2時間かけてキャンプ場へ行っていました。でも、そのお陰で、この体験が今のポークランチョンミートをつくり上げたのです。いえ、その体験だけではありません。今までの人生で私が体験した全ての「素敵!!」がポークランチョンミートには織り込められています。体験、経験はたとえどんなものであれ、人生の武器になります。これからも沢山の体験を積んでいきたいと意欲満々です!!

テラスから見えるのは夜の光の筋だけではありません。

季節によって沈む場所が変わっていく夕日も、ポークランチョンミートの特典の一つです。

勿論、雲に覆われて見えない日もあります。そんな日でも、それはそれでとってもアンニュイな空と海のカラーを味わえます。私はこんな日の景色も大好きです。自然が持つ色は無限大ですね。

先日、島の友人が遊びに来た時のこと。珍しく「桟橋まで出て夕日を見ようよ」と言うので皆で歩いていきました。子供の頃から知っているはずの空を見て「おおおおおおおお~~~~!!」と叫ぶ友人。誰だってこの場所に来て、この空を見るとそうなります。

感動のあまり、写真を撮りまくっていました。(笑)

私も勿論!

そして、昨日の空はまたどんよりでした。ずっとテラスで作業をしていた夫と私。「今日は雲が厚いね」そんな会話をしていました。

するといきなり夫が大きな声で、

「おおおお!!急に下の方が光り出したぞ!!」

そうなんです。空は予測不可能な生き物です。分厚い雲のちょっとした「窓」を押し広げるように夕日の光が飛び出してきたのです。沈んでしまう前の最後の最後の最後のあがきのように・・・。

力尽きる前に大きな光の玉ができる・・・・そんな線香花火の最後のようでした。

皆さんも、この空を眺めに是非いらして下さい。日頃のちっちゃい悩みなんか吹っ飛んじゃいますよ~~!!

それでは、ポークランチョンミートの料理のご紹介をさせてくださいね。夕食のメインはこんな感じの日もありますが、メニューは沢山ありますのでその日に何が登場するかはお楽しみです。連泊の方は毎日メニューが変わります。

宿泊以外の方のご予約も承っております。テイクアウトも可能です。主にお酒に合う、おつまみとしてお召し上がりいただけるようなメニューにしています。

自家製パンのレパートリーも豊富ですよ~~。朝食のメインはパンばかりではありませんが、こちらもまた連泊の方は毎日メニューが変わります。

一人で頑張っているシェフさんは、一日の生活の殆どの時間を料理につぎ込んでいます。本人曰く「今が人生で一番働いている」だそうです。(笑)

余裕があればたまにデザートも作ります。

私は視覚も大切なおもてなしだと考えています。静佳キッチンや

入り口にも花を・・・。

静佳日記 ***************

プロジェクターの最新版を友人の家から借りてきた。今までのはDVDデッキと繋いで映像を流すタイプ。今の時代はDVDなんか必要ない。AmazonプライムやHuluとかなんとかを毎月契約すれば何でも見れる。それに合わせて機械の方も新しくしようということになり、購入する前に機械を借りてお試しだ。

お試しはいつも何故か「松田聖子」のコンサート。画像もいいし音も良かった。ただでさえ天井が高く、コンクリートで囲まれたこのスペースはいい音が響くようになっている。さながら映画館のようだった。

常に新しいものは色々な角度から見ることにしているので、今回も外に出て眺めてみた。なかなかいいねぇ。

140インチの大画面は聖子ちゃんが「ゴーストバスターズ」のお化けのようだった。馬鹿でかい!!

映画を見ても、音楽やダンスの映像を見ても、とにかくいい!!!!迷いもなく購入決定。間もなく届く予定だ。これを機に、今まで投影していた白い壁にスクリーンを取り付けることにした。今から、フルセットでの映画鑑賞会が楽しみでしょうがない。