まだまだ夏の宮古島

毎年お会いするようになってどれくらいでしょうか?コロナ禍以降、ポークランチョンミートは「お馴染みさんの宿」みたいになっています!(笑)

ダイビング一家の沖縄の目的は「ダイイング」が主体です。今回は地元でのイベントもお願いして、なんとなくまた距離が近くなった気がしています。

とにかくPLMではおそらく一番予約が早いご家族であることは確かです。

早めの予約で安く飛行機のチケットをゲットする方法を熟知していらっしゃる!!皆さんも頑張ってみてはどうでしょう?キャンセルもできる格安チケットが世の中には存在しているらしいです。

また、すぐにお会いしましょうね~~~!!

さて、凄く気になったけど変えなかったお酒たち。

そして、一回買ったら夫婦そろって病みつきになり、スーパーで見かけたら全買いするほどハマったアイス。大人買いの見本の様でした。一時、うちの冷凍庫はこのアイスで埋め尽くされて・・・。残念ながら今は宮古からすべて消えてしまいました。(え?私達のせい?)

話しは変わりますが、このポール、別の使い方を発見!!

海で使ったフィン入れ用のバックを乾かすのに最適!!お天気の日はすぐに乾きます。

さてさて、そばのスープ作りに専念している我が家のシェフさん。両立は難しいと、今はランチ以外のお食事はすべてお休みしております。申し訳ございません。彦次が二人いればいいのにな~~~~。あ!!夕方のピッツァのテイクアウトは引き続き細々と続けております。詳しくはInstagramをご覧ください。(plm385です)

下の写真は知人に頼まれて作ったディナー。

ランチの鶏白湯宮古そばは明日から再び営業します。連休をありがとうございました。

その日のメニューの種類は入り口の看板に載せてあります。そこを見てから入って下さいね。

そして、遂に!!!!!明日は新作のスープが登場です!!う~~~~~~。私が楽しみで仕方がありません。(試食済みですけどね・・・)

最後はポークランチョンミートからの眺めです。

静佳日記 **********

朝のしぃ散歩。

いつものはじめはお隣のビーチから。

ビーチのはずれには遊歩道。初めて発見した時はかなり喜んだのを覚えている。それからここの常連になった。日が昇る様が素晴らしい。

家の方からいつもの船が出航していく。

朝日はどこからでもヒョイっと顔を出す。

プライベートビーチへ行くと、虹が海を突き抜けていた。

少し遠出をしてみよう。

私の欲しいものリストに入ってる高所作業車がわんさか停まっている場所を発見。1台くらい無くなってもいいんじゃない?(笑)

家々の間に、何故か細く余った土地。ここだけ売れなかったのかな?

どんな場所でも次々に新しく建物が出来上がり、その数ときたら半端ない。これは簡易宿泊所なのか?別荘なのか?

かわいいネーミングの喫茶は今はやっていないようにもみえた。宮古は看板だけ残っている建物が多い。細かいことは気にしない気質がこういうところによく出ている。

そんな宮古にも異人種は多く入って来ていて、それは車のナンバーをみれば一目瞭然なところもある。日本各地のナンバーを日本で一番多くみられるのではないかと思うほど。

ひらがなの「とちぎ」面白い。

「富士山」なんていうのにも出会った。

暫く歩くと、大きな樹に可愛い紫の花。

よく見てみると、大きな樹にバタフライピーの蔦が絡んでいるニコイチだった。これも宮古ではよく見かける光景。

でも、サボテンの花が見事に咲いているのは初めて見たかもしれない。凄くインパクトがある、力強い花。

そして、うっかり読み間違えてしまいそうな看板を見つけて一人でウケていた。

色もいやらしかったので。

帰ってからテラスでの朝食時に夫に写真を見せたのは言うまでもない。

我が家の家訓「笑うことはいいことだ」