おかえりなさい。

もう7年ほど前になりますか。

印象的な一人旅でいらしたお客様。

それ以来、お友達を連れて来たり、奥さんを連れてくるようになったり・・・・・・と、歴史を重ねていき、今回はパパになった記念の一人旅でした。旅にも色々な形がありますが、どの場合でも楽しむことが一番です。そして一人旅の方はゆっくりされる方が多いですね。うちの常連さんは、夜に私達と飲みながらおしゃべりを楽しむ人が多いです。いくつになってもお相手ができるように、健康に注意して頑張らないといけません。

今回は色々な人との出会いもあり、楽しい時間はあっという間に過ぎましたね、

綺麗な夕日も眺めることができました。いつものPLM前桟橋で。

次回はかわいい一人娘ちゃんを是非連れてきてくださいねえ~~~~!!!

3代目の『たらまゆう』が就航して数か月が経ちます。停泊の場所がPLMに近くなり、より身近に感じています。朝の出航前にいつも大音量でかかっていた昭和のド演歌。船長さんの好みなんでしょうか。朝食の準備をしながらこの昭和のド演歌をくすっと笑いながら聞くのが面白かったのに、さすがにクレームが入ったのでしょうかね?いつの間にか聞けなくなってしまいました。残念です。

朝にお隣のパイナガマビーチを散歩すると、早朝から海水浴をしている観光客が増えたことに気づきます。

そんなビーチを眺めながらテラスで頂く朝食タイムが私達にとっての極上の幸せな時間です。もう7年も続けているので日常のハズですが、今でも非日常感は否めません。

「本当にここは最高の場所だね」

もう数えきれないほど二人で言っている言葉ですが、一生言い続けるに違いありません。

こんなにも素敵なロケーションですから、料理も負けるわけにはいきません。ロケーションに負けない料理をいつも提供できるよう、料理担当の夫はいつ何時も試作品を作り続けています。

『しずかだん』の花を眺めるのも、摘むのも日課の一つです。

そして、朝食をとりながら読む新聞で笑うのも日課です。

「新所長就任記念展示会」

そして、夕暮れ時になると、それはそれは美しい空と毎日のように出会えます。これもこの場所に出会えたからこその贅沢な幸せです。

毎日変わるこの空を「今日はどんな空になるのかな?」とにらめっこしながら仕事をしています。

お泊りのお客様は、テラスのカウンター席にてこの風景を眺めながら、海風に吹かれながらディナータイムを満喫してください。

お料理は全てお任せメニューです。何が出るかはその瞬間まで内緒です。どうぞお楽しみに。

さて、不定休にて営業しているランチタイムの鶏白湯宮古そば。

不定休にもほどがある!!くらい長らくお休みを頂戴しておりました。宿との両立が難しんですね~~。なにせ二人っきりで運営しているもんでっ。でも!!やっと再開の目途がたちました!!来週の月曜日か火曜日くらいからボチボチ営業を再開します!!沢山のお問い合わせを頂き、とても心苦しく思っておりました。始まりましたら是非、食べに来てくださいね~~!!宜しくお願い致します。

最後は我が家のお昼ごはん。メキシカンな感じで・・・。

静佳日記 *************

前回の続き・・・。

ひと通りの珊瑚を鑑賞したのち、

お魚たちと戯れる。

海中の無音の中で、一つだけ聞こえる飛行機のエンジン音。その瞬間は我に返って青空を仰ぐ。

もう一度海に顔を浸けると、海中なのに陸にあるような植物が・・。

そして何だろうと思い近づくと、得体の知れない生き物が・・・・。蛇の様で蛇でない。エイリアンのように口が何本にも割けて広がっている。気持ちが悪い。

海の生き物も多種多様。さかなクンはその全てを知っているのだろうか。

すると、宮古で一番人気の海の生き物が現れた。彼は悠々と私の下を通り、そしてゆっくりと進んで行った。

海の中の生き物は皆、優雅に見える。人間も見習わなければいけないのかもしれない。

もっと余裕をもって生きよう。

そう思った素敵な時間だった。