台風1号

スーパーで可愛いパッケージを発見。

「レストラン風」だからコックさんの顔が。何故外人さん??こんなパッケージが大好きです。

そして、義姉がグラジオラスを沢山摘んできてくれました。夫はこの花を見る度に「宮古に帰って来たんだな~~」って思うそうです。東京では見ませんでしたから。ハイビスカスではなく、グラジオラスなんだそうです。

さて、珍しくリアルタイムの記事を書きましょうか・・・。

今朝のパイナガマビーチです。台風1号の影響で、波がザップ~~~~ンザップ~~~~ンと押し寄せていましたが、いつも通り大したことはありません。

それよりも、こんなに離れているのに風が強いなんて・・・・小笠原の方々、十分にご注意を!!

その後、7時には一気に晴れて、大きな大きな虹が出ました。仕事で車を走らせていた私は、帰りの坂の上からその虹を真正面に見て、興奮!!急いで帰って、ポークランチョンミートのテラスからパシャリ!!携帯で撮ったのであまりよく撮れませんでしたが・・・。

すると、この風でもダイビングは出航するようです。みるみるダイバーさん達が集合してきました。

気を付けていってらっしゃ~~~い!!

さてさて、ポークランチョンミートの「HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」では、自家製パンを販売しております。但し、いつもではありませんので、焼き上がりの日はInstagramをご覧ください。また、宿泊の方の朝食や、夜のお任せメニュー等々にも登場致します。

お楽しみに~~~~。

余談ですが、牡蠣のオイル漬けを作ってみました。年に一度の静佳の料理です。笑

東京にいた頃は料理が趣味の一つでしたが、宮古へ来てからめっきり・・・。少しづつまた、取り戻していきたいと思っています。静佳キッチンを活用して・・・。

静佳日記 ****************

朝のウオーキング。

オーソドックスは、お隣のパイナガマビーチからスタート。海鳥たちが朝ごはんの時間。

ここの気持ち良さを一度味わったらもう虜になる。早朝は自然と足が向いてしまう。

そして後は草木を眺めながらひたすら歩く。私はもともとあまり植物に詳しくない。ただ、この島には東京では見たことがなかった植物が豊富に生きている。それはもう、無限大かと思うほどに常に新しい発見があり、私の好奇心を掻き立ててやまない。

それは季節によってもまるで別物のようになり、それを追いかけるのが楽しい。

新芽がバラの花のようになる葉っぱや、

まるでぶどうのような小さな実は食べることができるらしい。

太陽の日差しが強烈なせいなのか、この島では驚くほど植物の成長が早い。あっという間に表札を取り囲む蔦。

少しほおっておくと、あっという間にかくれんぼの車。

バイクだってもう見つけられない。

ゴミや汚いものを隠してくれるのはいいけれど、除草した時にひどい状況を見ることになる。

少し頑張って坂を昇ると、駐車場から海を一望できるところがある。夕日が綺麗に見えるところ。

歩いていると、自分のとっておきの場所がドンドン増える。

それでも、島の開発は進み、野原はコンクリートの鎧にドンドン変わっていっている。見晴らしがよかったサトウキビ畑もどうやら売りに出ているようだ。

もうこれ以上、眺めを遮らないで欲しいな。家へ帰ると、恐らく私の生きている間は変わることのないと思われる絶景を眺めながら朝食を摂った。

そのままの君でいて♫