夏本番!!宮古島

オンシーズンの前に、と頑張っていたペンキ塗りもいよいよ最終段階が近づいてきました。

今回は1階のガラス戸の枠を塗りました。大きいガラス戸が9枚あるので大変です。毎年のことなので、その都度、作業のアイディアが産まれて、それはそれで楽しいものです。何でもそうですが、最初に苦労していると、コツを覚えるとすごく楽になった気がします。逆は嫌なので、昔から初めに苦労するのが好きな性格です。アリとキリギリスだったら断然、20000%アリのタイプですね。「若い時の苦労は買ってでもしなさい」とは、昔の人はよく言ったものですね。

宮古島は一時期に比べコロナも収まりつつある中で、観光客の方もずいぶん増えてきました。オープンカーのかっこいいレンタカーもよく見かけるようになりました。

島の友人は東京や沖縄(本島)に出かける人も増え、沖縄のお土産にブエノチキンを頂きました。

私達も外食をするようになり、お気に入りの食堂のオムライスを食べにも行きました。このお店で7年間、オムライス以外を注文したことは殆どないです。オムライス屋さんと呼んでもいいくらい。笑

夜は中華屋さんへ。

そして、最近仲良くしてもらっている飲み仲間達。メチャメチャ楽しいメンツです。

夕焼け空も連日美しい。夕日を眺めに宿の前の桟橋へやってくる人も、釣りをしに来る人もずいぶん増えてきました。

宿から眺める夕日は今の時期、隣の公園の『でいごの樹』にかぶって見えます。この光景がまるで『海の中の枝珊瑚の様だ。』と言っていた人がいました。私もいつもそう思っています。

そういえば、毎日見ているのに、昨日気が付きました。そのでいごの樹に花が咲いていましたのです。あまり花が咲いているところを見ないので貴重です。7年間で一度だけ見た花びらの絨毯を今年は見られるのでしょうか?でも、でいごの花が沢山咲き乱れると大きな台風が来ると言い伝えられています。咲いて欲しいけど咲いて欲しくない。複雑な思いで見ています。

夜の女子会のご予約は、これからオンシーズンに入るため、暫くの間、知り合いの方のみとさせて頂きます。

静佳日記 **************

ある朝のウオーキング。

まずはお隣のパイナガマビーチを歩いtから・・・が定番になってきている。来たことがある人は知っているはずだが、朝のビーチは本当に気持ちがいい。ポークランチョンミートの反対側の端っこから空を眺めるのが好き。

そして朝日に向かって歩く歩く歩く。

深呼吸の場所はいつもここ。

ようやく動き出したかのように、朝の飛行機雲が増えてきた。海外行きだろうか。コロナ禍前に戻りつつある予感。

珍しい植物を発見。毎日色々と観察しているがこれは初めて見た。

大きな樹に咲く花は、ともすれば見過ごしてしまいがち。

でも、よく見るとこんなに可愛らしく咲いている。

そういえば思い出した!!去年みつけたヒトデちゃん。小さな実がまるで海のヒトデのように生っていて、初めて見た時、思わず車をバックさせて戻ったっけ。

そしてこれまた珍しい色のハイビスカス。

いつも歩いているジョギング用の公園の樹。新しい公園なのでまだ植樹の年月が浅い。背の低い頃から支柱を立てているのだが、

大きく育つと全く意味をなさなくなる。

台風の影響だと思われるが、それにしても曲がり過ぎではないだろうか。取り残された支柱の立場は?

なので、たまに別の支柱が登場したりもする。やはり元々の支柱の立場は無くなる。

植物と言えば、アパートの2階のベランダで雑草が生えているのを見かけたことがある。空き地や歩道によく生えている雑草。どうしてベランダに?ベランダの中がどうなっているのか気になった。

最後は港で空を見上げるのも気持ちがいい。

家に着くと夫の焼いたパンでホットドックの朝ごはん。今日も一日頑張ろう。