Daily Archives: 2022年1月27日

毎度~~~!!

いつもは夏にいらっしゃるお客様。

冬にお会いするのは初めてでした。しかも娘さんははじめましてです。

どんなに寒くてもやはり宮古へ来たら「ダイビング」ですね。

今回もしっかり夢の海へと潜ってきました。

娘さんはちょっと船に酔ってしまったようですが、初体験ダイビングが宮古の、しかも冬の海だなんて贅沢過ぎます!!冬って透明度抜群ですもんね~~。

また、女同士の仲良し旅、お待ちしています!!

さて、ランチにお出ししている鶏白湯宮古そば。ランチ営業は短いですが、仕込み時間はその数倍かかります。朝は4時起きしている夫はせっかく早く起きるのだから・・・と、同時進行でパン作りにも相変らず精を出しています。

もう、年なのに頑張りますねぇ~~~。「好きこそものの上手なれ」のとおり、研究すれば研究するほど美味しくなっていきます。だからドンドン面白くなっていくのでしょうね。

見ていてすごく羨ましい私は、負けじと大工仕事に励みます。厨房はランチの仕事がしやすいようにドンドン変えていってます。自称「空間の魔術師」はどんな空間も見逃しません。最近また「ミセスメイクマン」の復活です。そして同時進行でペンキ職人にも励んでいます。脚立にまたがって松田聖子を歌いながらペンキまみれになっている変な奴が私です。家のメンテナンスは半端ない重労働ですが、自分のお城は自分で守るしかありません。それと比例してドンドン身なりにかまわなくなっていく私。でも「男前」って言われると嬉しいのは何故?

静佳日記 *********

朝のウオーキングもおちおちしていられない冬は初めてだ。

なんだかとても忙しい。(年がら年中忙しいが)

それでも時間を作っては暗いうちから少しでも歩くようにしている。植物を眺めるのは歩く時が一番だ。島の人は植物好きが多いから、家々の植木の様子も楽しい。

特に地面の割れ目から這い出てきているゾンビ草の逞しさにはいつも感心してしまう。

島唐辛子もよく見かける。

お花の中に隠れているのは妖精さん?じゃなくてうさぎさん。

玄関にいるワンちゃんかと思いきやヤギさん。よく見ると置物だった。

こうやって植物観察しながら、次に「しずかだん」に植える植物を模索する。変わった葉っぱを見つけたり、

こんな葉っぱも可愛い。

小粋な傘かと思いきや、杭と植物のコラボだったり。

例のやつ。犬の・・・

南国は四季を楽しめないが、こんな小さな紅葉?ワンポイントのよう。

そうこうしているうちに古いバス停の看板を発見。何でもないところに置かれている。

発見は地面にもある。水道の蛇口・・・落ちてますよ~~!!誰か~~!!

いやいや、それどころじゃない。

便器はないでしょうよ~~!!便器は。

『落とし物にもほどがある島・宮古島』