宮古島の梅雨

宮古はもうすぐ梅雨も明けるのでしょうか?いつもより遅い気がしますが、雨が降った日があまりにも少なかったのでまだ明けないほうがいいのかな?農家の人にとっては・・・。

湿度が高くジメジメの日が続いています。お客さんはいないけど、客室は換気をしたり、勿体ないけどエアコンを稼働させたり・・・・相変らず忙しく動き回っている毎日です。(そんなときの生きがいは海に飛び込む瞬間!!!💛)

ジメジメと暑い日にはツルツルっと冷たい麺類が食べたくなりますね。最近は冷やし中華(私は毎日でも食べたい!)や、天ざるなどがよく登場します。

蕎麦は東京で居酒屋を営んでいた時から、信州より取り寄せていたお気に入りのものがあります。

だけどうちの大将、天ざるというにはちょっとやり過ぎな感じがありますね。これで3人前。

冷たい蕎麦はぶっかけでも美味しい。色々と試行錯誤しながら、ポークランチョンミートのメニューは出来上がっていきます。ですから、お客様のもとに届くメニュー入りを果たした料理は、かなり自信を持ったものだけが生き残ります。

たまには熱いラーメンもいいですよね。汗を思い切りかきながら。

そして、暑い日はやっぱり水遊び・・・ということでお子さん用のプールも用意しました。

暑さとは関係ないけど、私のお酒の旬はマティーニです。酔ってくると作るのが面倒になるのが玉に瑕。

それでは、PLMの料理のご紹介です。全てがお任せ料理となっておりますので、好き嫌いやアレルギーには対応しておりません。宿泊予約時に朝食と夕食のご予約日をお決め頂いております。

夕食はサンセットタイムに合わせて時間を設定しております。テラス席からの眺めが自慢です。

先日、パン作りに燃えている、あの、太郎さんが特別にインタビューに応えてくれました。

「なんだかんだ言ったって、パンはやっぱり焼き方なんだよね~」

悟ったように語る太郎さん。

でも最近、新しい小麦粉を手に入れ、なお一層美味しくなったとか・・・・。やはり小麦粉も大事だということですね。

そして彼は小麦粉の魔術師を目指しているようです。

「次はうどんに進むよっ」

そう、太郎さんは話してくれました。将来が楽しみですね。

静佳日記 *****************

朝のウオーキングはお隣りのビーチを眺めてからスタート。

いくら行政が「だめだよ」と声をあげても、野良猫へ何も考えずに餌をあげる人をよく見かける。無責任な行為だ。道路へ飛び出して車にひかれたり、周りの家に糞尿をしたりという被害を理解しているのだろうか。いっそのこと自分の家で飼って欲しい。

その日は海鳥が沢山いた。

面白いつぼみの花を観察しながら歩いていると、

石から伸びる樹。まるで臼のような石が植木鉢代わりになっている。

近すぎて気が付かずにいた場所。入り口にシーサーの守り神、奥には・・・・・?勝手に入れず、想像だけ膨らむ。恐らく御嶽だろう。

いきなりバス停が新しくなっている!!え?ここだけ東京??宮古で初めて遭遇する都会的なバス停。

その日の目的はこのボルタリングのお家。車で通りがかりに見つけ、見てみたかった。遊び心が満載。てっぺんからの斜面は滑り台?

帰りはわざと畑道を選ぶことが多い。何故ならば、この上なくのんびりした気分になれるから。

誰も通らない農道をてくてくテクテク。

空がより一層大きく見える。キビの葉が揺れる音を聞きながら、てくてくテクテク・・・。

この道は私の好きなこの野花がたくさん生えている。

家に帰って美味しい朝食を・・・。