Daily Archives: 2021年4月8日

宮古島探検隊・・つづき編

先日、目の前の海にあまり見ない船を発見!!!といっても、黒船が来るわけでもなく、敵国が攻めてくるわけでもないのですが、何となくいつも船の様子を眺めるのが日課になっています。いつも見ている船達よりちょっと豪華に見えるその船を知りたくて、そっと見に行きました。こんな感じで、中はとても広そうです。航海の途中で立ち寄った船のようですね。

その証拠に、最後の夜(翌朝いなくなっていたので最後の夜だったのだと知りました)には綺麗なライトアップをし、船内ではパーティーだった模様です。私達もテラスで呑みながら、いい景色を楽しませていただきました。

この桟橋には時々航海途中のヨット等が停泊するので楽しみです。船の中まで乗せて頂いたこともあります。世界一周のお話に目がキラキラしてしまいました。

さて、夫の自家製パン作りも順調です。

最近では「肉まん」も手作りしています。勿論、肉も手挽きです。

記念すべき第1号の写真です。第1号にしては味は絶品!!!あとは成形の問題でした。

うちのシェフさん、デザートも作るんですよ~~♪カスタードとホイップクリームの合わせ技で・・・・・

カスタードアップルパイ!!なかなかのヒット作でした。

下のプリンケーキはちょっと失敗・・・。まあ、失敗しながらいいものが出来上がっていくものです。彼のいいところは何度でも何度でも作るところです。

先日、あまりにも可愛くて買った「島ニンジン」。面白いアイディアが産まれなかったので製品化はせず・・・。

そしてこちらも見た目で飛びついた「ズッキーニ」

素敵なオーブン料理に仕上げてもらいました。食感が絶妙で、一口で気に入ってしまいました!!少し形を改良してからメニュー入りしま~~~~す!!

さあ、宮古島はいい季節になってまいりました。コロナに気を付けることを忘れずに、どうぞ遊びにいらして下さいね。宿から眺める夕日も毎日綺麗です。

そしてひまわりの季節でもあります。鉢植えを買いました。

最後は息子のお弁当シリーズ。テイクアウトのお弁当作りの練習にもなっています。(何事も勉強勉強!!)

静佳日記 ***********

宮古島探検隊。(前回の続き・・・)

道なき路を進むとドンドン暗くなってきて、本当にその先に光はあるのかと不安になるが、自分の勘を信じて進む。

すると、突然現れる海。この瞬間がたまらない。まるで世紀の大発見。

坂道を下りてゆくと想像通りの美しい海。

漂流物がなければもっと素敵なビーチになるだろう。

あれは何!!!????

思わず走り出して近づいてゆくと大きな岩に葉が生い茂っている。

砂浜のど真ん中に珍しい光景。なんて素敵な場所なんだろう。

自然が創り出す芸術にはいつも心を奪われる。

後ろへ廻ってみると、今度はこれまた滑稽。角度によって全く違う姿がまた魅力的だ。

小さなビーチは滞在時間も短かった。

またまたジャングルを進むと、

今度は馬鹿でかいヤドカリを発見。比較対象物は昔からいつも「ハイライト」

そこから車での探険は続いた。

突然現れる「ガー」(井戸)の跡。

この辺りは植物の種類も豊富で、採取したくてウズウズした。どこに続いているのか、舗装されていない田舎道は木製の電柱がまだ存在し、だが、使われてはいなかった。電線無し。

この日の探検はここまでで終了。

せまいせまいといえども楽しさが無限大に広がるこの島を、知り尽くす日はきっと来ないだろうと思われる。改めて、私はとんでもない宝島に来たもんだ。