おいしいものを食べる幸せ。

毎日、ポークランチョンミートから眺める空が美しすぎて困ります。

何故困るかって?

この時間帯になると他のことができなくなっちゃうからです。毎日見ることができるのに何故か「今日のこれも見逃したくない!!」と欲張りになっちゃうくらい本当に綺麗な空は毎日違います。先日は久し振りに目の前の桟橋で私が一番気に入っている特等席へ行ってきました。行って来たと言ってもわずか30秒で着いちゃうんですけどね。笑 椅子と本とカメラが定番の持参品。ゆっくりとここで本を読むのが大好きな時間の一つ。勿論、ポークランチョンミートのテラスでも同じ時間は過ごせるのですが、(今このブログもテラスで夕焼け空を眺めながら書いています。もう最高!!に気持ちがいい!!あっ!!超でっかい夕日が沈んじゃう!!)この桟橋の上は特別に気持ちがいいのです。体中がとろけるチーズの時間。皆さんも是非、非日常の時間を愉しみにいらして下さいね。お勧めです。

さて、ランチの試作を沢山作ってまいりましたが、

なかなかどのメニューも順番が回ってこないということで、明日3月17日にスペシャルランチをやっちゃいます!!いつもはオンリーワンランチですが、今回は2種類!!

一つ目はイタリアンハンバーグ 1300円。手挽き、手捏ねのジューシーな手作りハンバーグにモッツレラチーズと特製トマトソースがこれ以上ないだろうと思われるベストマッチ!!付け合わせの野菜も一つ一つ丁寧に下ごしらえしました。

もう一つはスープカレー 1200円。東京でお店を営んでいた時に、凝り性の夫はカレーに凝っていた時期が何年もあり、レシピは無限大。居酒屋でしたが、カレーもお勧めで提供したりしていました。今回はチキンカレーです。野菜をたっぷりと召しあがれ!!

作ることが大好きな彼は、早く他のメニューも食べてもらいたいと、せっかちになっています。(笑)だからこそのいきなり突撃限定メニュー!!名付けて「気分次第で攻めないでランチ」です。

数量に限りがありますので、タイミングが合えば是非お召し上がりくださいね~~。とっても美味しかったです。(試食者談)

青空のもと、海風にあたりながらのランチは本当に本当に本当に最高ですよ~~!!(家主談)

どんどん増えてゆく自家製パン色々。今は夜のお任せメニューに登場しています。いずれはパンだけで販売も出来たらいいですね~~。(シェフ談)

我が家の夕食はサムギョプサル!!いくらでも入っちゃいました!!こんなメニューばかり出てくるので、休肝日が作れません。(病気持ち談)

最後は息子のお弁当シリーズ

静佳日記 *********

朝のウオーキング。

穏やかなパイナガマの海。この海を見ない日は365日のうちで一日もない。それくらい身近にある海だ。朝は静まり返っていることが多い。まずはビーチに降りてから歩き始めるとその日は特に気持ちがよく感じられるから得をした気分。

すぐ近くに新店ができた。知人が内装を手掛けていたので工事の進行を見守っていた。壁の絵は有名な人が描いたらしい。もう開店したがまだ行っていない。

恒例の朝日を求めて高台へ・・。

シーサーはこの朝日にほえるように造られたのだろうか。

何も目的がない日は植物鑑賞。普段は小さすぎておそらく誰の目にも止まらない黄色いお花。かがんでよく見ると可愛い形をしている。そこいらじゅうに咲いているので、気になりだしたらいつでも目がいく。タンポポとマーガレットのハーフみたい。

何年かかったのかわからない大木は凛としてたくましい。

フラダンスのボンボンのような樹はくねくねしていてダンスしているみたい。

こちらも南国ならでは。ここを通る際、必ず見上げてしまう。空とマッチしていて本当に素敵だから。

前にも書いたが、宮古の樹は枯れ木がいい味を出している。何故こんなにも枯れ木に魅かれるのかと思えば、海の中の枝珊瑚に似ているからかな。

そういえば、宮古の樹たちは上を向いて大きく手を広げているものが多い。映画「プラトーン」のあの有名なシーンのように・・・。

太陽に向かって伸びるというよりは、太陽の光を「どうぞ降り注いでくださいね」と両手を広げて受け入れる感じ。

下の写真の葉は手のひらのようで、それぞれがお日様受け入れ態勢になっている。昔、フラダンスをかじっていたことがあるのだが、この形は「花びら」を指す。フラの振り付けは手話のように全て意味がある。

共存共栄が当たり前のこの島では、樹々たちも共存している。手と足でギュッと巻き付いているようにもみえる別の樹。そんなに抱きつかなくても・・・・。

家に帰ったらお土産の花を飾って

ほっと一息。