毎日毎日、楽しいぞっ!!

宮古島のコロナ騒動が全国のニュースなどのメディアにて大きく報道され、日本中の知人からもご心配を頂きましたが、どうしてメディアは悪いことだけしか報道しないのでしょう?もう、10日連続で新規感染者が0なのを、東京にいる私達の娘ですら知らない。情報時代ですが、情報は常に正解ではないし、しかも日々移り変わるものです。世の中に溢れかえる情報を常に冷静に受け止めることも大切になってきています。さらに、この新規感染者0も、検査した人の中では・・・というのが正確でしょう。私は個人的には情報はあくまでも目安と捉えるようにしています。

さて話は大きく変わりますが、静佳キッチンはなが~~~~~いキッチンテーブルになっています。可能な限りできるだ~~~~け長くして下さいとお願いして造りました。4メートルくらいかな?コンロや流しもあるので、おばぁさんになったら、毎日ここで料理をするのが目下の夢です。今は時間がないのでできません。好きなことを片手間でするのが苦手なもので・・・・。

そんなキッチンにカウンターチェアーを購入しました。今は夜な夜なワイン片手にここに座るのが嬉しい時間です。

パソコンを使う仕事もなんだかここでの作業だと楽しい!!眺めがいいから。

もともとはランチのお客様用にと買ったチェアーなので、良かったらこの席にも座ってくださいね。今はテラス席が大人気なのであまり中のテーブル席には皆さん座らないのですが、ここも景色はバッチリ最高です。なんたって「海を眺めるアウトドアキッチン」をテーマに造ったんですから!!そうそう、アウトドアキッチン・・・憧れだったんですよね~~家を建てる前に海外の写真を死ぬほど見ました!!来る日も来る日も飽きもせず・・笑 世の中には素晴らしい作品が沢山ありますが、土地の広さや、風土、台風、使い勝手、etc・・・を考慮すると、今の静佳キッチンが全てに対してBESTです。満足しています。

この真後ろが静佳キッチンです。いい眺めでしょう~~?写真より実際ははるかに気持ちのいい景色です。

夕日だって見えちゃうし!!ね。

さて、先日カニを頂いちゃいました。なんて贅沢な!!

もうこうなったら、大切に冷凍しておいた「いくら」の出番です!!

その日の夜は手巻き寿司で幸せ度100%!!もう、宮古に寿司屋が・・・なんて愚痴ったりしません!!お家で食べればいいんです!!

カニをこんなにも丁寧にほぐすのに、夫は1時間かかったそうです。しかも、私がやっておいてあげるよ~と言ったのを拒否されました。料理に関しては全く信用されておりません。私。笑

そんな夫はパン職人を目指す毎日。

自家製パンのいいところは、好きなサイズや形に作れること。これが一番のメリットですね。

サラダバーガーは私のお気に入り。

そ、そして・・・・・!!

先日、夫がついにやってくれちゃいました!!

究極のベーコンエッグバーガー!!!!!!このベーコン、なんと1枚100グラムもある超厚切り!!粗挽きハンバーグは勿論自分で挽いています。タルタルソースの具材は夫好みの細かさですが、私の好みでいうと、もっと粗目に素材をカットしてくれた方が良かったな。トマトの汁がこぼれない工夫を凝らし、まさに「食べたかった」ベーコンエッグバーガーでした。

朝に食べて夜までお腹がすかなかったので、これはランチ向きですね。朝にはヘビーかも?あ~~~~!!また食べたい!!

試作が進みすぎて、ランチの進み具合がもどかしいです。あれも出したい!!これも食べてほしい!!が増える一方で、料理の写真に至っては、今、4,5か月前に撮った写真を載せているといった具合です。(ブログも追いついていな~~い!!💦)夫に言いたい・・・・す、少し落ち着こうか・・・。

最後は息子のお弁当シリーズ。

私達のお昼はさっぱりとお取り寄せ蕎麦。具沢山かき揚げと一緒に。

静佳日記 ***********

朝のウオーキング。

暗いうちは怖くて歩けない家から3分の遊歩道。

樹々の香りがすがすがしく、朝の散歩に丁度良い。トンネルを抜けると海。そしてその先に我が家が見える。なんて環境だ!!言うことなし!!

大好きなハートの葉っぱはウオーキングを始めた、わりと最初の頃に見つけたので、ファン歴は長い。「しずかだん」に移植が成功した時はすごく嬉しかったのを覚えている。

十字路に差し掛かるころ、お日様がのぞき始めた。

何となく歩いていると気が付かないが、私のように何でもジロジロ観察する人はきっと見つけるはず。地面に色々な工夫が施されていることを。夜には光るのかな?夜来たことがないからわからない。

朱い鳥居は見つけると覗きたくなる。だけど神頼みはしたことがない。常に信じているのは自分だから。

気になっているのは次なるお店。もう何年も前に見つけていたのに、昼間になると行くのを忘れてしまう。そんなことがあり過ぎて、手帳とペンを持ち歩いているくせにその手帳を見るのを忘れていた。ダメだなこりゃ。今度こそ・・・・。

ガラクタ市場のようなところもまたそそられる。楽しい場所に変身させたくなっちゃう!!

お隣のビーチに戻ると、海鳥が海を眺めていた。ここにはよく現れる鳥だ。彼も人間同様、ここで物思いにふけるのだろうか・・・。

いやいや、捕食する魚を探しているに決まっている。

はい、そこのバイク君。かくれんぼをしているつもりかい?

頭隠して、尻隠さず。

いつものように、帰ったらまずお花から生けて、また一日が始まる。