Daily Archives: 2020年12月4日

PLM(ポークランチョンミート)意味は・・愛と平和の宮古島(Peace Love Miyako)

いきなり寒くなった宮古島。強風が吹き荒れ、雨の日が続いています。そんな寒空のもと、お隣のパイナガマビーチでトライアスロンの練習(スイム)を頑張っている団体さんを眺めながら、我がテラスにてこのブログを綴っております。ゆったりとした毎日に幸せを感じながら・・・。老後の過ごし方をずっと夢見てきましたが、まさに「今」がそんな感じです。いつまで元気に動けるかの保証がない今、老後の先取りっていうのも「あり」ですね。というのも、最近になって難病を患っていることが発覚しました。去年から病気のオンパレードです。「お前は普段の行いが悪いから病気にばっかりなるんだよ」そんな意地悪な夫の言葉もはねのけられるほど心は強いのですが、身体はどうやらそんなには強くなかったようです。これからの人生は「病気」と共存していくことになりそうです。コロナと一緒です。そのコロナが落ち着いてきたら、また、仕事も忙しくなってくれることを祈りつつ、今は「先取り老後」を楽しむことにしています。

さて、ポークランチョンミートは、11月の半ばころから「クリスマスバージョン」にお色直しをしています。

そんななか、先日の新聞の紙面を大きくとってのビックニュースは???

空港駐車場の自動精算機が新しくなったこと!!

やはり、宮古島は平和です。

そして、ポークランチョンミートが出来たてほやほやの時から泊まりに来てくれていて、そのまま移住→今では宮古の男と結婚し一児のお母さん。そんな彼女が職場のお友達と「女子会」にHELL’S KITCHENを利用してくれました。お天気が悪かったので、この日はテラスではなく中で。でも、ご安心を!!換気はこれでもかというくらい十分で(ほぼテラスと変わらない)しかも予約は大抵一組。コロナ対策万全で待ち構えております!!

話してみると、実は一人の旦那さんが私の夫の知り合いだったり・・・と、宮古の狭さがまたまた証明された日でもありました。その日のオードブルには新メニューも盛り沢山で・・・。

シイタケの肉詰めは勿論、肉を挽くところから作ります。手間をかければかけるほど、料理はおいしくなる。が、夫の信条です。

バターチキンカレーも新作なので初登場でした。

これは東京の居酒屋時代からよく作っていたのですが、レシピを変えての新作です。カレー、餃子、ラーメンは日本人ならみんな大好き!!ですよね。夫もその一人で、好きだからこそ「もっと美味しいものを!!」と、繰り返し繰り返し作り続けたものの一つです。ナンだけはまだまだ未開発。窯が無いとやはり難しいようです。もしもナンを上手に作れるようになったら、こんなものも朝食にお出ししたいですね。

(写真は全て試作品の時のものです)

女子会のお喋りは尽きずあっという間に時間は過ぎ・・・。すっかりお仲間に入れてもらえたので、最後には記念撮影~~~~!!また、宜しくお願いしま~~す!!

日没の時間に合わせると、こんな夕焼け空も楽しめます。

それでは、ポークランチョンミートの「HELL’S KITCHEN(ヘルズキッチン)」のお料理の一例をご紹介。料理は全てお任せになります。好き嫌いやアレルギーには対応しておりません。予めご了承くださいませ。

静佳日記 ********

◇前回の続きっ!!

いよいよ、海の中を覗く瞬間が来た。

この辺りは何度か覗いたことがある。変わらずに美しい。

大きな貝も住んでいた。写真だけ撮らせてもらって元の場所へ。

何やら得体の知れない生物を発見。ロープかと思って見過ごすところだったが、よく見ると触手のようなものが・・・。ちょっと不気味。

そして、お魚もひらひらと舞っていた。

そこから一気に初めてのポイントへと流されてゆく。(この日は、ちょっと潮の流れがきつかった)すると、あれよあれよとドンドンその美しさが増していった。

なんということでしょう~~~!!

おとぎの国に誘いこまれた私達。こんなに美しい世界を見せられた後、海から上がると一気におばあさんになってしまわないでしょうね!!と心配になるくらい、そこはまさに海の楽園だった。

あれは何!!!????

キラキラと輝く方に近づくと、スーパーサイア人の頭がひらひらと舞っていた。

もう、この楽園から離れたくない!!

そう思った瞬間に足をつり、やむなく上陸することになった。おばあさんにならないように、ゆっくりと。

海の中で外したフィンを持ってもらっていた友人に「このフィン固くない?」と言われ、今まで使用していたフィンが「だめなやつ」だということがこの時ようやく判明した。今まで散々これを付けて潜って来たのに気が付かなかった大馬鹿な私。試しに彼女のフィンを借りて泳いでみたら雲泥の差だった。やっぱり道具は大事だという結論に達し、この数日後には「いいやつ」を無事手に入れることとなる。

好きなものと食べ物はケチらない。

これが私の方針の一つ。

海から上がると、我が家のシェフ(夫)があんかけかた焼きそばを用意してくれていた。これがまた「うんまい!!」あ~~~幸せだあ~~~。熱いお茶と一緒に胃袋へと流し込む。

同じポイントへ偶然来ていた友人の友人から手作りお菓子の差し入れも!!

なんて日だ!!幸せ過ぎるぜ!!

ああああ、ありがとう!!宮古島!!これからも宜しくね!!