暮らすように泊まって下さい。

ポークランチョンミートの建っている場所は、昔、海でした。

夫が子供の頃はここでよく遊んでいたそうです。

なので、お隣のパイナガマビーチの砂浜より少し海の方に突き出ています。

その地形が功を成し、とってもいい景色を楽しむことができるんです。だって、もともとは海だったところなんですもの。海の上に家が建っている・・・そんな景色ってことなんです。

その景色を最大限に活かせる建物を造りました。全ては海と空と風を感じられるようにと、そればかりを考えて・・・。ポークランチョンミートの全ての箇所に、全て意味があります。思いを込めてつくりました。

ここに立った時、こう感じて欲しい・・・・。

少しでも、「こう感じて」頂けたら嬉しいです。

ここから眺める風景は、いつもドキドキ、ワクワクします。自然が、人が、様々な「画」を見せてくれます。例えば、夕焼け空一つとってみても、決して同じ日がありません。

突然のスコールで土砂降り!!!海に飛び込んで遊んでいた桟橋の子供達も大はしゃぎ!!でも、その向こう側は・・・・・・

物凄く美しい夕日が輝いている。そんな摩訶不思議な光景の日もありました。

夕暮れ時にSUPを楽しむ人の姿も。

目の前の桟橋は海と空を眺めにやってくる人たちが後を絶ちません。毎日、色々な人がやって来ますが、

このシルエットは『やまんば』?

サンセットクルーズの「モンブラン」も通ります。

そして、なんという特等席!!いつでも子供たちに人気No1の場所はここ!!さて、どこでしょうか?

お隣の公園の滑り台のてっぺんです。見えますか?

滑り台にへばりついている子もいます。海で泳いで冷えた体を温めるのに使います。コンクリートはいつまでも温かいので。

たまには寛いでいる近所のおじぃも見かけます。

一日中見ていても飽きない風景がそこにあります。思わず笑顔になります。

私達も夜はテラスに出てお酒を頂きます。

宮古はどこへ行っても楽しいですが、宿にいる時間もこの空気感を楽しんでください。宿は泊まるためだけのものではないと、実感していただけると思います。朝の目覚めから、素敵な風景と思わず深呼吸したくなる空気を味わってください。写真では伝わらないものがそこにあります。眠っていた「五感」が呼び覚まされることでしょう。

暮らすように泊まる宿。

「こんなところに住んでみたい」と思って頂けるようにとポークランチョンミートをつくりました。実際、私達はここに住んでいるのですが、「最高!!」と思わない日はありません。

どうぞ、実家に帰ってくるような感覚で遊びにいらしてくださいね。

それでは、ポークランチョンミートのお料理のご案内です。

朝食の一例です。

夕食の一例です。

中華の日もあります。

ルーロー飯。

宿泊予約時にお申し込みください。

宿泊者以外の方は前日までのご予約にておまかせコースお一人様2500円(税別)2名様より承ります。

最近、お友達になったうちなんちゅう。宮古の新人住民さんです。夫とのペアルックで記念撮影~~~~!!

静佳日記 ********

少し遠出のウオーキングをしてきたある日。随分と前の話になる。

車で通る時にいつも気になっていたところからまず歩いてみた。

しっかりと歴史も勉強。

ちょっと怖くてこの道を一人で進む勇気が持てず。そんな理由からこの日は夫も誘っていた。

そしてお勉強のはしごをした。

海を覗くと何だろう。白いものが沢山。

よく見ると鳥の大群だった。ここを寝床にしているのかしら。そろそろ起きる時間のようだ。

お日様が昇ってきたからね。

暫く歩くと喫茶、カラオケ「あまい」があった。矢印に誘われて見に行く。

遠くに山小屋?と思いきや、市の施設だった。

そこで思わぬものに遭遇。

次回へと続く。