台風10号の前に。

台風9号は被害も少なく、あっという間に過ぎました。ポークランチョンミートは停電もなく一安心。まだまだ強風域の日の夕方、何故か曇天の中、西の空はピンク色に染まって、とても美しかったです。

さて、宮古では旧暦のお盆にご先祖を迎え、送ります。一昨日、送りが終わりました。旧盆近くなると、義母は殺気立ってきますし(準備が大変なため)、スーパーは一色に染まります。そんな中、スーパーで今まで気が付かなかったものを発見。

がんしな?  ガンシナ?  ひらがなで書いてあったりカタカナで書いてあったりしているけど、どっちにしたってわからない。

気になっていると、他のスーパーに説明が書かれていました。

あああ。なるほどね。果物を載せる台ね。この時期にサトウキビが売られている意味もついでにわかりました。あの世に持って行かせるあの世の「札束」はいつも義母に頼まれるので知っていましたが、他のものはあまり知らずにいたのです。勉強になります!!

全く関係ないですが、料理担当の夫はいつもランチの試作品つくりに励んでおります。

島のてんぷらは

うどんにも合います。

でも、夫の作る天丼のタレは絶品なので是非天丼も食べて頂きたい。

そして、夫の考えた「ロコモコ」ランチ。こんなのが食べたいなあ~~~で作った試作だそうです。

沢山の試作を作っていますが、ランチ営業はいつ始められることやら・・・。先は永そうです。でも、こんなご時世なので何でもできるようにしておかないといけません。逆にいうと、こんなご時世のお陰で、なんだか色んなことができる気がしています。ダイニングバーの営業もコロナが後押ししてくれました。いずれはお任せコースではなく、オーダー制のお店に変えていきたいと思っています。

この先どうなるかわからない。

ということは、どんな可能性もあるんだ!!と、捉えましょう。

こんなシュツエーションでのランチ・・・・いいと思いませんか??

お隣はビーチです!!

いつかきっと・・・・・と、夢を抱いております。(作るのは夫ですが・・・)

宮古島の「GO5フードラリー」にも参加しました!!島の皆さまも是非、夜の営業時にいらしてくださいね~。また、Gotoトラベルご利用で2食付き8480円~(人数によって変わります)のところ、実質半分戻ってくるそうです。是非、島民の皆さま、この機会を利用してお泊りに来てくださいね~~!!非日常を味わえますよ!!島の中の旅行で安全・安心にゆっくりと楽しみましょう~~!!コロナ対策は万全です。

静佳日記 **********

朝のウオーキングで島の植物観察。沢山ある日々の楽しみのうちの一つだ。家から1分も歩かないうちに、もう、植物園の如く楽しめる。

庭先にも美しく・・・。

広場には悠々と、

ちょっと下を覗き込むと・・・

樹に抱き着く樹。

穏やかな流れは空と樹々を映す鏡に。

広~~~~い海では

私のように大の字になって浮かぶ人。

朝日を拝み、

少し回って好きな場所。

再び、朝日を拝む。

宮古は『自然』と『人間』がとても面白い。それを眺める朝のウオーキングは何にも代えがたい楽しみの一つ。ある人が決めた「チリ(ゴミ)置き場」は月額5万円也。

ゴミを捨てられることに本当に頭にくると人間はこう言う。

「訴えるぞ!!」