台風9号

少し前の話しになりますが、リピーターのお客様。今回は彼氏と一緒の二人旅でした。来れるかどうかハラハラだったと思いますが、丁度いい時期を選んでいただいたと思います。次回は、もっと安心して来れる宮古であって欲しいですね。

泳ぎも練習して次回はもっと色々な海を覗いてください。また、お待ちしています。

さて、今回の台風9号は事前予告がかなり大げさだったせいか、我が家は一年ぶり?の大掛かりな準備となりました。目の前の桟橋ではクラゲ除けネットを陸揚げしたり、

船もクレーンで吊り上げておりました。

目の前で見ていると、かなりのド迫力。こんなにも簡単に重たい船が持ち上げられちゃうんですよ~~。

それにつられて、我が家のテラスも丸裸に・・。もう何度目かわからない台風準備は、毎回のように違う失敗を繰り返し、その度に学習していきました。テラスの部分が大半を占める我が家(宿)では、ほとんどのものが台風に負けてしまいます。なので毎年、少しずつ改良を重ねてきました。いつもは一人で準備をするのですが、今回は夫も仕事がなかったので手伝います。すると・・・・・

「これは、ここを外してここにつけて・・・」全てのものが台風の準備用に計算し尽くされている私のアイディアに驚いていました。人間は失敗を繰り返して成長していくものなんですよ~~~~~~!!ちょっと私は鼻高々でした。大変な台風の準備も、こうすると楽しくできます。

ところが、街を車で走っていても台風の準備をしているお家はあまりありませんでした。え?うちだけ?まあ、用心に越したことはありません。今回もそれほどでもない台風でしたが、ぜ~~~~~んぶ片づけたので、いい機会だから大掃除をしながら元に戻すことにします。

停電になったら食材がだめになるから買い物をしないで余りものを食べてしまおうね。そう言いながら、昨日のお昼は夫の大大大大好きなケンタッキー。彼にとってこれほどのご馳走はないそうです。何も言わずに食べているからあまり美味しくなかったのかしら?と思っていたら、最後に一言「幸せ~~~~」だって。私はパーティーらしく、頂いたシークワーサーの実を絞ったサワーを呑んじゃいます。シャンパングラスでサワーを飲むことに今、ハマっています。とっても美味しい!!!

昼間から頂くお酒が美味しすぎて、止まりませんでした。

そういえば、もう一つハマっているのが「広島焼き」。先日は友人のサプライズパーティーで披露しました。

そして、ちょっと過ぎてしまったHAPPY BIRTHDAYを祝いました。

なんだかんだであっという間に今年も終わってしまいそうです。

それでは、ポークランチョンミートのお料理のご案内です。

朝食の一例です。

快晴の朝よりも、ちょっと雨が降ったりした朝の方が虹が見えてラッキーです。

夕食の一例です。

サンセットタイムに合わせた時間で設定します。空の美しさをお楽しみください。

ポークランチョンミートが出来てからずっとテラス席でご提供しておりましたが、コロナの時期に余計にそれがプラスになっています。外だったら安心安心♪

島在住の方も、Gotoトラベルが利用できるのでどうぞこの機会に是非お泊りにいらして下さいね。35%返金15%は島内で使えるクーポン券として、半分は戻ってくるらしいですよ~~~~!!

静佳日記 ************

気軽に入れるパイナガマビーチ。ちょっとした時間に遊ぶのにいつも利用している。

先日泳いだ時に初めて気が付いた。浅瀬の砂地に細い筋が沢山。何かの糞なのだろうか?○○こ花火の燃えカスのようなものが至る所に縦横無尽。

ヒトデもよく見ると綺麗な模様をしていた。

いつも見ているが、見過ごしていることって多い。

小さな小さな小魚の大群も、よく見ると、群ごとに違う魚だ。

固定観念を持って物事を見てはいけない。

珊瑚の色の戻り方は一目瞭然。

クマノミは見つけやすいが、

ここには他の魚も沢山住んでいる。

が、初めての人は少し見つけにくいかもしれない。ポイント以外はただの砂地。荒れた荒野に突然夢の国が現れるような、そんな海だ。私も最初は見つけられなかった。

この時これを見て突然、荒野から夢の国に変わる瞬間を、映像で撮りたいと思った。アナの雪の女王の手の先がひゅーーーっと雪景色になるように、魔法使いが杖を振ると急に一面お花畑に生まれ変わるように、まさに「テュルルルルルルルルルルル~~~~ン♪」という効果音が聞こえてきそうな、その幻想的な光景をだ。そういえば私の水中カメラには動画の機能が付いている。試しに撮ってみたが、まだ水中で息を止めることも長くできず、撮影もヘタクソな私。未熟な映像しか撮れない。ただ、これがものすごく楽しかった。

暫くはこの遊びに夢中になりそうだ。

※このブログに動画を張り付ける技を身に着けていないため、その動画はインスタグラム(plm385)にて公開中。