楽しいこと、見つけませんか?

少し前の話になります。

いつも来てくれるMちゃん。今回は御両親もご一緒でした。呑気な彼女は、いつもの~~~んびりと島を廻ります。そして、フォトツアーも欠かせません。御両親に宮古のすばらしさをいっぱい伝えることができたでしょうか?

初めは常連のお客様が連れてきてくれた彼女ですが、今ではすっかり私達のお友達です。

初めましての一人旅の方とも楽しくおしゃべりに花が咲きました。すごく固い職業の彼ですが、私達のハチャメチャなジョークに付き合ってくれてどうもありがとう!!

最終日。大好きな17エンドを見納めして、宮古を飛び立ってゆきました。

お二人とも!!また、遊びに来てくださいね~~~。

さて、正面のイラブティー二島の上空がすごいことになっていたある日の昼間。まるでトリックアートの世界を見せつけられているかのようでした。

翌朝の新聞にその答えが載っていました。「カタブイ」という夏の沖縄特有の気候現象のようです。片方だけに降る雨で「片時雨」「片想い」「方降り」などとも呼ばれるようです。この日も、水平線側だけに雨が降っていました。

「片想い」・・・なんてロマンティックな名前で呼んだのは誰でしょう?

思わず宿のテラスから撮影しましたが、肉眼で見る方がもっともっともっと!ダイナミックな雲でした。

そして久し振りのA&Wのラッキーテューズディは・・・?

今回はハンバーガーにハンバーガーはついてきません。ついてきたのはポテトでした。残念・・・。ここのオレンジスラッシュが大好きなのですが、美味しいからって急いで飲むと、毎回、食道が冷えすぎて死にそうになります。学習能力のない私。

さらに日本蕎麦のお店にも足を運びました。夫が注文したのはこのセット!!すごいボリュームです。

一緒に行った友人がビールを注文したので私も・・・・昼間のビールは最高です!!運転手さん、いつもすまないねえ~~~。

ランチネタついでにもう一丁!!いつもはオムライスしか注文しない食堂があります。(きっと私はオムライスさんと呼ばれているに違いない)今回は野菜炒めに挑戦!!

夫はカレーライス。

また、先月から「ちゃんぽん」が食べたくて通っている別の食堂では、もう4回とも「今日はちゃんぽんは終わりました」。くそっ!それならば12時ちょうどに行ってやろうじゃあないか!!と張り切って行きましたが、やはり「今日はちゃんぽんは無いです」・・・・・・。5回目にしてようやく気が付きました。今はキャベツが高いから~~~~500円の定食では出せないんですね~~~~~!!そうなんでしょう~~~!!???

キャベツが安くなったころにまたチャレンジします。(どうしても食べたい)

さて、お知らせです。コロナの影響で、コーヒー、紅茶のサービスは廃止しました。ごめんなさい。

お湯の必要が無くなったので今までのウオーターサーバーを取りやめ、代わりにお水のサーバーを・・・。これ、すごく気に入って随分前に購入していたのですが、ようやく活躍する場を与えてもらえました。

飲み物類はメニューがありますので注文をしてください。宜しくお願い致します。(勿論、お酒類も!!)

余談ですが、お客さんに頂いてから1年かかってようやく花が咲いた鉢植え。花が咲く植物だとは思っていませんでした。

それでは、ポークランチョンミートのお食事のご案内です。

朝食の一例です。

料理担当は夫。試作品も年がら年中作っております。

夕食の一例です。

テラス席にて、素晴らしいい空と海を眺めながらお召し上がりください。

夕暮れ時のお散歩は、是非、お隣のパイナガマビーチにて。

静佳日記 **********

「ツアーに参加するので朝6時頃にはチェックアウトします」

そういわれたお客様がいらしたため、その日は5時頃から起床。お客様を見送った後、他のお客様の朝食は全員8時を選択していたので、夫が言った。

「今日はゆっくりウオーキングに行けるんじゃないか?」

そうね、そうね。久し振りに遠くまで歩こうかしら??そう思っていそいそと出発をして数秒後。いつもと違う場所(うちの近く)で海水浴をするいつものおばぁたちの姿を見た。急に頭の中で「私も、私も!!!」という欲が湧いた。思い立ったら迷わず即実行!!すぐに引き返してシュノーケルの道具をわし掴むと、そのまま海へ・・・。

久し振りの朝の海。どれぐらいぶりなのかも覚えていない。

ワクワクした。

しかも、ここのところ干潮の海を泳ぐことが多かったので、久し振りの深い海。

まず、確かめたかったのは、朝にしか見られない白いラインの入った黒い魚。昼間に泳ぐと見ることができない。黒い魚に朝だけ白いラインが入るのか、はたまた、黒い魚が朝はいなくなり、代わりに白いラインの入った黒い魚が縄張りを取るのか・・・そこが結局謎のままだった。久し振りだけれどまだこの摩訶不思議は続いているのか。これを確かめたくて、ドキドキした。

やっぱりいたのね~~~!!

白いラインの黒い魚達が悠々と泳いでいた。海の中のこの小さな摩訶不思議は、私しか知らない秘密のようで、なんだかすごく楽しい。

そしてもう一つ驚いたのは、朝の海の透明度!!一晩のうちにまるで星たちのきらめきの魔法で浄化されたかのように綺麗な水に変わっていた。そう思えるくらい、最近の夜空の星はすごい。先日のお客様は、目の前の桟橋で天野川を見たと言っていた。流れ星は九つも!!

満潮時のここの海は海底のお魚達があまりよく見えないのだけれど、その朝は透き通った水のお陰で魚達が丸はだか!!

ストレッチ代わりになんちゃってシンクロナイトスイミングまで始めだすほど気分は絶好調に高まった。

いつもの珊瑚の畑に辿り着くと、普段とは違うお魚の群れ。ひれの境目にV字の白いラインの入った黒い小さな魚達。なんだか正装しているようで「タキシード君」と名付けた。大抵の魚は本当の名前を知らない。魚や珊瑚を知りたくて「沖縄の海の生き物大図鑑」を買ったのだけれど、殆ど開くことがない。学問的な知識を覚えるよりも、偶然に出会い、自分の目で観察をすることの方がはるかに楽しいから。そのうち興味が湧いたら自然と本を開いてみるだろう。

今回は、海に入った途端にバッテリー切れの水中カメラが何の役にも立たなかったのだが、次回はバッチリ撮影も楽しもう。朝の海に魅せられてしまった私は、次のチャンスが待ち遠しくてたまらない。